どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

とりあえず終わった・・・

今日は暖かい1日でしたね。
朝から風がほとんど無く、「ハウスの屋根のビニールをかけるぞ」と父ちゃん。
昨日、屋根の上にビニールを上げておいたので、あとは広げるだけ。
風にバサバサあおられることもなく、順調に屋根のビニール掛け終了あとは紐で縛っていくだけ。
指先が痛いです~
午前中は2人でやりましたが、午後からは2,3番目にも手伝ってもらい(紐に重りをつけて投げてもらいました。私は肩がヤバイので・・・)
30分ほどで終了
その後、去年の爆弾低気圧でやられ、新しく建て直したハウスの地ならし。
このハウスは去年の秋にビニールを張ってクルクル巻いてあるので、あとは広げるだけ。紐も必要ないので今はこんな状態。
      DSC_0283.jpg
草がところどころに生えていたのをやっつけました。

ビニールを張り終えた我が家のハウス4棟。
      DSC_0285.jpg

今日は育苗ハウス団地は車で溢れ、あちこちでビニール張りと格闘していましたよ。

あとは田んぼのハウスのビニール張りがありますが、雪がまだ残っているし(実家の父が除雪してくれましたが、まだ融けきっていないみたい)、雪の重みで沈んだパイプの修理もしなければならないので、もう少し先かな。
その前に暗渠をやるそうです・・・・・
明日は免許の更新に行ってくるので休みをもらいました。一度で済む免許センターにします。
講習30分で済むのは嬉しいな~(5年前は1時間・・・・

スポンサーサイト

Comments 4

fumimina  
こんばんは♪

もしかしたら・・・コメント2回になってしまうかも・・・送信失敗?
ビニールハウス完成・・・お疲れ様でした。
すごいですね。 感動ものです。
我が家も、小さな小さな畑をしています。
そこの裏に家が建って、日陰になってしまいました。
今年は、どうしようか思案中です。
manさん、頑張って下さいね。
肩お大事に・・・私も。肩・腰痛いです。

2013/04/02 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
ハウスのビニール掛け、お疲れ様でした~
お~♪ man家の男子達(笑)は頼りになりますな~~v-218
肩を使う仕事を手伝ってもらって良かったですね♪♪
酷使した指先(;≧皿≦) お大事にしてくださいね

綺麗に出来上がったビニールハウス♪ 気持ちがいいですね~
不謹慎ですが(;^_^A  雨の日のコタロウ用に1棟欲しいです(笑)
今朝は暴風&雨と戦いながらの散歩でしたv-12
今日は東北も荒れ模様のお天気になりそうですよね~
綺麗に完成したビニールハウスに被害がないといいですね!
免許の更新もお気をつけて~

2013/04/03 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   
man♪  
fumimina さんへ

こんばんはe-2
とりあえず半分のハウスのビニール掛け終わりました~。残り半分は修理してから・・・ですv-406
fumiminaさん、畑を作ってるんですねe-343
私も去年、実家の母から野菜の苗をもらい畑を作りました・・・。今年は量を減らそうと思ってます。
ナス責めにあいましたから~e-330 今日もナス、明日もナス・・・でした。
畑が日陰になっちゃったんですね・・・。それは困っちゃいますね。
お互い、頑張りましょうね~e-2

2013/04/03 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
今日は荒れたお天気だったんですね。こちらは静かな1日でした。
午前中、免許センターへ行く途中に見た海、波が全くなくて海じゃないみたいでしたよ。
去年の今日は爆弾低気圧ですごい風だったんだよねえ・・・。今年は大丈夫かなあ・・・。

ビニール掛けに2,3番目を召集して手伝ってもらいましたが、終わったら即、「帰るe-2」とe-443
まっ、早く終わることができたのでいいんだけれど~。

免許の更新、行ってきましたよ。
5年前は警察署で更新したので、免許センターは10年ぶり。機械化が進んでてビックリしました。
なぜかテレビカメラも来ていて(何を取材してたのやら)、待ってる間、近くでは取材を受けてるおじいさん。
目が合わないように本を読んでるフリ~e-440
帰りはあちこちで白バイと遭遇し、超安全運転で帰りましたよ~ん。
それにしても、免許の写真・・・・ため息しか出ませ~んe-330

2013/04/03 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)