どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

田植え開始

今日の午後に新しい田植え機が来ると言うので、午後から田植えを始めることに。
早めに昼食をとり、少しマッタリしていたら電話が・・・。
出ると、3番目の高校の保健の先生。(イヤ~な予感)
「3時間目に”寒気がする”と保健室に来たので、熱を計ってみたら39.2度ありまして・・・。迎えに来てもらえますか」と。
なんですと~~~
急いで迎えに行くと、保健の先生が来て、「さっき、もう一度計ったら39.6度ありました」。
ハイ、病院送り~
診察の結果は、喉からくる熱のようでした。(喉が痛いと、声をガラガラにしてた時があったなあ)

3番目に、「具合が悪くなったら、すぐ電話して」と言い残し、私は田んぼへ。
すでに田植えが始まっていました。
     DSC_0311.jpg
新しい田植え機のさなえチャン。

     DSC_0312.jpg

今までの田植え機とエンジン音が違う~
父ちゃんも慣れるまでスピード出せず。「まだスピード出せねえ」と吠えておりました。(笑)
夕方、駅からまっすぐ田んぼに来て、2番目にお手伝いをしてもらいました。助かる~
きっと義父がお駄賃弾んでくれるぞぉ~
土日も手伝ってくれると嬉しいな~
さあ、明日もまた頑張ろう

あっ、午前中、1羽のヒシクイを発見しました。なんでまだいるんだろ
スポンサーサイト

Comments 2

身辺雑記  

おはようございます(*´▽`*)ノ))
3番目君のお熱は下りましたか~
扁桃腺が腫れたのかな? 
こちらも最近、日々の気温差が激しいせいか、風邪を引いている人が多いです
ぶり返しもあるようなので。。。週末はゆっくり休んで、お大事にしてくださいね~
manさんも体調には気をつけてね♪

わっ!! さなえちゃん~~♪  
変体ロボットみたいで(笑)カッチョいいv-10
苗も一度にたくさん積めて作業効率がよさそうですね♪
慣れるまでは運転に気をつけてくださいね( *´艸`)クスッ♪

↓水面に落ちる雨粒の写真♪
素敵に撮れていますね☆*スッゴ―d(o′ω`o)b―ィィ*☆
写真、見せていただき有り難うございました

お仕事、がんばってね~♪

2013/05/18 (Sat) 11:15 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
早く寝るつもりがこんな時間・・・。また明日は睡魔と戦うことになりそうです。
3番目、今日は熱も下がり、「友達を家に呼んじゃダメe-3」と言えるくらい回復しました。
あっ、今日は友達と遊ぶのは却下しましたが。
40度近い熱が出るとビビりますね~。でも、良くなってホッとしました。

今時の田植え機って、すごいのね。
去年まで使っていた田植え機、かなりの年数が経っていたようで、「村でこの田植機使っているのは2軒くらい」と言われたようです。
苗箱を置くにもローラーがついているので力いらず。
だいぶ肉体的にラクになりました。

雨粒、面白いでしょ~。
適当に撮ったのですが、パソコンに取り込んで「ホ~ッ」って。e-454
さぁ、明日も頑張りますかねえ。

2013/05/18 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)