強風に備え・・・ビニール外しました(泣)

7日に台風並みの強風が吹くというので、去年のような被害に遭う前に・・・ということで、午前中はハウスのビニールを外しました。
屋根のビニールは完全に外し、横と前後のビニールは下に下げて紐でガッチリ結びました。
4番目に手伝ってもらいましたが、予想以上にいい仕事っぷり
向かいのハウスの母さんからジュースをもらってました
これ以上日に焼けないよう(スキー焼けで真っ黒)、帽子を被ってマスクをさせていたら・・・
”1番目が盛岡から帰ってきた”と思っていたじ~さんです。(笑)
お昼前に終了し、午後からは・・・・暗渠
今度は2時頃に駅まで2番目を迎えに行き、そのまま田んぼに直行。
暗渠の仕事を手伝ってもらいました。
     DSC_0287.jpg
(機械に乗ってるのは父ちゃん、その後ろが義父、一番後ろが2番目)
さすが長男、手際がいいわ~。安心して任せられます。
私1人でやるよりあっという間。6時頃まで手伝ってくれて助かった~
今日は2番目、4番目、手伝ってくれてサンキュ~
(3番目は引越しした友達と会うということで、1日お出かけ)
明日は天気が悪いので少しゆっくりできるかな~。

今日は気温が20度を超え、庭の杏の蕾もだいぶ膨らんできました。
IMG_5369.jpg

梅や桜、菜の花が咲く頃は猛烈な忙しさでてんてこ舞いしてるだろうなあ。
農家はゆっくりお花見ができないから悲しい~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*^0^*)/こんにちは♪
春の嵐は大丈夫ですか~
こちらは嵐が去って青空になりましたが、まだ、風が凄いです~v-12
ハウスのビニール撤去(?)は4番目ちゃん♪が手伝ってくれたのね♪♪
午後は長男君の参戦(笑)もあって、仕事がサクサク進んでよかったですねv-218
お疲れ様でした~
それにしても。。。man家の子供さん達はお手伝いを嫌がらないで感心ですね♪♪
manさんの育て方が良かったのね(笑)

お~ 20度超えですか( ゜д゜)
蕾が一気に膨らみそうですね~
こちらは、昨日の暴風雨で桜は散ってしまいました
manさんのとこはこれからですね
仕事の合間にお花見~ 出来るといいですね(^ー^* )フフ♪

身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
夕方まで雨がポツポツ降る程度でしたが、だんだん風が強くなってきました。
「このくらいならビニールを外さなくてもよかったかもなあ。」と父ちゃんが言ってましたが、保険だと思えばしょうがないですね。
またビニール張りをやらなきゃいけないしんどさにはウンザリですが・・・。
4番目、予想外に頑張ってくれました。(笑)しっかりお駄賃もらってましたよ~。(笑)1000円ですが。
2番目もタダでは滅多に動きませ~ん。(笑)
でも、頑張った分のお駄賃はあげてるので(ちょっとですが)、働いて稼ぐという経験はできてるかと・・。
この前、同級生(♂)に会って話をしていたら、「春休み、息子が手伝ってくれてるけど、1日1万円やってる」って。
思わず、「私が手伝いたいe-2」と言っちゃいました。ちょっと金額が多すぎるような・・・。
春仕事は猫の手も借りたいくらいなので、子供たちのお手伝いはとっても助かります。
ついでにご飯の用意もしてくれたら申し分なしe-2なんだけどなあ~。エへへ~

昨日は暑かったですよ。6月中旬くらいの気温だったようです。
今日はちょっと寒いです。
暴風雨で桜が散っちゃいましたか・・・。
こっちはGWの頃かなあ。
お花見はゆっくりとはできませんが、仕事の合間に写真撮りに行ってみるつもりです。

あっ、今日ついにがま口が出てきました~~e-2
4番目が明日、身体測定があるので、体育着が入った買い物袋を見たら・・・お~~~e-2
諦めていたのでサイコーに嬉しい~e-2子供達や父ちゃん、友達に「あった~e-2」と報告しまくりました。
お騒がせしましたe-330
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

man♪

Author:man♪
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR