どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

嵐の前の静けさ・・・

今朝は冷え込みました。
4番目は6時頃起きて宿題をしていたのですが(昨夜全部できず・・・)、「寒い」と毛布を被りながら宿題と格闘してました。
日中も24~25度くらい。過ごしやすかったですが、今日は普段見えないものがクッキリと見えてました。
 IMG_6586.jpg
隣町の田んぼから見た鳥海山。
ズームすると・・・
 IMG_6589.jpg
まだ残雪がありますねえ。
嵐の前の静けさか、今日は風も無く、ちと不気味な1日でした。
午後10時過ぎから雨がポツポツと・・・・。
台風と低気圧の影響で、日本海側はまたすごい雨になりそうです。
大きな被害が出ませんように・・・・。
1日深夜に行われる3番目の高校の十里強歩。なんだか微妙~。


こんなものを見つけました。
試しにやってみたら・・・出身地は秋田県と出ました。(ホントは北海道だけど・・・)

出身地鑑定!! 方言チャート

Comments 8

安野 うん  
NoTitle

鳥海山
万年雪があるんですね!(驚
こちらは、今夜は熱帯夜、明日は33℃だそうです。。。
僕は夏男ですから、もう少し夏を楽しみたいです☆

出身地鑑定
僕は、大分の場合と愛知の場合、両方当たりました (^-^;)

2013/08/29 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
NoTitle

お早よう茣蓙居ます。

はい、あたしも遣って見ましたですよ。
山口縣と出ましたですよ。
あたしの出身地は東京、と、思ちょるンですが
北九州にも6年間居ったんで、此方の方言も
時たま使うちょります。

2013/08/30 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
NoTitle

おはようございます(*´▽`*)ノ))
昨日は涼しかったのね~
こちらは30度超えて暑かったですよ~
今日は、予想最高気温36度v-12
家の中にいても~(p;′∩`)Q゙アチィ

嵐の前の静けさ。。。の雰囲気
写真からも伝わってきます
爆弾低気圧? 雨と雷に気をつけてくださいね~
稲が心配ですよね! 被害が出ませんように ( ̄人 ̄)

十里強歩は雨でも決行なの?
降らないといいですね!

出身地鑑定
岩手県と出ました
岩手には行った事もないのに。。。なして??(´▽`*)アハハー

2013/08/30 (Fri) 10:28 | EDIT | REPLY |   
man♪  
安野うんさんへ

こんにちはv-221
久しぶりに遠くから見た鳥海山、まだ雪が残ってるみたいです。
そちらは30度超えですかv-12まだまだ残暑厳しいですね。
こちらは昨日は涼しかったですよ~v-218
今日はね、ちょっと蒸し暑いかな。
うんさんは夏男ですか。私は暑いのは苦手~e-330
まだ「さび~、さび~」って言ってるほうがいいかな。春と秋が好きで~す。

出身地鑑定、当たりましたかe-2
私も3歳で秋田に来たので、秋田出身と言ってもいいくらいなので当たりかな。
今じゃ、早口の秋田弁も理解できます。(笑)

2013/08/30 (Fri) 11:14 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔さんへ

こんにちはv-221
今は雨は止んでますが、ちょっと息苦しい感じでムンムンしてます。
紋狗 悠之輔さんは山口県と出たんですね。
北九州に6年いたんですか。九州の方言もバッチリですね。
秋田弁はテレビでは字幕が出ます・・・。秋田県民としては「なんでe-3」ですが、他県の方には聞き取れないんでしょうねえ。(笑)
方言、いいですよね~。

2013/08/30 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんにちはe-2
昨日は暑かったんですかe-330度超え・・・・まだ残暑厳しいですねえ。
今日は36度・・・e-350ヒェ~~e-330
こっちも昨日よりは暑い感じですが、風があるのでなんとか生きてます。(笑)なんだか少し息苦しく感じます。モアッとしていて。

今は雨は降ってませんが、これから明日にかけて降るようです。
風も結構あるし、雨も降ったら・・・田んぼの稲は倒れるだろうなあ・・・。
十里強歩は小雨決行だとは思いますが、雨がひどかったら中止かな。
1番目が高1の時も中止になったことあります。
3番目は、月・火の代休がなくなるのがガ~~ンみたいです。(笑)
明日の夕方6時に、やるかやらないかの連絡があるみたい。果てさて、どうなることやら~。

出身地鑑定、岩手と出ましたかe-2
私は何回やっても秋田でした。
でもまあ、お遊びということで~。(笑)
知らない方言があって、「どこの方言だろe-3」と思いながらやってました。

2013/08/30 (Fri) 11:31 | EDIT | REPLY |   
fumimina  
NoTitle

こんばんは♪
こちらは、今日は猛暑がぶり返しました。
久しぶりの35度は堪えます。
manさん、北海道出身ですか。 あ~私も、北海道・札幌です。
でも、鑑定は岩手県でした。
父の転勤のため、いろいろなところに住みましたが、
十里競歩・・・すごいですね。
え~~~全員、完歩するんですか? 何時間くらいかけて?
たくましくなりそうですね。
さ~~夏休みも終わりです。

2013/08/31 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   
man♪  
fumimina さんへ

おはようございますe-2
こちらは雨が降ってきました。まだ強くはありませんが、夜中あたりから激しい雨になるようです。
十里強歩、今年は中止になりそうな予感。午後6時にやるかやらないか連絡が来るようです。
全校生徒が参加です。女子は男子より1時間半くらい遅れて出発。
早い子は朝の6時前には到着するんじゃないかな。
小雨なら決行ですが、今日の天気じゃおそらく無理かと・・・。
そちらは暑そうですねえe-330
秋田は30度超える日がなくなりました。今日はジメジメしてますが涼しいです。

fumiminaさんも北海道出身ですかe-2
札幌なんですね。都会じゃ~。
私は北見市のお隣(今は北見市に合併してるようですが)、端野町です。
3歳で秋田に来たので、向こうの記憶ってあまりないのですが、祖父お手製のブランコで遊んでたことだけは覚えてます。
北海道も何年も行ってないですe-263行きたいなあ。

夏休み、今日までですかe-3
今日は中学校の学校祭があり、これから出かけま~すe-2

2013/08/31 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)