どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

つぶやき

今日は久しぶりに青空が。
 IMG_5529.jpg
白神山地が結構はっきりと見えました。
・・・・が、午後からは雲が広がり時々雨が・・・。いいお天気が続きません
太陽が出るとハウス内は暑くなるし、風(今日は北風。さびかった~)が強くて、雨も降りだすしで、ハウスを開けたり閉めたり。
コロコロ変わる天気に振り回された感じです。

今日は暗渠をやる予定だったらしいのですが、予定変更。(昨日、結構雨が降ったので)
父ちゃんは代かきをし、私はハウスを行ったり来たり。
その途中、田んぼにすごいスピードで飛んできた鳥さん発見
 IMG_5522.jpg
腹黒・・・じゃなくて、ムナグロ。(チドリ目チドリ科。旅鳥)

5日、大渋滞に巻き込まれた桜・菜の花ロード。
昨日の朝、リベンジしてきました。
桜も少し散り始めた感じ。でも、去年よりは桜が咲く期間が長いかも。
 IMG_5519.jpg
そろそろ桜吹雪の中を走れるかな。
ソメイヨシノが終わったら、今度は八重桜ですね。
今年のG.Wは気温も低く雨ばかりでしたが、来年は青空の中の桜が見れたらいいなあ。
今度は菜の花がピークを迎えます。
田んぼに行く道路脇も、もうすぐ黄色い絨毯になりますよ~
やっぱり黄色の花はいいねえ 元気になります。

この頃白髪が増えてきてガ~~ンな私。
今までは多くても2~3本だったのに、4番目に見てもらったら「結構たくさんあるよ。白髪染め使えば」と言われ、ちょっと凹んでいる私です・・・。悲しい~
さぁて、明日も仕事。もう寝なくちゃ。
スポンサーサイト

Comments 8

fumimina  
こんばんは♪

こちらも寒いですよ。
昨日の夜から、暴風(家が揺れるくらい)で、晴れていても寒い寒い。
例年は、このくらいになると汗をかくくらいの日があったような気がするのですが・・・
GWも、あっという間に終わってしまいましたね。
お仕事、これから忙しくなるのではないですか、
白神山地・・・3年前家族旅行で行きました。
素敵なとこですね。   意外と近かったような気がします。(あれ~~そうでもないかな)
ハイキングしました。

2013/05/07 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
お仕事、お疲れさま~
ハッキリしないお天気! 困っちゃいますね~
おまけに寒くてはモチベーションが下るよねv-164
こちらも昨日は北風が強く、体感温度が低かったです~
今朝は霜注意報発令v-12 マイ菜園のジャガイモさんが霜にやられるんじゃないかと心配でした~(笑)
5月に霜なんて。。。変なお天気ですよね~
見れば↑山々の雪解けもまだなのねv-12
疲れが溜まって、風邪などひかないように気をつけてくださいね

ん? 腹黒(●´艸`)フ゛ハッ
じゃなくて、ムナグロっていう名前なのね♪
モノトーンの模様がオサレ~♪
それから、桜も満開になりましたねv-10
綺麗な写真、見せていただき有り難うございました♪

2013/05/08 (Wed) 16:03 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
茶々淹れ(入れ)の唄

こんにちは!!で茣蓙居ます。

はい、この唄2曲をお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=guEBW1fvOig

では、また後日で茣蓙居ます。

2013/05/08 (Wed) 16:55 | EDIT | REPLY |   
man♪  
fumimina さんへ

こんばんは~e-2
今日は久しぶりにいいお天気でした。でも、風が強くて、外で仕事してると寒く、ハウスの中は暑く・・・で、風邪引きそうです。
G.W終わりましたね。今年は晴れた日が1日もなかった連休でした。
そうそう、今朝の新聞に、桜・菜の花ロードに11万人の人が来たと書いてありました。去年より1万7000人多いようです。
今、菜の花もだいぶ咲きそろい、綺麗になってきましたよ。桜はまだ楽しめます。

田植えに向けて、仕事は忙しくなりました。今日は代かきが終わった田んぼのゴミ上げもやりましたが・・・肩と腕がヤバイですe-330
白神山地に行ったことがあるんですね。
入山規制がありますが、いい所です。ブナがサイコーe-2

2013/05/08 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-343
今日は風が強かったけれど、久しぶりに晴れ間が~e-2
3日間くらい、いいお天気が続きそうです。連休はすべて曇りとか雨でした。
こんな天気が続いたせいか、苗に影響が出ている所もあるようです。
霜注意報が出たのe-3ジャガイモは無事でしたかe-3
私も、父ちゃんたちが田起こしをしている間に畑でも・・・と思っていたけれど、なかなか暇がなく・・・e-351
今日は代かきが終わった田んぼのゴミ上げをしましたが・・・今年もゴミがいっぱい・・・。
田植え前に肩がおかしくなりそうです~~e-330

ムナグロ、腹黒っていう名前にならなくてよかったねえ。(笑)
群れですごいスピードで飛んでいきます。
今年は桜が長いこと楽しめます。今も綺麗に咲いてます。
観光客、11万人が訪れたようですよ。
並木がある近くに田んぼがなくてよかった~e-330近くの人は田んぼに行くのが大変らしいです。
さあ、明日もゴミ上げ頑張りますか~。
父ちゃん曰く、「今日ゴミ上げした田んぼよりもっとすげ~」と。はぁ、気が重い・・・・。

2013/05/08 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔 さんへ

こんばんは~e-2
今日はやっと太陽が顔をだしました。でも、風が寒い~~e-330
もう少ししたら、桜の花吹雪が見れそうです。

2013/05/08 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
こんばんは

残雪を頂いた白神山地が北国の春を感じる・・・なんともいいですね!
私だけでしょうか?
対照的に桜花が満開・・・こちらも素晴らしい光景です。
さて、秋田も気温が低く、また雨の多い連休でしたか?!
こちらは、連休過ぎて・・・今日ようやく春の暖かさを実感しました。

2013/05/09 (Thu) 19:16 | EDIT | REPLY |   
man♪  
青い森からさんへ

こんにちはe-2
今日は・・・・暑いですね~e-330車の外気温計が24℃と表示されましたが、ついに壊れたかと思いました。
お昼過ぎに暗渠も終わり、遅い昼食を食べ、今ちょっとマッタリ中です。
今日も白神山地が綺麗ですよ。真っ白い鳥海山も見えてます。(明日は天気が崩れるようです)
桜もそろそろ散り始めかな。でも、長い期間楽しめました。
青森はこれから満開を迎えますね。
待ちわびていた桜、楽しんでくださいねe-343

2013/05/10 (Fri) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)