どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

盛岡へ!

朝6時半過ぎ、田沢湖スキー場へ向かった父ちゃん&2番目。今日はグラチャンの大会があり、見に行くことになってたのですが・・・。
3番目も行く予定だったのに、起こしてもウダウダ~していて、結局置いていかれました
盛岡に行くことにしていた私が、「じゃあ、盛岡に行く」と聞くと・・・・
10分ほど悩んで結局行くことに。7時ちょっと前に出発~
10時頃盛岡に到着し、1番目の部屋へ。
3番目もこたつに入り、マッタリし始めたので、「ちょいと~ 時間無いんだから早く行くよ~」と私。
5~6km走ると、目的地の岩手県立博物館へ。
 IMG_5294.jpg
ここを登れってか・・・・
長い階段を登りきると・・・・
 IMG_5296.jpg
到着~
入館料(大人300円)を払い、いざ
化石(恐竜も)、土器、鉱石、民族など、岩手の自然と歴史、文化を知ることができます。
広かった~。
一番の目的は・・・・生物のコーナー。
1番目から聞いていたとおり、イヌワシやオオワシ、オジロワシの剥製には「おお~~~~」と吠えまくり。
ホントに大きかった~
たくさんの鳥の剥製に、「4番目も来れば良かったのに~」と1番目。
確かに・・・・4番目が見たら夢中になるかもねえ。

お昼になり、お腹ペコペコ。
大学近くの焼肉屋さんでランチしました。美味しかったですよ~。

その後は・・・・1番目が新聞の広告を見て「ここに行ってみたい」と言うので、勘を頼りに「多分ここら辺・・・」とウロウロ~。(地図が載ってる広告を持ってくるの忘れた)
やっとこさ見つけ、大混雑の中を物色。
で、これをゲット
       kako-ZewehGz39CrXCX6G.jpg
派手派手な真っ赤な長靴。(田植えにもらしい)
軽くて柔らかくて履き心地も これは田んぼで使うより、山用(沢歩き)にしちゃおうかなあ。
お店の名前は仕事用品専門店「プロノ」。
北海道の畑のオンナの仕事服。主に北海道に店舗があるようですが、盛岡にも出店したようです。(ネット販売もしてるみたい)
 IMG_5319.jpg

 IMG_5315.jpg

農作業も楽しくなりそうな物がいっぱい。
道も覚えたし、今度また盛岡に行ったら寄ってみようかなあ。

明日から4月。仕事も忙しくなりますねえ。老体にムチ打って頑張りますか。
その前に免許の更新にも行かなくちゃ。今回はゴールドカード イェ~イ
スポンサーサイト

Comments 4

fumimina  
こんばんは♪

立派な博物館ですね。 写真で感動!
見学するところたくさんありそうですね。
ブロノ・・・通信販売。 見てみようかな。
お邪魔しました。

2013/04/02 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

おはようございます(*´▽`*)ノ))
昨日はピッカピカのお天気で最高のお花見日和でした~
が!! 今日は朝から雨。。。
最近、晴れの日が続かなくて困っちゃいます~
manさんのお出かけは雨に降られなくて良かったですねv-218
わ~♪ 立派な博物館♪♪
入館料300円なの(*゚0゚)  安っ!(笑)
目的の生物コーナーも充実していて良かったね~
それから、ランチやお買い物と楽しい時間が過ごせましたね♪♪
写真、見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

ん!? 畑女子の仕事服とな!!
manさんがゲット♪した赤い長靴~~ すんごくかわいぃv-10
足取りも軽くなりそうV(○⌒∇⌒○) ルンルン
ネット販売もしているんだ~
後でチェックしてみますね(笑)

免許更新、お疲れ様です~
今月はお誕生日ですものね♪
ゴールドカード♪ おめでとう(*^ー^)//"" パチパチ

2013/04/02 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   
man♪  
fumimina さんへ

こんばんはe-2
博物館、大好きなんです。1番目が「岩手の博物館もいいよv-426」と言うので行って来ました。
見ごたえありましたよ。
イヌワシの剥製の展示方法は感動でした。本当に山にいるような感じがします。

プロノ、なかなか可愛い物がありましたよ。
仕事するのが楽しくなりそうな気がします。
ホームセンター等で売ってる農作業用品はあまり可愛い物がないんですよね。
今、カッパを狙ってます。

2013/04/02 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはe-2
今日は雨が降ったんですかe-3
こちらは薄曇りでしたが、風もほとんどなく暖かい1日でした。おかげでハウスのビニール掛けも進む、進む~e-2
お花見、いいですね~。身辺雑記さんのブログを見ながら、私もお花見気分を味わえました。こっちはもう少し先ですねえ。

博物館、行ってきましたよ~e-2
見ごたえありました。1番目の言うとおり、鳥の剥製の多さにはウヒョ~e-266です。
イヌワシ、オオワシ、オジロワシの大きさに感動でした。
入館料、秋田の博物館はタダですよ,タダe-2(笑)
でも、300円も安いですよね。
今度は4番目も連れて行かなくちゃ。

プロノ、すごい人でした。レジには長蛇の列・・・・。「買うのやめるか・・」と思っちゃいましたが、頑張って並びましたよ。
キツイ仕事も楽しくなりそうな物がたくさんありました。もっと時間があればよかったのですが、店を探すのに時間がかかり、時間も押していて・・・。(泣)
長靴、1番目も同じものを買ったのですが、私が赤で1番目は茶色e-455・・・・。黄色も可愛かったので迷ったe-330
農作業用帽子とカッパを買おうか考え中です。

明日、免許の更新に行って来ます。念願のゴールド~e-2
嬉しくないですがもうすぐ誕生日です・・・e-351
誕生日に例のルーペを買ってくれそうな気がする~~e-454 期待せずに待ってようっとe-446

2013/04/02 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)