どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

耳から離れない~~

今日も種まき、明日も種まき~
手に力が入りません 指先は痛いし、手首も痛い、腕も痛いし、肩も痛い・・・・。
痛くないところを探すほうが早いかも~。
苗箱、指が痛くならないような物を誰か発明してくれないかな~。
1日にハウス1棟分の種まきが限界。やっと2棟分蒔き終わりました。
その種まきをしている時、ラジオを聴きながら・・・なのですが、耳から離れない曲が
You Tubeで検索してみたら、ありました、ありました。
あんべいいなクリック
子供に聴かせたら「あんべって何」と、キョトーン わかんないかあ・・・。
ついつい口ずさんでしまいます。(笑)
さあ、明日もこの曲を口ずさみながら頑張りますかねえ。

スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  

おはようございます(*´▽`*)ノ))

お仕事、お疲れさまです
女性には重労働。。。あちこち痛くて辛いですね~
ホント! 作業が楽になるような機械が出来るといいですよね♪
manさんが発明しちゃうとか(笑)

♪あんべいいな♪ 秋田県のイメージソングですか?
方言満載の唄♪ 仄々としていて、つい、口ずさんでしまいそうですね~
リズミカルに作業できて、仕事も捗るのでは( *´艸`)クスッ♪
あのね。。。
茨城でも「あんべ~」って方言があるんですよ
体調が悪い時「あんべぇ わりーな」 その逆でも使います
まあ~ 若い人は使わない方言ですが(笑)
唄を聞いていて親しみを覚えちゃいました~
楽しい曲の紹介♪ 有り難うございました~o(_ _)o

↓4番目ちゃん♪ 卓球部に決めたのね♪♪
えっ!! 今週末の試合に出場なの(☆ω☆*)
これから応援を楽しんでくださいね(笑)

2013/04/19 (Fri) 10:27 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-2
今日はサロンパス貼りまくりで種まきしました。
明日から2日間、中学校の春季大会で種まきを休むので、「休みのためならエ~ンヤコ~ラe-343」で頑張りましたよんe-343
今日は、タオルを絞れませんe-330引き戸を開けるときは力が入りませんe-330(うちの引き戸、重いので・・・)
まっ、2日間休んだら体力も充電できるかと~。

「あんべ」って身辺雑記さんのところでも使うんですね。
そうそう、「いいあんべだぁ」とか、「あんべわりぃ」とかって言います。
方言はいいですね~。恥ずかしがらずにドンドン話してもいいのにね。

4番目、卓球に入りました。
我が家では3人目・・・・。早速卓球シューズ買わされました・・・。
ウェア等は1,2番目のお下がりがたくさんあるので、買わなくても良さそうです。
晩ご飯の時に、「寒いのは我慢できるけど、真夏のあの暑さは嫌だねえ」と父ちゃんと話してたところです。窓、開けられないしね。
卓球部の人数が少なくて、1年生が入部して団体戦に出られるようで・・・。
4番目が2,3年生の頃、1番目のへっつき虫で卓球を少しやってたことがありますが・・・でも、ちょっとの間だけだったので、バリバリの初心者。
試合になるのかどうかが心配です。
さぁて、明日は可愛い子とイケメンを探しに(笑)試合を見に行ってきますか~v-363(笑)

2013/04/19 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
おはようございます。

米作りは、かなり機械化が進んでいるのですね。驚きました。
って言うか、私が知らないだけなのかもしれません。
たぶんですが、米だけではなく、農業全般に進んでいるのかも。
長いもの収穫に、土を深く掘る機械をみたことがあります。
人手だと、とっても、大変!

ただ、青森のリンゴに限って言うと、やはり人手かな・・・

2013/04/20 (Sat) 06:05 | EDIT | REPLY |   
man♪  
青い森からさんへ

こんばんはe-343
昨日、今日と寒い1日でした。腰にカイロを貼って卓球の試合を見てきましたが、体育館内も寒かったです。

米作りの機械化、以前に比べたらかなり進んだかもしれないです。
私が子供の頃は、土詰めは手作業でした。
機械化は進んでも、やっぱり人の手は必要で、軽トラに重い苗箱を積んでいくのはかなりしんどいです~~e-330
長芋を掘る機械もあるんですね。ゴボウを掘る機械はテレビで見たことがありますが、スポスポ抜ける様子は「お~~e-2」と感動でした。
長いから人の手で抜いていくのは大変ですよね。
これだけ機械化が進んでも、果樹の剪定などは人の手でやらなければならないんですね。本当に頭が下がります。
愛情込めて手入れするから美味しい果物ができるんだと思います。
今年も美味しいリンゴでしたよ~。

2013/04/20 (Sat) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)