どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

親子料理教室

今日は6年生の親子レク。
9時から小学校の家庭科室で調理開始です。
メニューは、煮込みハンバーグ・ハムのピラフ・野菜サラダ・スープ・クリームブリュレです。
作るのは煮込みハンバーグとスープ、野菜サラダ。ピラフとクリームブリュレはホテルのほうで用意してくれてます。
班ごとに調理開始~
玉ねぎのみじん切りをしてる子は涙ボロボロ流しながら・・・(笑)そばにいるだけでも目が痛くなりました
4番目は何をしていたかというと・・・・
         kako-2nouOUHmutTH0A9p.jpg
友だちと一緒にコネコネ~
そのあとはスープに使う人参を細かく切ったり、野菜サラダの盛り付けをしたり。
あとはみんなで親の分もハンバーグの成形。
女の子はみんな上手に作ってましたが、男の子は~~ リング状の形にしてみたり、ムンクの叫びのような形を作ってみたりと・・・。
男の子の母さんは「やめて~~真面目に作れ~」と吠えてましたよ。(笑)
フライパンで焼き目が付く程度に焼き、あとはデミグラスソース(シェフが6日間かけて作ってきてくれたようです)で煮込みます。
煮込んでいる間、ナプキンのたたみ方を教わったり、クリームブリュレをバーナーで焼くのを見たり。
         kako-welLW3XmZcI62fcU.jpg

そんなこんなで12時前には完成。
あとは親子で食事会~
        vcm_s_kf_repr_640x480.jpg

1人180gのハンバーグ・・・・。食べごたえありました~
でも、すごく美味しかったですよ。デミグラスソースもでした。
みんな残さず食べ、「お腹いっぱ~い」と大騒ぎ。
(私はお腹いっぱいで睡魔が・・・・。帰ってから1時間ほど爆睡・・・)
残ったデミグラスソースをもらって帰り、今夜のご飯はハンバーグ(ハンバーグは自分で作りました)
でも・・・・私は夜になってもお腹がいっぱいで・・・・ちょこっとだけ食べて終了。

子供たちもすごく楽しそうだった親子料理教室でした。
(まだお腹がキツイ・・・・。また肥えたな、きっと)
スポンサーサイト

Comments 2

身辺雑記  
No title

(*^0^*)/こんにちは♪

わ~~v-10 美味しそう&ボリューム満点(笑)のランチ♪
プロの作ったデザートもついて最高でしたね~
クリームブリュレって、最近はやりのスイーツですよね~♪

子供さん達も楽しそう(笑)
男子のムンクの叫び風ハンバーグ(^m^ )クスッ
見てみたいです~(笑)

子供さん達と楽しい時間が過ごせてよかったですね♪
楽しいお話♪ 有り難うございました

6日もかけて作ったデミグラスソースのお土産付きなんて。。。羨ましいぞ!

2012/11/07 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~v-237
お返事おそくなってごめんなさ~いv-356

親子料理教室、ヒヤヒヤドキドキしながら・・・でした。
「指切れる~~v-356」と何度叫んだことか・・・。
普段料理をしてる子は安心して見てられたけど、4番目みたいにあまり持ったことのない子は・・・恐ろしいv-356
寿命が縮むかと。(笑)
でも、美味しかったですよ。ハンバーグのデカさには参りましたが・・・。
みんな「当分ハンバーグはいいや~」って。(笑)
デミグラスソース、余ったのをもらってきました。美味かったです。
作り方を聞いたけれど、「あっ、無理」と即諦めました。
楽しい時間を過ごせましたe-343

2012/11/08 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)