どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

大渋滞

今日も天気は曇り空。最高気温も12~13℃で肌寒い・・・ いつになったら暖かくなるんだぁ
午前中、ハウスへ行ったり、田んぼへ行ったりしたあと、もうすぐお昼だったので「ちと寄り道するかぁ」と、桜・菜の花ロード(田んぼとは正反対の場所ですが)へ行ってみることに。
・・・・・・大間違いでした・・・・やめときゃよかった・・・・。
思わず「なんじゃ、こりゃ~~」と吠えてしまうほどの大渋滞。
いつもはぶっ飛ばして快適にスイスイ走れる道が~~ 時速10km・・・・。高速道路の大渋滞ってこんな感じかい
満開の桜並木に辿り着くのにまだしばらくかかりそうだったので、根性無しの私は脇道に入り、渋滞から抜けました。
普段、10分もあれば家に着くのに、今日は渋滞から抜けても1時間かかりました・・・。ありえん~~
農道から見た桜・菜の花ロードは、すごい車の列でした。(大渋滞の様子を撮ろうと思ったけれど、あまりの凄さに忘れました・・・)
交通整理のおじさん、腕が抜けそうなくらい腕を振りまくり車を誘導していましたよ。お疲れ様です。
連休中、見に行くなら早朝か夕方かなあ。日中は・・・・エライ目に遭います・・・。

昨日から田起こしが済んだ田んぼに水を入れ始めました。
 IMG_5486.jpg
まだ全ての田んぼの田起こしは終わっていませんが、その合間に暗渠もやると聞いてガ~~ン
田植えの頃、私の腕は使い物にならないかもしれん~~

田んぼ帰りに道路脇に生えてるコレをパチリンコ。
 IMG_5494.jpg

 
 IMG_5496.jpg
こごみの伸びたヤツ~
丸まってる部分が虫のようで気持ち悪い・・・。
よく採っている人がいたけれど、採りきれないくらい生えてます。もう伸び過ぎ。

夕方、隣町のスーパーへ行った帰り、雲に隠れていた夕日が顔を出しました。
4番目と「綺麗だね~」と言いながら、よその田んぼへ車を止めて・・・
 IMG_5503.jpg

代かきが終わって水を張っている田んぼだったら綺麗だったろうなあ。
スポンサーサイト

Comments 8

安野 うん  

こんにちは~!
manさんの記事で去年の4日は、葉桜でしたね
今年は、なかなか暖かくなりません(T-T;)
夕日の写真、水鏡ならよかったでしょうが
またの機会を楽しみにしときます (^-^;)
それより、お子さんと一緒に綺麗だね~と見ていた事
この事の方が、何倍も素敵な事だと思います☆

2013/05/06 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
茶々淹れ(入れ)の唄

こんにちは!!で茣蓙居ます。

北総の陽気は5月下旬から6月中頃だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=Xrw3hhMfCI0

こんな唄も見附けて来ました。

http://www.youtube.com/watch?v=fkFNVZn1bPQ

シッカリと田植えをお願致します。
では、また後日で茣蓙居ます。

2013/05/06 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   
man♪  
安野うんさんへ

こんばんはe-2
今朝は太陽が出ていたのに、あっという間に曇り空。午後からは雨になりました。
晴れの日がありませんe-330
明日は今日より寒くなるようですね・・・。

夕日、突然現れまして、慌てて近くの田んぼに寄りました。
でも、水を張っていなかったので水鏡にはならず~e-330
これからに期待してくださいね~。
4番目とは鳥を見たり、景色を眺めたりと、母の趣味に付き合わせている状態ですが、文句言わずに付き合ってくれます。(笑)
綺麗な景色を見て「綺麗だね」と素直に言える子になって欲しいな。
感性豊かな女の子に・・・e-2

2013/05/06 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔 さんへ

こんばんはe-2
今日も秋田は雲りから雨・・・。スカッと青空e-2の日がありませんe-330
そちらは5月下旬から6月上旬の気温ですかe-3
暖かくて羨ましいです。明日は今日より気温が下がるみたいですよe-351
葉加瀬太郎さんと中島美嘉さんのコラボ、素敵ですね。聞き入ってました。

田植えは去年より遅くなりそうな感じですが、なんとか頑張りま~すe-2

2013/05/06 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ☆  
こんにちは

ご無沙汰していますv-421
いよいよ田植えの準備が始まったんですね。
こちらではGWに田植えが終わり、ツバメが飛び始めていますよv-355

今年はなかなか気温が安定しなくて、昨日はビックリする位暖かかったのに
今朝はちょっと涼しい位です。

大渋滞にハマっちゃいましたかv-406
やっぱり考える事は皆同じなんですね。
コゴミもすっかり成長して~v-411
確かに丸い所・・・虫みたいに見えちゃうかもですね(笑)

綺麗な夕日癒されますね~。
大変な時期だと思いますが、お体労わりながらお仕事して下さいね。

2013/05/07 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
お仕事、お疲れ様です~
暦の上では夏になったのに(笑)いつまでも寒いですよね~
こちらも今日は風が冷たいです
今年は雷も多くて。。。変なお天気ですよね
manさんのとこも早く暖かくなるといいですね♪
そういえば! 昨日、でっかい蚊を見ましたよ~
季節は確実に夏に移行しているのですね(笑)

私も! 昨日、近くの公園に行ったのですが
駐車場には他県ナンバーの車がたくさん停まっていました
そうそう!「なんじゃ、こりゃ~~」状態でしたよ(笑)
渋滞に巻き込まれるとエライ目にあいますね
お疲れ様でしたΣ(´Д`lll)

お~ こごみの大群v-12
以前に書いたかもしれませんが・・・義父が「こごみ」好きで庭で育てていました
私は見た目が虫っぽいのは苦手なので、作るだけで食べませんでしたが(笑)

夕日を眺めているmanさん♪と4番目ちゃん♪の後ろ姿が目に浮かびました♪♪
な~んか、幸せそうで仄々~~v-10
綺麗な写真を見せて頂き有り難うございました~o(_ _)o

2013/05/07 (Tue) 10:52 | EDIT | REPLY |   
man♪  
たんぽぽさんへ

こんばんはe-343
今日は久しぶりに青空となりましたが、午後からは雨が降ったりで・・・コロコロ変わるお天気でした。
風が強くて(しかも北風)、何度も帽子を吹っ飛ばされました。
そちらではもう田植えが終わったんですかe-3早いですねえ。

ツバメ、こっちでも飛んでる姿を見るようになりました。これから巣作りが始まりますね。
こごみ、私はほとんど食べませんe-330丸まった部分がちと気持ち悪い・・・。
義父が採ってくると天ぷらにはしますが、私は・・・e-443

綺麗な夕日が見れた日は嬉しくなっちゃいますね。
クタクタでも夕陽を見ると元気が出ます。
これから恐怖の田植えが待ってますが、気合で頑張りま~す。

2013/05/07 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはe-343 連休も終わりましたね。
今年は晴れる日がなかった連休でした。
今日は晴れたりはしましたが、風が強くて冷たくて寒い1日でした。まだ部屋に暖房つけてます。

あっ、その公園、テレビで見たような・・・。
連休はどこもすごい人、車、だったでしょうね。
普段静かな村も、すごい数の車でビックリ。少しずつ知られてきて、県外からもたくさんの人が見に来るようになったみたい。
今日は愛媛ナンバーの車をみっけe-2「何時間かかるんだろう」と思いながら見てました。

こごみ、私も料理はするけど食べません・・・。丸まった部分がちと気持ち悪くて~e-330
こごみが終わったら、今度はワラビが生えてくるよ~。(道路脇に)
車を止めて採ってる人をよく見かけます。

4番目にはよく付き合ってもらいます。(笑)
文句も言わずに待っててくれるので、気兼ねなく写真が撮れますe-454
田舎ならではの景色、好きであって欲しいから~e-266

2013/05/07 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)