どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

あ、会えた~~!

今朝も外は真っ白。今日も少し早めに家を出て駅まで~。
アイスバーンではなく、圧雪状態だったので少しは気も楽。
コンビニに寄り、缶コーヒーを買ってから家へ向かっていると・・・・。
もうすぐ家に着くという時に目の前を白い鳥の群れ
「お~~~~ あれは~~~~~
田んぼ道に入り、カメラを取り出してモタモタしてるうちに・・・あ~あ~
慌てて撮ったらこんなにボケボケ 飛んでるのがわかるだけ~みたいな
 IMG_3177.jpg

 IMG_3180.jpg

3,4番目の登校時間も迫っていたので、泣く泣く帰宅。
学校に行ったあと、「もういないだろうなあ・・・」と思いながらもまた向かってみました。
・・・・・やっぱりハクガンはいなかった・・・・。

田んぼ道をウロウロしながら、何気に見つけた鳥さん。「ん」とカメラを向けると・・・・
「お~~~~~~~~~」(車の中で叫んじゃいました・・・)
 IMG_3213.jpg
初めて見た~~ いるとは知っていたけれど、今まで会ったことがなく・・・。
シジュウカラガンでした
 IMG_3198.jpg

今日はなんてラッキ~なんだろう。(写真のボケボケはショックですが・・・)
4番目が学校から帰ってきたら報告しなくちゃ~(ハクガンを見たことは言ってあるけど、シジュウカラガンの事はまだ知らず))
4番目の大の仲良しのRちゃんも鳥に興味があるらしく、「野鳥観察会がある時は一緒に行く」と言ってます。
今度、天気のいい時にRちゃんも連れて小友沼に行ってみようかな。(雪深くなる前に・・・)
あの大群を見せてあげたいわ~。

 IMG_3223.jpg
マガン ヒシクイ 大群です。
スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  
No title

(*^0^*)/こんにちは♪
昨日からこちらも北風(木枯らし?)が吹き、寒くなっています
今朝はごつい霜柱がたくさん。。。
霜柱を蹴飛ばしながら(笑)コタロウと散歩してきましたよ~
manさんのとこに比べたらね~・・・寒いなんて言ったら笑われちゃうけどr(^^;)ポリポリ

青い空をバックに飛んでいく鳥の群れ♪
綺麗ですね~
リベンジでは初見の鳥さんに逢えてラッキーでしたね(笑)
シジュウカラガンて。。。名前を聞くのも見るのも初めてです~
綺麗なお洋服をきた(笑)オシャレな鳥さんですねv-10
私もmanさんのとこで見られてラッキ~~♪
有り難うございましたo(_ _)o
4番目ちゃん♪ 生で見られなくて悔しがるでしょうね~(笑)

2012/12/10 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   
いぶき  
No title

良かったですねぇ~!
ハクガンとシジュウカラガンも、数年前は僅かしか確認できませんでした。
天気が悪いとSSが上がらないし、カメラのぶれも出て来ますからね。
天気の良い日に是非とも狙ってみて下さい。

2012/12/10 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはv-237
さっき温泉から帰ってきました~v-237
今日はね、車で20分ちょいの小倉温泉へ~。(小高い山の上にある、私の好きな温泉e-266
8時半になってたので、女湯にはおばあさん二人だけ。そのうちいなくなって、私と4番目で・・・泳ぎましたe-454
まだ体がポッポしてます。

身辺雑記さんの所も冷え込んだんですね~。
こっちは雨になったり、雪になったりで、道路はグチャグチャです。

今日は会いたい鳥さんに会えて、ヒジョーにラッキーでした。
写真ボケまくりにはガ~~ンですが・・・。
4番目に「シジュウカラガンを見たよ~」と言ったら、「私はシジュウカラ(小鳥)を見た」と、ムキになってましたよんe-455
今日は大奮発して新しい鳥の図鑑を買ってきました。4番目が「すげぇ」と言いながら、宿題そっちのけで見てまして・・・。
また2人で鳥の勉強でっすv-237

2012/12/10 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   
man♪  
いぶきさんへ

こんばんはv-237
写真はまったくダメでしたが、やっと会えましたv-237
写真のほうは、いぶきさんの素晴らしい写真を見て余韻に浸ってます。(笑)
まさか会えるとは思っていなかったので、バタバタしているうちにドンドン遠くへ行っちゃうし・・・。
今度は青空の日に綺麗なハクガンに会いたいです。

2012/12/10 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)