どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

寒風山

今日は11時20分からミニバスの試合があるというので、応援に行って来ました。
1回戦は余裕で勝ちました。
午後からの試合は4番目たちを連れて行こうかと思ったのですが、「友達と遊ぶ」と言われ行くのをやめ・・・。
3時頃、3番目がボ~~っと私のところに来たので、「気分転換に寒風山でも行ってみる」と聞くと、「勉強も飽きたから行ってやってもいいけど」という返事。
ハイ、では行きましょう
車で25分くらい走って到着。
ここを登ろうぜ~
 IMG_5912.jpg

パッと見、楽勝な感じですが・・・・ふくらはぎがパンパン結構ツライ角度です・・・。
息も絶え絶え、休み休みで登りました。(私だけ)
3番目はスタスタと歩き、あっという間に頂上へ。
「もう少しゆっくり歩け~~」とブ~たれながら、やっとこさ私も到着。吐きそうになった

てっぺんからの眺めは・・・
 IMG_5914.jpg

 IMG_5946.jpg

 IMG_5917.jpg

 IMG_5923.jpg

 IMG_5932.jpg

360度ぐるりと見渡せます。

来た道を戻り、今度は展望台のあるほうへ移動。登った所を眺めました。
 IMG_5945.jpg

まだそばで見たことがない所があるので、頂上から確認して車で移動。(目指すは矢印の所)
 IMG_5950.jpg

鬼のかくれ里。
 IMG_5959.jpg
鬼が岩を積み上げたと言われている場所です。

1時間半程度でしたが、久しぶりに気分転換できました。
明日は確実筋肉痛だろうなあ。3番目は「腹減った」だけで、まだまだ余裕だったけれど・・・。
息子と2人で、なんだかんだと話しながら歩いてウキウキ~な母ちゃんでした。
さぁて、今度はどこに行きますか~ 
スポンサーサイト

Comments 4

青い森から  
さわやかな登山といったところでしょうか!

おはようございます。
今の季節、日差しもあんまり強くなく、さわやかな登山となったのではないでしょうか?!
眼下に広がる風景は、登った甲斐がありますね。拝見する風景がとっても素敵だからです。
寒風山は、どれほどの高さなのでしょうか?

最近疲れがたまって体調がすぐれません。きっとさわやかな山登りが気分を変えてくれるかもしれませんね!

2013/06/23 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
今日はこちらは梅雨の晴れ間が広がって
お日様が元気いっぱいです~
今夜はスーパームーンらしいですよ♪
お月様が見られるといいなv-10

筋肉痛は大丈夫ですか?(^ー^* )フフ♪
なだらかな斜面は意外に太ももの筋肉を使いますよね~(笑)
でも、苦労した甲斐あって。。。山頂からの景色が素晴らしいです~~v-10
な~んか  スカッとしますね♪♪

ん? 鬼のかくれ里!?
好奇心をくすぐるネーミングですね( *´艸`)

気になる場所も探検して、3番目君♪と楽しいデートができて良かったですね♪♪
素敵な写真を見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

2013/06/23 (Sun) 13:08 | EDIT | REPLY |   
man♪  
青い森からさんへ

こんばんはe-2
今日も過ごしやすい1日でした。近くの山がクッキリハッキリ見えてe-461でしたよ。
今の時期、山歩きはいいですよね。暑くなるとは蚊が多くて大変です。
昨日は登山という大それたものではなく・・・寒風山の標高も355mという低い山です。
昨日歩いたところは第二火口がある姫ヶ岳といいます。ぐるりと火口の周りを歩けるのですが、頂上まで行って戻ってきましたe-351
いろいろな登山コースがあるみたいなので、いつかじっくり歩いてみたいと思います。
視界を遮る木がない芝生の山なので、360度ぐるりと見渡せる山ですよ。
天気が良かったら最高だったんですが。

青い森からさん、疲れがたまっているようですね・・・。
気分転換に山歩きをするとリフレッシュできますよ。私もそのうち滝を見に行こうかと思ってます。
自然は体を元気にしてくれますよ~e-343

2013/06/23 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
お月様、見えてますか~e-3こっちはバッチリ綺麗に見えてますよ。明るいです。

今日はね、ふくらはぎがパンパンで足がだるい~e-330(年&運動不足&肥え過ぎ)
視界を遮る木がないので、360度よく見えます。
天気が良かったら最高だったのですが・・・。
何度が登ってる所ですが、年々しんどくなってきてます。
風が気持ちよかったですよ。
鬼のかくれ里、気になりつつも見たことがなかったのですが、昨日初めて近くで見ました。
写真右下のほうに水がたまっている岩がありますが、この水がなくなることはないとか。

3番目も運動不足でストレス溜まってたかも。
勉強から離れてリフレッシュもできたみたいです。今度は森吉山に一緒に行きたいなあ。
3番目も写真を撮りながら歩いてましたよ。
こういう趣味が合う子がいて、母ちゃんうれし~です。
2番目は山歩きはつきあってくれませんe-330

あと6月も1週間ですね。今年も半分終わりますねえ。

2013/06/23 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)