Welcome to my blog

man♪

man♪

昨日は2,3番目を駅まで送ったあと、一旦家へ戻り4番目の部活用の水筒を準備したり~のあと、実家へ母を迎えに行き、盛岡へ向かいました。
途中、トイレタイムや道の駅に寄り道したりで、1番目の部屋に着いたら11時頃。
1時間くらい部屋でくっちゃべったあとは、大学目の前の焼肉屋さんでランチ~
盛岡といえば冷麺ですが、私は苦手なのでランチメニューのカルビ定食(母も)
1番目は冷麺。
お肉を焼きながら~で、完食。腹いっぱい
2度目ですが、お値段もリーズナブルでお味も

ランチのあと、大学構内をブ~ラブラ。
 CYMERA_20130912_215123.jpg

全部は回りきれなので、今回は付属植物園の散策。
「ここは森ですか」と思っちゃうくらい、巨木がいっぱい。(肝心の写真は撮り忘れ)
木陰は涼しかったです。
      IMG_6713.jpg
ヒノキやメタセコイア、シダレカツラは時代を感じました~。(これも撮り忘れ)

岩手大学ミュージアム、無料だったので見学。(園内の草刈り真っ最中でした)
 IMG_6711.jpg
中には教育学部・工学部・農学部の研究を展示してありました。
予約が必要だったらしいのが、動物の病気標本室。
馬の骨格標本が部屋のカーテンの隙間からチラッと見えたので下から覗き見
病理標本や寄生虫標本などもあるらしく、今も実習などで使われてるようで常時公開は行っていないとか。
一番見てみたいコーナーだったなあ。
子供の頃は、自分の頭のことも考えず”獣医になりたい”なんて思ったこともあったけど・・・。
まっ、絶対に無理だとすぐに気づきましたけどね~ スカスカの脳みそじゃあねえ

正門のそばの看板。市内もこんな感じで寄せ植えが飾られています。
    IMG_6714.jpg

見学したあとは、いつものようにイオンへ行って買い物。
3時半頃、1番目を部屋まで送り、私と母は秋田へ向かいました。
行き帰りで、自然災害の怖さを実感する箇所が多々ありました。
仙岩峠に向かう雫石の国道では、この前の豪雨による土砂崩れがあちこちであり、工事真っ最中。
山から土砂や木が流れてきた跡が道のようになっていてビックリ・・・。
土砂崩れに巻き込まれた車はなかった・・・ですよね
また台風が発生したようで、今後の進路が気になるところです。また甚大な被害が出ませんように・・・。     
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
fumimina  
NoTitle

こんばんは♪
長時間。。。運転お疲れ様でした。
素晴らしいキャンパスですね。
広い~。
水入らずの3人で楽しい時間満喫したのでは?
台風の進路が、気になります。

2013/09/13 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   
man♪  
fumimina さんへ

おはようございますe-2
お返事が遅くなってごめんなさいe-330
昨日は中学校の新人戦で1日中バタバタしてました。
盛岡までは3時間ほどで着きますが、以前はそれほど苦にならない距離でしたが、最近は疲れます~e-330
年ですかねえ。(笑)
初めて構内を見て回りましたが、木々に囲まれなかなかいい環境でした。
校門から出ると交通量も多くて、「あ~、やっぱり市内なんだなあ」と実感。
恵まれた環境の中で一生懸命勉強して欲しいと願う母です。

台風、明日には来そうです。被害がないといいですね・・・。

2013/09/15 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
NoTitle

(*^0^*)/こんにちは♪
盛岡までの運転、お疲れ様でした~
長距離ドライブだけど、お母さんと寄り道しながら♪
ちょっと楽しかったのでは?( *´艸`)クスッ♪
嫁に行くと、親と一緒に出歩く機会も激減しますものね~
親孝行ができて良かったですね♪

大学構内♪ 素敵~~v-10
緑がいっぱいなのも癒されますね♪
1番目さん♪  案内してくれるなんて優しいな~
楽しい時間が過ごせましたね♪

盛岡といえば! 冷麺ですよね
manさんも苦手なの!?
実は、私も( *´艸`)クスッ♪
でも、先日、テレビで冷麺の食レポを見たら凄く美味しそうだった・・・
本場の冷麺はメニューも豊富で美味しいとか
そのお味に興味津々の身辺雑記でした~(笑)

近づいている台風は関東直撃の恐れが出てきたようですv-12
私のとこも風雨が強くなってきました
大きな被害がないといいですよね~
自然災害はホントに怖いです!
manさんもお気をつけて~

そういえば、昨日はこちらの田圃は稲刈りラッシュでしたよ~(笑)
台風が来る前にって事でしょうか
農家の人は忙しそうでした
manさん所も稲が心配ですね
被害がありませんように(*・人・*)

2013/09/15 (Sun) 11:27 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
朝は遠くで雷が鳴り、1日中雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気でした。
台風、ヤバイですね~e-330
明日、こっちにも来そうです。

盛岡に行って来ました。
一人で行くと、産直で買い物は滅多にしないのですが、母はお土産を買うのに燃えるタイプ(笑)なので、1番目や実家の分といろいろ買ってました。(自分でも野菜は作ってるけど、作っていない物を・・・)
気分転換に連れ出すようにしてま~す。(お互い精神的にダメージが・・・なんでe-351
紅葉の頃にまた連れ出そうかと思ってます。
足腰丈夫なうちにねe-343
大学構内は予想以上に緑がいっぱいでした。
母と1番目は野菜のことで話が盛り上がってましたよ。(私はついていけず・・・)

冷麺・・・苦手です~e-330なんかね、ゴムを食べてるみたいで・・。
父ちゃんや子供たちは好きみたいだけど、私は・・・蕎麦のほうがいいなあ。

そちらは稲刈りラッシュですか。
こっちは20日あたりから刈り始める所が多いかなあ。今はモチ米の刈り取りに忙しそうです。
稲刈り前に格納庫にある、籾殻の入ったフレコンを田んぼに運び、格納庫を掃除したらいよいよです。
長い、長い稲刈り期間が~~e-330
何がイヤかって、弁当ですよ、弁当~~e-350作りたくない~~e-330

2013/09/15 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply