どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

今日は暗渠

今朝、2番目を駅まで送っている時に鳥海山が見えました。天気が崩れるかも。
・・・・天気予報では明日・明後日と雨マーク 思わずニヤリです。(そろそろ休みたい・・・)

稲刈りが昨日終わり、今日は暗渠をやることに。(ここだけの話、この仕事が嫌いです・・・なんて言ったら怒られるか・・・)
今年、縦暗渠(パイプを入れる)をやると補助が出るとかで(詳しくはわかりませんが~)、籾殻の入ったフレコンを運ぶダンプの多いこと
我が家は毎年やりますが・・・(横暗渠。パイプ無し)

暗渠の大体の手順は・・・
機械で溝を掘ってパイプを入れ、その上から籾殻を入れていく・・・です。
         暗渠

         暗渠2

掘った溝に土が落ちたら鍬で取り・・・これが私にはしんどい
また肩の痛みが悪化しそうです
今日は土方仕事だったので、明日は筋肉痛間違いなしだなあ。
今年はこれを15本くらいやると言っていたような・・・。うへぇ~~

明日、ホントに雨が降るんでしょうね~~期待しないでいたほうがいいかも。         
スポンサーサイト

Comments 4

安野 うん  

暗渠って知らんかったです。。。
すぐにググってみました
大変ですね!頭が下がります

雨の後は、冷え込みが強くなるそうですね!
お身体お大事にして下さいね

2012/10/10 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   
man♪  
安野うんさんへ

こんにちはv-237
今日は予報通り雨ですよ~。お休みですv-237
今日は腕と肩の筋肉痛です。
暗渠、農家じゃなかったら知らないですよね~。
私の所はヘドロ土質なので、暗渠をやらないと水はけが悪くて・・。
縦暗渠をやると、田んぼの後ろの畔をユンボで壊して機械で溝を掘って・・・と、なかなか面倒なんです。
これでまず体力奪われます。(笑)
暗渠をやらないと田んぼに水が溜まって・・・。
今年は暗渠をやる家が多く、籾殻が足りないとか。
思わず、「うちのを売っちゃえば~v-237(やりたくなくて・・・v-8)」と旦那に言った私で~す。

朝晩寒くなってきましたね。
風邪も流行り始めてるようなので、お互い気をつけましょうね。

2012/10/11 (Thu) 15:24 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪

昨日お休みして筋肉痛は良くなりましたか?
暗渠、お疲れ様です~(汗
深い溝だから大変ですよね。。。
腰は痛くならない??
15本もv-12 まだまだ大変ですね_| ̄|○)) オツカレサマデス

今日はこちらは秋晴れですが、manさんのとこも晴れてる?
暗渠の続きをやったのかな~

2012/10/12 (Fri) 15:24 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはv-237
今日は降りそうで降らない微妙な天気でした。
昨日休んだ分、今日暗渠をやりましたよ~。
腕・肩&腹筋が筋肉痛v-356
身辺雑記さんの所はいいお天気だったんですねe-343
こっちは風が強くてね、仕事中に籾殻が風に飛ばされ思い切りかぶりましたe-330
マスクの中にまで入ってきて、不快指数MAXだったよ・・・。

2012/10/12 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)