どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

法事でした

昨夜は雨と雷がすごかったです。
一昨日の空。
IMG_2626.jpg
田んぼでコンバインの掃除をし、終わった頃の空です。雲が多くなってきてました。

昨日は実家の法事がありました。
(え~~っと、私のひい爺ちゃんが50回忌、爺ちゃんが7回忌、婆ちゃんが13回忌って言ってたかなあ)
ひい爺ちゃんは写真でしか知らないですが・・・。
父の弟妹夫婦が北海道・東京から来てくれました。
皆さん、元気です~~。おばさんたちなんて、お肌ピチピチ、ツヤツヤ。(羨ましい~
法事のあとは隣町の仕出し屋で会食。
(お腹いっぱい食べました・・・・。晩ご飯、食べれる状態じゃなかったです)

今日は実家の柿もぎをみんなでしたそうで・・・。
もいだ柿をダンボールに詰め、家へ送るとか。北海道は柿の木がないからねえ。
「ついでにうちの柿ももいでくれればよかったのに~~」と母に吠えた私です。
夕方、実家に少し顔を出し、おじさん・おばさんにご挨拶。7時半頃、列車で北海道へ帰って行きました。
今、実家の母は放心状態かも~~ 長男の嫁は大変ですよねえ。

今月30日は満月です。
今日のお月さんはこんな感じ~。
IMG_2661 (2)
まん丸お月さんまでもう少しです。

明日は小学校の学習発表会。4番目にとって最後の発表会です。
劇をやるようですが、みんなに聞こえるような大きな声で発表しなさいね~~
スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪

昨日はお疲れ様でした~
3人一緒の年忌供養だったのね
お坊さんのお経も長かったのでは(^m^ )クスッ
親戚ご一行様(笑)は、ご実家に1泊されたの?
お母さん♪ お世話で疲れたのでは?
ホント! 長男の嫁は幾つになっても大変ですよね~
ご苦労様でしたo(_ _)o

ここ2~3日、こちらもお月様がとっても綺麗です~
私も一昨日のお月様、写真を撮りました(笑)
あ。。30日が満月なのね♪
今日は十三夜ですよね~
お天気が下り坂で、今夜は見られるか。。。微妙です

写真、見せて頂き有り難うございました♪

今日は発表会なのね♪♪
楽しんできてくださいね~

2012/10/27 (Sat) 14:02 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~v-363
法事も無事に終わり、今日はハウスのビニール張り(午後から)やってきました~。
おじさん・おばさんは、地元の唯一のホテルに1泊しましたよ。
やっぱり家に泊まると大変だからね。人数も多いし。
ホテルができてからは、葬式・法事の時はホテルに泊まってもらってます。
いくつになっても長男の嫁は大変ですね~。
私も長男の嫁だけど、我が家は義母の法事の時は実家と義姉夫婦のみなので楽なほうかな。
青森の親戚は呼ばないようで・・・。
実家も我が家も、今度の法事は13回忌かな。
法事って、何回忌までやるのかしら~。

今日もお月様が綺麗に見えてますよ~。今日は十三夜なんですね。
でも、明日からずっと天気が悪そうなので、満月は見れないかも・・・。
ホントは日曜日に紅葉と滝を見に行くつもりでいたのに、雨だなんて~~v-356
見頃が過ぎちゃう~~v-356

今日は学習発表会でした。
最後なので最初から最後まで見てきましたよん。
6年のミニバスの子たちが私を見つけ、手をブンブン振ってからステージに上がって行きました。
可愛い~e-266
大きな行事も終わり、あとは卒業式・・・ですねえ。
全校合唱にはジ~~ンときて、危うく涙が出るところでした。

2012/10/27 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  

法事お疲れ様でした。
本家はなにかと大変だよね。

4番目ちゃんにとってもmanさんにとっても最後の学習発表会。
思い出に残る時間になるとイイね♪

2012/10/28 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   
man♪  
たなばたさんへ

こんばんはe-343
法事は無事終了しました~v-237
今度は爺ちゃんの13回忌まで法事は無しです。(我が家も同じ年に13回忌だわ・・・)
ホント、本家は大変だねえ。
でも、ホテルができてからは泊まりはホテル・・・なので、少しはラクになったんじゃないかな。

4番目の小学校最後の学習発表会も無事終了しました。
なんだかあっという間の6年間だったような気がするわ~。
高校卒業まであと6年は頑張らなきゃなあ。

2012/10/28 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)