どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

雨もひと休み

今日は久しぶりに、ホントに久しぶりに太陽さんが顔を出しました。
快晴ではなかったけれど、青空も 気温も27度まで上がり、久しぶりに「暑い」と言ったような気が・・・。
 IMG_6040.jpg
雨の日がずっと続いていたので、青空が見えると嬉しい~

午前中、3番目が友達と能代市へ。
3時過ぎに帰ってきたのですが、スーパーの袋にこんな物が。
        DSC_0315.jpg
写真には写ってませんが、メロン(サンキューメロン)もありまして・・・・。
「どうしたのこれ」と聞くと、
「友達と献血したらもらった~」と3番目。
え~~~~~~ 献血したらこんなにもらえるの~~~ ビックリ・・・。
「母ちゃんも献血したいけど、比重が軽くてできないんだよね~(体は重いけど)」と言うと、「オラもギリギリだった」と。
200CCの献血をしたようですが、「400だったらぶっ倒れるね~」と私。
今日はいい事をしたね~。褒めてあげよう

午前中、久しぶりにしょぼい畑へ。
はぁ・・・・草がボーボー。
ナスはそろそろ収穫できそうです。キャベツは・・・虫に食べられて穴だらけ~。とうきびは穂が見えてきました。
              IMG_6039.jpg
天気がいい時に草取りしなきゃねえ。
時々、見るに見かねてか、実家の母がかぼちゃの芽かきや追肥をしてくれてるようで・・・・悪いわねぇ

さあ、明日は野球の応援だあ(3番目を送っていくついでに~)
4番目は今日、県大会を卓球部で見に行き、帰ってきてから練習。急遽、明日は1日練習だそうで・・・。
頑張ってね~人ごと
スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
久しぶりの青空~♪
気持ちも明るくなりますね~(^ー^* )フフ♪
陽射しを浴びてお野菜達も嬉しそうに見えます(笑)
こちらは雨不足と高温で葉物野菜の値段が高騰していますv-12
我が家の胡瓜も元気がありません。。。
ん? お母さん♪ man菜園の様子を見に来てくれるの!?
優しいお師匠(笑)がいて羨まし~~

え”--! 献血でゲットしたブツ(笑)
凄い豪華ですね( ゜д゜)ンマッ!!
私も時々献血しますが。。。ティッシュ・歯ブラシとサランラップですよ
秋田に献血遠征しちゃおうかな~( *´艸`)クスッ♪
最近は身体に負担が少ない「成分献血」を勧められます
でも、時間がかかるので、200cc献血でさっさと帰ってきます(笑)
夏は血液が不足するようなので、3番目君♪ いい事をしましたね♪
偉い!!

野球の応援は楽しかったですか~♪

2013/07/15 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   
せきぐち  
私もよく成分献血をしています

初めまして。私も月に1、2回、成分献血(私はA型)をしていて、骨髄移植のドナー登録もしています(^_^)/
それで、人を助ける方法が、献血や募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。 私は、献血でもらった景品も、自分では使わない物は、ここに送っています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、社会貢献のお役に立ってもらいたいので(^^)

2013/07/15 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんにちは~e-2
朝、雨が降ったりしてましたが、今は青空も見えます。家の中は風が入ってきて気持ちいいですよ。
野菜、高くなってきてますよね。葉物野菜、「え~~、マジか~」と吠えたくなるくらい高くなってきてます。
この前、実家の母から大量のきゅうりをもらい、「辛子漬けでも作りなさい」と言われたのですが・・・
サラダや、1本まんまを味噌つけて食べたりで、漬物にする分残ってませんe-330
(漬物作るの面倒で、必死で生で食べさせた・・・笑)
たまに畑へ行くと(汗)、野菜の芽かきや追肥をしたような形跡が。
昨日行ったら、とうきびの穂に薬をかけてありました。申し訳ないねえe-330と思いながら、頼ってばかりです。

献血でゲットしたブツ、たくさんあるでしょ~。メロンは一番に食べちゃったので写ってないけれど、甘かったよ~。
私、献血は好きなのですが、若い時に何度も比重が軽くてできなかったので、それ以来諦めて行ってないの。
「え~~e-330」と子供に引かれるけれど、血液検査や献血で自分の血が出てくるのをジ~~ッと見ちゃいます。
私ももう一度チャレンジしてみようかなあ。

野球の応援、楽しかったですよ~。周りは知らない人ばかりでしたが、応援の一体感を満喫してきました。
明日もあるのですが予定があって行けないので、明日も勝って次の試合も見に行けたらいいな~。
来週は中学校の野球の県大会もあるので、これも見に行きたいです。
暑いなんて言ってられませんね~e-2(笑)

2013/07/15 (Mon) 15:27 | EDIT | REPLY |   
man♪  
せきぐちさんへ

初めまして。
月に1、2回、献血しているんですね。素晴らしいです。ドナー登録もされてるんですね。
私は気にはなりつつも何も・・・・です・・・。
若い時は職場に献血カーが来ていたので何回かやりましたが、その後はできず・・・。
今はどうかなあ・・・。
サイトを拝見しました。こういう活動をしているところがあるのですね。
家の中の不用品って、結構あるんですよね。いつか使うだろうと思って捨てられないものとか。
こういうもので社会貢献できるのならいいですね。利用してみようかなと思いました。

2013/07/15 (Mon) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)