どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

青空~!

IMG_6389.jpg

久しぶりの青空です
風が吹き、ちと暑いけれど気持ちいい~1日でした。
山の方にはモクモクと入道雲。あの雲の中にはラピュタ~~~(今夜、天空の城ラピュタが放送されますね。ジブリ作品の中で風の谷のナウシカの次に好きです
何度も観ているけれど、いつも最後で涙するのは私だけ

昨日、田んぼに行って稲を見てみると・・・・
       IMG_6380.jpg
穂が出始めてました。

       IMG_6360.jpg
稲の花も咲いていました。
6月はイネミギワバエの被害で植えた苗が枯れそうになって大騒ぎでしたが、穂植を頑張った甲斐があり持ち直しました。
稲刈りまで何もないといいのですが・・・・。これから台風シーズン、収穫まで油断できませんなあ。

明日は卓球の練習試合だそうで・・・。(入部して初めて)
4番目に「母ちゃん、見に行ったほうがいい」と聞くと、「え~、来なくてもいいよ」と
ど~すっかな~。来るなと言われたら行きたくなるのよねえ。(ひねくれ者なんで
夏の大会以来、練習してるところも見てないしなあ・・・。
この頃、車の運転が面倒臭い、引きこもり気味の母ちゃんです
スポンサーサイト

Comments 6

たんぽぽ  
おはようございます(^O^)

素敵な青空ですねv-278
入道雲って夏を実感できますよね。
入道雲はいろんな呼び方をするけど‘cloud nine’ って言う呼び方が一番好きですv-344

ラピュタ観ましたよv-363
何回見ても楽しめるジブリ作品ですねv-354
man♪さんはナウシカが好きなんですねv-360

稲も元気に育ってますね!イネミギワバエにも勝ったので
きっと美味しいお米ができますねv-371

卓球の練習試合ですか!
暑い時期だから大変ですね、4番目チャン頑張って下さいねv-354
アララ・・・お疲れ気味ですかv-395
ここ数日お天気もすっきりしなかったですからね!
どうぞご無理なさらず、お体も労わって下さいね。

2013/08/03 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
お久し振りです。

こんにちは!!

昨日、そちらは『梅雨』が明けたようですねぇ。

おみ暑中お見舞い申しあげます

お子たちにこの唄をお届けします。

http://www.youtube.com/watch?v=Y_V_6tTJ72A

では、また後日で茣蓙居ます。

2013/08/04 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   
man♪  
Re: おはようございます(^O^)

おはようございますe-2
東北もやっと梅雨が明けました。今日はスカッと青空が広がってます。
夏空って、雲を見てるだけでも楽しいです。
cloud nineっていう呼び名もあるんですか。知りませんでした。素敵ですね。

ラピュタは何度見てもいいですね~。
ジブリ作品の中で、一度見てから「もう無理・・・v-406」って思うのがひとつだけ。
火垂るの墓だけは観れないです・・・。号泣です・・・。

今年の稲の作柄はどうなるかなぁ・・・集中豪雨で田んぼが浸水した映像を見ましたが、同じ農家として胸が痛くなります。
何年前かに、森吉山の麓の集落の田んぼが、川の氾濫で大変なことになりました。土砂や木が田んぼに・・・。
元の状態に戻すのも大変だったと思います。
害虫の被害も大変ですが、自然災害の被害はそれ以上ですよね。

昨日は卓球の練習試合を見てきましたが・・・・試合中、声が出ていなくて「お通夜みたい・・・」と、4番目の同級生の母さんと話してました。
トイレに行く途中、4番目たちのそばを通った時に「もっと元気よくやりなーe-262」と、喝を入れときました。
試合内容は・・・まだまだこれからですねえ。
新人戦が9月にありますが、それまでには見れる試合e-455ができるようになってくれれば・・・。
2番目に「練習相手になってやればe-3」と言っておきました~。

暑い日が続きそうですが、たんぽぽさんも熱中症などに気をつけてお過ごしくださいね。

2013/08/04 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   
man♪  
Re: お久し振りです。

お久しぶりですe-2
暑い日が続いていますが、夏バテしてませんかe-3
東北もやっと梅雨明けしました。週間天気予報は、久しぶりに晴れマーク続き。
暑いのは嫌いですが、天気がいいのは嬉しいです。

今日は、2、3番目が友達と海へ出かけました。(車で5分、チャリだと・・・30分くらいかな)
秋田の竿燈まつりも昨日から始まりました。東北は夏祭りに突入です。
竿燈まつりは・・・20年以上見に行ってないかも。
各地の祭りを見てみたい気持ちはあるのですが、あの人混みと渋滞を考えるとなかなか・・・です。

2013/08/04 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
身辺雑記

(*^0^*)/こんにちは♪
お昼頃、宮城で大きな地震がありましたねv-12
manさんのとこは大丈夫でしたか~
久しぶりの緊急地震速報にドキドキしちゃいました
余震には気をつけてくださいね

お~♪ 綺麗な青空~
やっと、梅雨明けしましたか?
雨はもう要らないですね(笑)
稲も順調に育って一安心ε-(´▽`) ホッ
後は、収穫まで何事も無いといいですよね~
写真、見せていただき有り難うございました♪
稲のお花♪ かわいいっ(⌒‐⌒)

卓球の練習試合は見に行ったのかな?
4番目ちゃん♪  親が見に来るのが恥ずかしいと思うようなお年頃になったのかな(笑)

2013/08/04 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
お昼過ぎ、大きな地震があったようですね。私の所は震度1だったようで、まったく気づきませんでした。
身辺雑記さんの所は大丈夫でしたかe-3

やっと梅雨明けして、今日は青空でしたe-2
午後からちょっと出かけてきましたが、顔がヒリヒリです。
週間天気予報もしばらくは晴れマーク続きです。

練習試合、ギリギリまでどうしようか迷いましたが、行ってきました。
・・・が、覇気がないe-351 技術うんぬんの前に、声を出して元気よく試合ができるようにならないとダメですねえ。4番目が嫌がるのはね、きっと私があーだこーだと言うからだと思います。(笑)
昨日も声が出とらんとか、打ち返した球がなかなか決まらなかったねえとか言っちゃって・・・。
ため息つきながら「もうっe-262」とふくれてましたよ~。アハハ~

2013/08/04 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)