どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

どんだけ~~~!

昨夜はヘロヘロ~で、夕飯の片付けをしたあと撃沈・・・・
やっぱり睡眠は大事ですね。いつもより睡眠時間が長かったためか、今日は睡魔に襲われることもなく無事に1日の仕事終了
とりあえず、田んぼの数の半分のゴミ上げ終了。
     IMG_5607.jpg
代かきでプカプカ浮いてきた藁や草・・・。まっ、これくらいは大したことないです。
今日ゴミ上げをした田んぼは・・・・「私を殺す気ですか」と吠えたくなるくらいの凄まじい量
あまりの凄さに「おりゃ~」だの、「なんでこんなにゴミが上がるかなぁ」などとブツブツ言いながらやっていて、ふと後ろを見ると・・・
隣りのよその田んぼのお兄さんがすぐ近くでお仕事中・・・・。聞こえたよなあ、私の愚痴・・・恥ずかしい~
残りは明日やることにして終了しました・・・・。

今、田んぼの周りはタンポポが咲いてます。
 IMG_5608.jpg
そして、ちと気持ち悪いこの草も大量に。
 IMG_5613.jpg
ヒメオドリコソウ。 この草、ここ数年すごい増え方。

田植えが始まった田んぼがチラホラと見られるように。
我が家は20日頃から始めると、社長さん(笑)から報告ありました。
いつもより4~5日遅いですが、まだ苗が短いしねえ。
今年は田植え機を買ったようで(10条植え)、今までより苗運びが忙しくなりそう。
まっ、ボチボチ頑張ります。

ついに、3番目が「髪が邪魔くさい。坊主にしようかなあ、12mmで」と言うので、気が変わらないうちに刈っちゃいました
中学校の野球が終わってから坊主にしていないから、何ヶ月ぶりのバリカン出動だろう。
明日、学校に行って「おめ、誰」って言われるかもね~(笑)
スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
お仕事、お疲れ様です~
ゴミ上げしながらのツブヤキ(笑)
余所の田圃のお兄さんに絶対聞かれていますね(●´艸`)
私もコタロウと散歩中の会話を、後ろから来た見知らぬ人に聞かれて
バツの悪い思いをした事があります(笑)
でも、気にしな~ぃ(・・ )シランプリ

ヒメオドリコソウはこちらの野原でも異常繁殖していますよ~
葉の隙間から顔を出している花が。。。チョッと妖怪っぽいよね(笑)

20日頃から田植え開始予定ですか~
更に!忙しくなりますねv-12
ぼちぼちと(笑)頑張ってくださいね~

↓桜の花びらの絨毯がとっても綺麗ですv-10
写真、見せていただき有り難うございました~

今日はこちらは夏日になって、外にいると干物になりそうです
あまりの暑さに、私も坊主になりたい(笑)

2013/05/14 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
今日はお昼近くから風がなくなり、暖かい1日でした。
田植えが始まった家は最高の田植え日和だったかも。
そちらは暑かったんですね。愛知だったか、32度まで上がると今朝の天気予報で見たような・・・。

今日もゴミ上げしてきましたよ~e-330 でもね、風が無くてゴミが寄ってこなくてイライラ~。
無風状態になったとき、田んぼが鏡のようでした。吸い込まれそうな錯覚に・・・。
となりの田んぼのお兄さんに絶対聞かれたと思いますe-443
バツ悪そうに「こんにちは~」って言われました~e-455
ヒメオドリコソウ、密集して生えるともっと気持ち悪いです・・・。花だけ見れば結構可愛いんだけれど、全体の姿がねえ・・・・。

田植えもいよいよ来週から始まります・・・。早く終わりたい~~e-330(って、まだ始まってないのに・・・)
桜は葉桜になりました。
今はね、木々の芽吹きが最高に綺麗ですよ。いい季節です。

2013/05/14 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ☆  
こんばんは

お疲れ様です。
大変な想いがとっても伝わってきて、思わず
man♪さん頑張って~~とPCの前で声を出してしまいました。
農作業って本番よりも準備や後始末の方が、ビックリするほどに大変なんですよね~。

お兄さんに聞かれた?
大丈夫ですよ!!
私なんて毎年ニョロさんに遭遇して、畑での大絶叫を近所のおじさんに笑われていますもの(^-^)
せめて声で発散しなきゃですよね!!

お疲れをためないように、春の息吹を沢山楽しんで下さいね~。

2013/05/15 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   
man♪  
たんぽぽさんへ

こんにちはe-2
今日は気温が20度を超え、ちょっと動くと汗がダラ~ッ。
でも、昼過ぎから雷が鳴り出し、部屋から稲妻を見て興奮状態の私です。
雷がおさまるまで、家で待機かな。
20日から田植えの予定が、17日の午後から始めることになりました・・・。
ゴミ上げが間に合うかなあ・・・。
ホント、準備や後始末が一番手間かかるかも。

畑に蛇が出てきたら・・・・それは大絶叫ですね。(笑)
私は使っていないハウスの中で片付けをしていたら・・・モグラがいきなり出てきて、どうしたらいいのかわからず固まってました~。(笑)
モグラもウロウロして困ってたかもe-454

田植えに備え、サロンパス(←好きe-266)の用意をしておかなきゃ~e-2

2013/05/15 (Wed) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)