Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は朝から雨・・・・土砂降りではないのが救いですが、あちこちで稲が倒れた田んぼを見ると、我が家の田んぼを見に行くのが恐ろしく・・・・行ってません
父ちゃんからの情報では、「ベッタリとはまだ倒れていない」そうで・・・・。(時間の問題かぁ
今年の稲刈りも大変そうです(刈残しが多くなるし~~)

昨日の深夜に行われる予定だった3番目の高校の十里強歩、雨で中止になりました。
各休憩所に用意するはずだったおにぎり300個、31日の夕方に学校で配られたようです。
来年は実施できるといいねえ。(それまで体を鍛えておきたまえ

31日は中学校の学校祭があり、朝から行って来ました。
1年生はNEWソーラン節を踊りました。(写真は踊る前・・・4番目は青の左端)
      IMG_6597-2.jpg

国語弁論・英語暗唱などの発表のあとは合唱コンクール。(と言っても、各学年1クラスしかないので3チーム)
          IMG_6615.jpg
1年生は声が小さかったな。来年は大きな声で歌おうぜぃ

午後からは一番のお楽しみの吹奏楽の演奏。(あっ、他にも百姓踊りやらクイズなどがありましたが)
      IMG_6632-2.jpg
演歌メドレーでは先生方が歌を(笑)
人数は少なくてもしっかり綺麗な音が出てるし、久しぶりに聴く吹奏楽部の演奏に鳥肌立ちました~。
やっぱり吹奏楽はいいね~ 4番目も吹奏楽部に入ればよかったなぁ・・・と、ちょこっと思った。
あまちゃんのオープニングテーマ曲が特に楽しみだったのよねえ。
(あまちゃんの曲が終わったあとに、私のスマホが鳴り・・・着メロはあまちゃんのオープニングテーマ曲。そばにいた4番目の同級生母さんに笑われた
あまちゃんはたま~にしか見てないけれど、甲子園の応援でよく流れてたし、ノリもいいですよね。

最後は全校合唱。曲名は「大切なもの」。
      IMG_6645-2.jpg

これで学校祭は終了。その後はエンターテイメントがあるので、残って見てました。
ダンスやバンドなど、楽しかったわ~。3番目も友達と見に来てました。
各教室では作品が展示されていて、4番目のを見つけてきましたよ~ん。
         
CYMERA_20130901_134720.jpg
おそらくマグカップ。(笑)

で、B4サイズの用紙に書かれた”自己流新聞”なるものも
じっくり読んでて最後の部分で鼻血が出そうになった
  CYMERA_20130831_111957.jpg
”絶望”が何度も・・・・(笑)
今回も4番目の文章に笑わせてもらいました~。(「国語の先生が”面白い文章を書く”と言っています」と、面談の時に担任に言われた)
以前、私がふんぞり返った文章がこちら全校文集

絶望せずに、一生懸命頑張りたまえ~~~(笑)
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
身辺雑記  
NoTitle

(*^0^*)/こんにちは♪
今日は雨降りですか~
十里強歩! 中止になってしまって、3番目君♪残念でしたね~
来年に期待♪ですね(笑)
稲も・・・心配ですね~
こちらも、昨日は夕方から雷と豪雨・突風で停電になった地域もあるようです
私の所は大丈夫です(笑)
さっき、お買い物のついでに田圃を偵察してきましたが
こちらの稲は畳状態になっていませんでした♪
黄金色に実って綺麗でしたよ~
manさんの田圃も稲刈りまで何とかもってくれるといいですね

学校祭の見学、お疲れ様でした~
子供達の練習の成果や先生達の歌まできけて。。。楽しい時間がすごせて良かったですね♪♪

私も吹奏楽は好きです~
「あまちゃん」は主人が毎朝欠かさず見ていますよ~(笑)
ホント! ノリのいい曲ですよね~

ん?4番目ちゃんは陶芸のクラブにでも入っているの??
個性的で味のある形ですね!
色もとっても素敵v-10
自己流新聞も中々の名文ですよ( *´艸`)クスッ♪
全校文集も改めて読み返して笑っちゃいました~
文才があるかも~♪♪

写真&楽しいお話、有り難うございましたo(_ _)o

2013/09/02 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
今日は1日中雨でした。気温も23~24度くらいかな。涼しいですよ~。
十里強歩・・・残念ながら中止になっちゃいました。
1番目の時は、十里強歩のあとは筋肉痛で1日中吠えてました。来年の3番目は果たしてどうかな~。
運動してないので(帰宅部だし)、1番目と同じで筋肉痛で苦しむかも~e-454
来年が楽しみです。

身辺雑記さんの所は稲は大丈夫なんですね~。
こっちは、周辺の町の田んぼもですが、あちこちで倒れました。
田んぼ1枚ベッタリ倒れたのを見ると、我が家の田んぼを見に行くのが恐ろしい~。
こちらの田んぼも徐々に黄金色になってきてます。今年は稲刈りはいつから始めるのやら。
また顔や体が「かい~、かい~」になるし、乾燥機のホコリでモヤモヤ~となる時期がやってきます。

学校祭、無事終わりました。
卓球部の先生がコントラバスを弾いたり、歌を歌ったりで、面白かったです。
「今の3年生が卒業したら、来年の学校祭は静かかも・・・」と4番目。

吹奏楽、いいですよね。
4番目もギリギリまで迷って卓球部に入りましたが、体験入部でトロンボーンを吹かせてもらって一発で音を出していたので期待してたんですが・・・・。ざんね~ん。
我が家で一人くらい吹奏楽部に入る子がいて欲しかったなぁ~。
あまちゃん、最近少し見るようになった私。主役の子、可愛いねe-266

6月だったかな、1年生が田沢湖に行ってNEWソーラン節を習ったり、わらび座のミュージカルを観たり、焼き物をしたり・・・という、1泊の行事があってね。
その時に作ったものです。(焼きのほうはやってもらったんじゃないかな)

我が家のお子たち、みんな国語が嫌いなのですが、4番目はちょっと他の3人と違うかも。
上の子たちよりは文章が書ける方かなあ。
4人それぞれで面白いです。(笑)
勉強のほうは、一生懸命頑張っての成績なら良くても悪くてもオッケーです。
何もせずに悪いのだったら雷落としますけどね~。(笑)
毎日、ペースは遅くとも家庭学習をやってるから母的にはe-461です。
私の子ですからね、十分でっすe-2 エへへ~


2013/09/02 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   
安野 うん  
NoTitle

自己流新聞と全校文集
イヤー~!
久しぶりに、笑いました~☆
やっぱり、子供には勝てませんネ
でも 答えのないモノに心惹かれる事!
それに、マグカップ
僕は分かりませんが
見る人が見ると、きっと「いい景色ですね~」と言われるかもしれませんよ
4番目さん、何か奥ゆかしい素敵な心の持ち主さんです♪

2013/09/02 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
茶々淹れ(入れ)の唄

>土砂降りではないのが

で、この唄で茣蓙居ます。


http://www.youtube.com/watch?v=QysWwwqCFWw

では、また後日で茣蓙居ます。

2013/09/03 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   
man♪  
安野うんさんへ

こんにちはe-2
昨夜はずっと雨が降り、雷も鳴りました。今日は・・・・モア~~ッと蒸し暑いです。
4番目の文章・・・笑っちゃうでしょう。(笑)
上の3人は国語が大の苦手で、文章を書くとなるとしばらく手が止まるのですが、4番目は今のところ大丈夫のようです。
自分の思うことをサラサラっと書けるのは良しとしておきましょう。
昨日、焼き物を持って帰ってきました。飾っておきましょうかねe-343

2013/09/04 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔さんへ

こんにちはe-2
昨夜は土砂降りでしたe-330テレビの音も聞こえなくなるくらい降ったりもしましたよ。
今日は日中は大丈夫のようですが、夜にまた降りそうです。
息苦しいほど蒸し暑いですe-330

2013/09/04 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply