どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

柿もぎ終了!

今日は気温は少し低めでしたが、穏やかな1日でした。
なので・・・・柿もぎを・・・
まずは田んぼにある柿からやっつけました。コンテナ3つ分・・・
渋柿のはずなんだけど、鳥につつかれている柿が何個も。
「鳥って、渋柿食べても渋くないの~~」と父ちゃんに聞くと、「」な父ちゃん。
まっ、当然だよねえ。鳥じゃないし

柿もぎをしながら遠くに見える白神山地や森吉山を見ると、陽が当たって紅葉しているのがわかりました。
はぁ・・・・行きたいなあ。

田んぼの柿もぎが終わると、今度は家の庭の柿もぎ。(コンテナ1個分)
ついでに枝の剪定もさせちゃいました(高枝切ばさみが届く部分だけ)
「思い切り切っちゃえば~~」と私。
シルバーで、義父が子供たちと一緒に柿もぎをしてもらってきた柿が3袋(40ℓのゴミ袋に)、今日収穫した柿コンテナ4個。
渋抜き&干し柿作り・・・・誰がやる~~ はぁ・・・・イヤな予感・・・・。

2番目を迎えに駅へ向かう途中の・・・山に陽が当たって・・・
IMG_2762.jpg

IMG_2771.jpg
森山と、奥には森吉山。

IMG_2772.jpg

IMG_2773.jpg
ズーム(これが限界・・・)スキー場が見えまする。

あ~~ ゴミが写ってる~ 空を写すとハッキリわかるなあ。クリーニングしても取れないから、レンズ内に入ってるようです・・・。
病院送りだろか~~
スポンサーサイト

Comments 2

身辺雑記  

おはようございます(*´▽`*)ノ))
今日はmanさんのとこは荒れ模様のお天気みたいですね~
こちらは朝からお日様が元気いっぱいです♪
昨日は柿捥ぎ、お疲れ様でした~
コンテナ計4個分って。。。
干し柿作りが恐怖ですね~v-12
産直で売るっていうのはどうですか?(笑)

雄大な景色~~v-10
山肌が色づいていく様子を毎日見られていいな~
紅葉が一番きれいな時に、お山に登れるといいですね♪
素敵な写真、見せて頂き有り難うございました♪

1番目さん♪2番目君♪
お誕生日おめでとうv-275
楽しい1日になるといいですね(^ー^* )フフ♪
家の息子もね、メールの返事は気が向いたときにしか返してくれませんよ~(笑)

2012/11/01 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

おはようございますv-237
今日は強風~e-190 紅葉している葉っぱも吹っ飛んじゃいそうな風です。
旦那は今日、人間ドックを受けに病院、義父は旅行(今日帰ってきますが)、子供たちは学校で、一人マッタリ~と過ごしてますv-398

柿もぎ、やりましたよ~。
こんなにたくさんどうするのv-361って感じ。
自分が好きなものなら頑張って皮むきもしちゃうだろうけれど、あの匂いとベタベタ感が・・・。
産直、今年退会したんです。
売るほどの野菜も作ってないし、仕事や子供のことで手いっぱいv-356
ちょっと気持ちもラクになりました。

紅葉、私が行きたい所はそろそろ見頃も終わり・・かなあv-406
南下しなきゃダメかも・・・です。

我が家で最後のの誕生日は1,2番目。
ケーキのみですが、美味しくいただきました。
1番目からは結局返信無しですv-412
女の子はもう少しマメにメールをくれるかと思ったのにねえ。返信が来てもひと言だけです。
うちに女の子はいない~~v-356(笑)

2012/11/02 (Fri) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)