Welcome to my blog

man♪

man♪

13日から行われていた海フェスタ。今日は男鹿の船川港で海王丸のセイルドリルがあるので行ってきました(1時間遅れで・・・・
到着すると、すでに帆を広げていました。
 IMG_6134.jpg
やっぱり帆船は帆を広げていると綺麗だぁ~

しばし見とれていると、帆をたたむ畳帆訓練が始まるとのこと。
数年前に見て以来だ~
順に写真を・・・・
 IMG_6144.jpg
まずは一番下から。

 IMG_6148.jpg
次は一番上とその下を。

 IMG_6150.jpg
実習生たちが一生懸命ロープを引いてます。

 IMG_6151.jpg

 IMG_6156.jpg
あともう少しです。

 IMG_6170.jpg
帆をたたみ終わると、実習生が次々と上へ登っていきます。

 IMG_6176.jpg
たたんだ帆をロープでグルグル巻き~。
 IMG_6186.jpg
は、裸足・・・・ 下から見てるだけでもお尻がムズムズ。

 IMG_6189.jpg

 IMG_6198.jpg
全ての作業が終了です。
そして実習生たちが整列し・・・ 
 IMG_6201.jpg
見ていた人達の拍手の中セイルドリル終了です。

いや~~、すごかったです。これで青空だったらもっと良かったけれど・・・。
海王丸を見ている時に、カメラを持ったおじさんに「写真を撮ってもらってもいいべか」とカメラを渡され、海王丸をバックにおじさんを撮ってあげました。
一緒に来ているという友達を待つ間、カメラの事やどこから来たかなど、いろいろと話をしてました
「30日の出航の日も見に来る」と聞かれたので、「何も用事がなければ来る予定です」と私。
やっぱり帆船は青空が似合うよなあ。出航の日は天気がいいといいけれど・・・。
おじさんたちは、「これから釜谷浜のサンドクラフトを見に行く」と言って、途中で帰って行きました
あっ、私は「まだ~」と言われるのがイヤなので一人で行ってきましたよん(4番目は父ちゃんとイオンに行ってたし~)
今日は時間に追われることなく、タップリと自分の時間があって最高~な1日だったなあ。
明日からまた頑張りますか・・・・。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
たんぽぽ  
おはようございます

今朝は朝から雨で、とっても涼しい一日になりそうですv-411
海王丸ステキですね~v-344
帆船は帆を広げてるとそれだけで画になっちゃいますよね。

畳帆訓練と言うのがあるんですね!
刻々と畳まれて行く姿、ワクワクしながらお写真見せて頂きました。
裸足で作業してる姿、とってもステキですv-353でも、なんだか背中がゾワゾワしますね(笑)
最後の整列敬礼の姿思わず鳥肌が立ってしまいました。
うっとりしちゃいますね。
でも、こういう訓練を積み重ねているから、安全に航海できるんでしょうね。
素敵な写真を見せて頂いてありがとうございます。

余談ですが・・・
我が家の娘ちゃん『ジョニーデップ』さんを、本職が海賊の人と呼んでますv-405

2013/07/29 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪

わ~♪ カッチョいい~v-10
外国の埠頭みたい(笑)
実際に見たら凄い迫力でしょうね♪♪
ホント・・・青空だったら白い帆が映えたのにね~
梅雨があけないとスッキリした青空は無理ですね
ところで。。。雨は大丈夫ですか?
今日は強く降るところもあるようなので気をつけてくださいね~

明日が出航になるの?
青空の下、お見送りしたいですね(笑)

ゆったりした自分の時間が過ごせてリフレッシュできましたね♪♪
やっぱり。。。そういう時間は必要ですよね
今朝はお義父さんのお弁当作り再開ですか? 
manさん♪ いいお嫁さんですね~
私なら作ってあげないかも(笑)

素敵な写真、見せていただき有り難うございました~o(_ _)o
あ。。。私も~  高い所で帆を畳む訓練生の姿に、お尻がゾワゾワしました~(笑)

2013/07/29 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   
man♪  
たんぽぽさんへ

こんにちはe-2
今日も蒸し暑くなりそうです。昨日はちょっとだけ田んぼのヒエを引っこ抜いてきましたが、汗が滝のようにダーッと・・・。
私って、こんなに汗が出るんだと、ビックリ。

海王丸、今日出航です。青空は無理みたい。
帆を広げる展帆訓練は間に合いませんでしたが、帆をたたむ畳帆訓練はしっかりと見てきましたよ。
上に登ってから命綱をつけ、ロープを渡るときはしっかりと声かけをしながらだそうです。
説明を聴きながら、お尻ムズムズしながら見てたのですが、全て終わった時は思わず拍手。
1時間くらいかけ、作業終了でした。
実習生の皆さんが、立派な船乗りさんになれますようにe-2

娘さん、面白~いe-2
帆を広げている海王丸を見たときは、私も「ジョニー・デップがいるかも~e-343」って思いました。
ジョニー・デップ=パイレーツオブカリビアンで一気に有名になりましたもんね。(かっこい~)

2013/07/30 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんにちはe-2
今日もムシムシ、ジメジメ、不快指数MAXです。
海王丸、今日出航です。日本丸が来た時は雨が降りだしてじっくり見れませんでしたが、今日は雨は大丈夫そうなのでしっかりお見送りしてきたいなあと思います。

雨、あちこちで大変なことになっていますね。
秋田でも浸水した地域があるようです。
自然災害には人間は無力ですね・・・・。

昨日から義父の弁当作り開始です~e-330
子供が学校のない日はもう少しゆっくり寝ていたい~。
でも、6時には起きてきて、ご飯は6時半に食べ、シルバーには7時半ころ出かけます。
朝は時間ばかり気になって寝た気がしないです・・・。
日曜日が待ち遠しい~。
一度だけ弁当作りを放棄したことありますよ~。いい嫁なんかじゃあ~りません。(笑)
(4年前の大喧嘩で・・・今まで我慢してきた不満が大爆発して、義父に言い返してしまって・・・。出てけe-2とまで言われましたe-351 旦那にはこのこと話してませんが・・・。実家の母がとばっちりを受けちゃったみたいです。私の悪口、母にガ~ッと言ったそうで。あとで母から聞きました。それ以来、何を言われようが聞き流してます。腹は立つけど・・・。)
自分の子たちが結婚したら同居はしないe-2と、私は思ってますよ。(旦那はわからないけれど)
同居はいい面もあるけれど、大変なほうが多いですね。
・・・・朝から愚痴っちゃいました・・・。すみませ~んe-330

さあ、午後から行ってきますぞ~e-2

2013/07/30 (Tue) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply