どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

大変~~

今日もいいお天気でした。
最近、田んぼに行くと「ハ~クション」を連発、猛烈な目のかゆみ、鼻水・・・これって、もしや
今日、父ちゃんはゴルフ~ 
昨日、仕事してる時に「明日はゴルフ~」と言うので、「はぁなんで直前に言うかなあ」とボヤいたら・・・
「俺、明日ゴルフに行くから、次の日に休んでいいぞ~」と。
う~~ん・・・・。どうすっかな~。
田んぼ休んで畑でもやろうかな~。
先日、実家の父ちゃんに弔辞を書く(清書)のを頼まれ、書いてあげた代わりに畑を起こしてもらうことにしたので・・・
でもなあ・・・山に行って新緑も見たいなあ・・・動物園もいいなあ・・・水族館に行ってシロクマの赤ちゃん(ミルクちゃん)も見たいなあ・・・。
あ~~、どうしよ~(結局田んぼかも・・・・)

その田んぼですが・・・・今、県内でイネミギワバエの被害が。
我が家も最初に植えた田んぼが被害に遭いました
薬剤も不足しているようで、昨日JAの職員が巡回に来て「被害の大きい田んぼを優先(薬剤購入)することになるかも」と言われました。
20日より早く植えた田んぼの被害が多いとか。
今日、我が家の被害に遭った田んぼを見てきましたが、最初に見た時よりは青くなってきたような・・・。
義父が「もうダメかと思ったけど、大丈夫かもしれない」と。枯死はしてないみたい。
でも、まだ安心はできません。2回目の産卵があるようだし・・・。
薬剤散布のタイミングを間違えると効果はないようです。
春先の低温に、今回のイネミギワバエの食害・・・。これ以上、被害が大きくなりませんように。


ニセアカシアの花が咲き始めました。
 IMG_5772.jpg

我が家のカエデ(もみじ)のプロペラ~。
同じ木なのに葉の色が違います。
 IMG_5775.jpg

 IMG_5778.jpg
なんで 
スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
晴れの日が続いていますね~
こちらは明日は雨の予報になっています
程々には降ってくれないと、農作物にも被害がでそうですよね
気候不順だと害虫も異常発生しますね!
イネミギワバエをクリックしてたら、いきなり目に飛び込んできた幼虫v-12v-12
見なかった振りをして閉じちゃいました(笑)
manさんのとこも被害にあったのね。。。
それにしても、薬剤不足は困っちゃいますね~
2回目の産卵までに間に合うといいですね(>人<*)ォ願ぃ…!!!
これ以上、被害が広がりませんように

ニセアカシアの蕾&カエデのプロペラが可愛いです~v-10
えっ! カエデの写真2枚は1本の木なの!?
陽の光の当たり具合の違いかな?
不思議ちゃん♪ですね~(笑)
写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

明日の予定は決まりましたか?(笑)
山♪動物園♪水族館♪←どれも捨てがたいですね。ヘ(。≧O≦)ノ。
レポ♪ 楽しみにしていますね~♪

2013/06/06 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ☆  
こんにちは

お疲れ様ですv-360
梅雨はどこに行ってしまったんでしょうか?なお天気が続いていますね。
これだけ雨が降らないと、作物の生育が心配ですね。

お休みの予定は決まりましたか~?
お休みの前の日って嬉しいですよねv-411
私なんか毎日がお休みですけど、旦那様が仕事に行かない日はなんとなくホッとしますv-391

イネミギワバエ被害が酷くならないといいですね。
JAさん頑張れ!!

ニセアカシア、甘い香りがこちらにまで届いてきそうです~~♪

2013/06/06 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

おはようございますe-2
今日は曇り空、午後は雨が降る・・・かなぁe-3
そろそろ一雨欲しいですよね。
今朝、テレビで雨が降らないために大根が変形しているのをやってましたが、このまま空梅雨が続くと野菜も高くなりそうですねe-330
田んぼの被害も、田植え順にチラホラと出てきました・・・。
こんなことは初めてです。やっぱり天候不順が原因なのかなあ。
一時は「また田植え~e-3」とビビりました。

ニセアカシア、花が咲き始めました。繁殖力はすごいですよね。
別に植えたわけではないのでしょうが、今では並木になってます。
でも、甘いいい香りがプ~ンと。
カエデはなんで葉の色が違うんだろう・・・e-3
2本が合体してるのかと木を見てみるのですが1本・・。ハテさてe-3

昨日は結局、田んぼでした。
でも、午後からは・・・睡魔に勝てず長い昼寝で・・・・休んじゃったe-330
3番目からのe-108がなかったら迎えに行くのも遅れてたかも。眠り姫ならぬ、眠り婆になってましたe-350
お出かけは補植が落ち着いてから・・・になりそうです。ハァ・・・e-351

2013/06/07 (Fri) 08:28 | EDIT | REPLY |   
man♪  
たんぽぽさんへ

おはようございますe-2
そちらは梅雨入りしてから雨が降らないようですね。農作物も大変なのでは・・。
そろそろまとまった雨が欲しいところですね。

昨日、休むはずだったのですが田んぼに行ってました・・・。(午前中だけ・・・。午後からちょっとの昼寝のつもりが・・・e-350
今日は金曜日。明日は子供の弁当作りがないと思うと嬉しくて~e-266
でも、義父の弁当を作らなきゃe-330
弁当作りが一番面倒です~~e-330

たんぽぽさんのほうではイネミギワバエの被害はありませんでしたかe-3
初めてのことなので、村中大騒ぎです。
枯れずに済んでも、生育は遅れるかも・・・ですね。

ニセアカシア、咲き始めました。車の窓を開けて走ると甘い香りがプ~ンとしてきます。
毛虫の道路横断も多くなってきました。(茶色くてでかいヤツ~)
さぁて、今日も田んぼ、田んぼ~e-2

2013/06/07 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)