どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

油田?

昨日の朝、いつものように2番目を駅まで送る途中・・・。
 寒風山の下のほうに見かけない光のようなものが。
気にはなりつつ、確認することなく今日。
また光ってる・・・というか、燃えてるような。
で~~っ 青空が広がり、天気も最高なので確認のため出かけてみました。
そこは堤防沿いの田んぼの一角。
 IMG_3913.jpg

そういえば秋から掘削してたなあ。
もう少し先に進んでみると看板発見。
       IMG_3910.jpg
油田なの 燃えてるってことは出たってことよねえ。

       IMG_3911.jpg

今度は夜に見に来ようっと。
昨日はもっと燃えてたような気がします。(遠くから見てもかなり明るかったから。)

夕方、2番目を迎えに行った帰り、夕焼けに飛行機雲
 IMG_3915.jpg
やっぱり天気のいい日は気持ちいい~

Comments 10

身辺雑記  

おはようございます(*´▽`*)ノ))
写真で見ると雪もだいぶ溶けてきたみたいですね♪
夕焼け空に長く尾を引く飛行機雲がとってもきれいですv-10
こちらはお天気下り坂です(;´д`)
晴れと曇りの日が交互に来て。。春が近いってことでしょうか(笑)

へ~~~ 日本にも自然に油が出る所があったなんて驚きです!
お~♪ 燃えてる!燃えてる!!
生産が軌道に乗って、新たなエネルギー資源になるといいですねd( ̄◇ ̄)b グッ♪

それにしても。。。気になったら即!行動のmanさん♪
素敵ですね~(笑)

2013/02/14 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
お邪魔します。

もうそろそろ
こんばんは!!で茣蓙居ます。

この作業場はですねぇ、石油ではなく石油うに代わる
新しいエネルギーの発掘現場と違いますか。
昨年ですかネ、各報道機関で取り上げて居ましたねぇ。
うまく、石油に代わるエネルギーになると凄いんだそう
ですよ。

はい、唄は有り触れて此方。
おとうちゃんに捧げてください。

http://www.youtube.com/watch?v=Yh7iGQRv65E

では、また後日で茣蓙居ます。


2013/02/14 (Thu) 16:47 | EDIT | REPLY |   
らーく  

こんばんは~ ガスを燃やしている煙突を見ていると…四日市の石油コンビナートの煙突の火と同じなんだと思ったりします…最近ではあまり臭わなくなりましたが…山から降りてきて、あの臭いを嗅ぐと、やっぱり生きているのだと自覚したりします

2013/02/14 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはe-343
午後8時頃から雨が降りました。雪がかなり溶けてきて、だんだんため息も出てくるように・・・
仕事の時期もだんだんと近づいてきて・・・・ハァe-443です。
もう少し春に待って欲しいなあ。

秋田は結構油田があるみたいです。
詳しいことはわかりませんが、私の住んでる所の地下1000mにもあるとか。
秋田は地熱に風力、油田と、エネルギー資源が豊富らしいですよ。

この場所はね、車を5分程走らせたら到着v-363です。
気になるものは見てみないと気が済まない性分で・・・(照)
今夜は炎が大きかったv-363と、父ちゃんが申しておりました。(ナイターの帰りに見て)

2013/02/14 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔 さんへ 

おはようございますe-343
昨日はバレンタインでしたね。我が家の息子たち、義理チョコすらもらえなかったので(笑)、母ちゃんから愛をこめて普通にスーパーで売ってるチョコをあげました。(笑)
父ちゃんには飲ん兵衛向きのバッカスチョコe-264

秋田でシェールオイルというニュースがありましたね。
ここはそれかどうかはわかりませんが、近くには昔からの油田もありますよ。
子供の頃、チャリで隣町まで遊びに行って、道路脇でボコボコ何かが沸いてるのを見つけたことがあります。
あれは何だったのかなあ。

岡江久美子さんって、今も変わらず綺麗ですよね。羨ましいです~。

2013/02/15 (Fri) 09:31 | EDIT | REPLY |   
man♪  
らーくさんへ

おはようございますe-343 初めましてe-343
四日市の石油コンビナート、実際に見たことはありませんが、写真等で見たことはあります。
匂いがするんですね。
今朝は結構大きな炎が出てましたよ。
秋田はあちこちに油田があり、地熱・風力など、自然エネルギーも期待大かも・・・です。

2013/02/15 (Fri) 09:41 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
絵になりますね!

白い飛行機雲が、オレンジ色の空に・・・
こんな風景が大好きです。
青森は、連日のごとく雪あるいは降っていなくても曇りだから、
なかなかこのような素敵な風景を撮る機会がありません。羨ましい

今日も、たっぷりの積雪で夜が明けました。今、雪片付けの一段落です。

2013/02/16 (Sat) 08:09 | EDIT | REPLY |   
man♪  
青い森からさんへ

こんにちはe-343
今日は風が強く、時々吹雪いたりのさっぶい日です。
私も朝一で雪かきしました・・・。車庫前、玄関前をやってギブ~e-330です。(残りは父ちゃん)

毎日鉛色の空が続きますが、たまに晴れる日があるとうれしくなっちゃいますよね。
2番目に「こんな所に車止めるか~~e-262」と言われながらパチリンコしました。(笑)
もう雪は降らなくてもいいですよねえ。体がもちませんe-330

2013/02/16 (Sat) 13:04 | EDIT | REPLY |   
たんぽぽ☆  
こんにちは

おひさしぶりですe-263
七星ですv-411
今は『はてなダイアリー』で気ままに書いています。
時々お邪魔しながら、なかなかコメントもせずに失礼しておりました。

相変わらず素敵なお写真を撮ってらっしゃるな~~てv-354
今年は寒さ厳しいですが、雪も多いのでしょうね。
どうぞ風邪などひかないようお大事になさって下さいね。
また時々お邪魔させていただきますv-344

2013/02/17 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   
man♪  
たんぽぽさんへ

お久しぶりで~すe-266
早速お邪魔させていただきました。相変わらず気持ちがポカポカになりますね~。
なんだかホッとします。

今年は雪が多いですよ。
溶けたと思ったら、また降って・・・今日も雪かきでバテました。
たんぽぽさんも風邪をひかないよう、気をつけてくださいねe-2
私はね、おバカだから大丈夫で~すv-221(笑)

2013/02/17 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)