どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

夜はカニパーティー

今日は最高気温27度。天気は晴れ 稲刈り日和です。
ミニバスの練習試合(地元で、3校を招いて・・・)だったのですが、行けず・・・・
お昼頃、ミニバスの連絡網で「午後6時からカニパーティーやります(6年のみ)」とメールが。
カニかぁ・・・・私、食べれない・・・・。
とりあえず父ちゃんと4番目をパーティ会場(といっても、住区ごとの集会場)においてきて、私は夕飯を作りに家へ戻りました。
7時半頃に行ってみると・・・・カニをすでに食べ終わり、お寿司を食べ始めるところだった子供たち。
その中で・・・黙々とカニを食べてる会長と会長婦人、そして父ちゃん。
カニを食べてる時って、ホントに喋らないんだね~。(笑) 写真撮っておけばよかった。
Sちゃんの父さんが知り合いから大量にもらったらしく、急遽パーティを開くことにしたらしいです。
最終的にほぼ全員の6年の親が参加してくれたことに、とっても喜んでいました。
(私はカニの匂いにめまい・・・・)
お開きの締めのあいさつはSちゃんの父さん。
「明日の練習試合のディフェンスはカニのように~」と話したあと、「いじめなどなく、みんな仲良く」。
大丈夫、この学年はみんなホントに仲良しだから。
11月の最後の大会に向けて、みんなで頑張ろうね~。


今日から稲が倒れまくってる田んぼの稲刈り。
サクサク~っと刈れないから、時間もかかります・・・・。
         倒れてる~

暑くてグダ~っとしてた時に見た雲。
         魚のような
なんだか魚に見えます。

夕方、買出し帰りに見た夕焼け。
         スマホで
もっと真っ赤に焼けてたんだけど・・・スマホで撮ったらこんな感じに。
(ホコリがすごくて、一眼持って行ってないからなあ~)

10時半過ぎ、父ちゃんから「迎えに来てけれ~」と電話。
待ってる場所に行ったのに姿が見えず・・・・(携帯持って行かなかった私・・・)
やっと見つけて車に乗せましたが、どんだけ飲んだんじゃ~ ベロンベロンでした
車に乗った途端、父ちゃんから酒臭とカニ臭 くっさいわ~
スポンサーサイト

Comments 6

安野 うん  

manさん、こんにちは~☆
倒れた稲刈り、大変そうですね~お疲れ様です

魚のような雲!何となく あんこう みたいですね(笑

manさん、蟹だめなんですか??
僕は、生魚がだめなので、人の事言えません
まぁ 蟹、食べなくても死ぬわけじゃ、ありませんからね~~♪

2012/09/23 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(ヾ(´▽`)ノオハヨ☆
こちらは今日も雨ですよ~
肌寒くて長袖を着ちゃいました(笑)
一気に秋が深まった感じがします
manさんのとこは綺麗な青空が広がっていますね♪
青空。。。しばらく見ていません(泣)
綺麗な写真、見せて頂き有難うございました♪

ホントだあ~  稲!倒れているね
倒れた稲刈りは手間と時間がかかるのね(´・ω・`;)
お疲れ様でした~

ナニナニ? 蟹パーティ!!
豪勢ですな~(笑)
ご主人様は!大満足だったのね( ̄ー ̄)ニヤリッ
実は! 私も(蟹の)臭いが苦手~~
あと、身を取るのが面倒臭い(≧y≦*)
蟹好きの主人が買ってきた時に、チョコっとつまむ程度です(笑)
子供さん達は楽しい時間が過ごせて良かったですね♪♪

川面が夕焼けに染まって綺麗ですね~♪
スマホは綺麗に撮れて、充分にカメラの代役になりますね(笑)
お魚みたいにモリモリした雲も綺麗です♪

あ。。『くっさいわ~』って解る!!
私も飲み会が終わった主人を車で迎えに行くと
あまりの臭さに腹が立ちます(○ ` .´○)ケッ(笑)

2012/09/23 (Sun) 10:46 | EDIT | REPLY |   
man♪  
安野うんさんへ

こんばんは~v-354
お返事が遅くなってごめんなさい~~v-356

倒れた稲刈り・・・大変です~v-356(昼寝する暇なしv-414
昨日はコンバインが調子悪くなり、メーカーさんに来てもらって・・・。
刈り残しの稲を手刈りしたり~ので、おちおち寝てられない・・・v-398。(時々睡魔が襲ってくるんですよねえ)

魚に見える雲、うんさんはあんこうに見えますか~。うんうん、そう言われれば見えるかも。
空をボケ~っと見ながら仕事をするのもいいもんです。

カニ・・・・まったく食べれませんv-356
我が家は私だけ食べないのですが、義父がたまにカニを買ってくると匂いにめまいです。
私、カニ・アワビ・サザエ・ウニなどの高級なものが無理なんです。(あっ、貝はホタテ・牡蠣以外は全部無理・・・)
貧乏舌で~すv-363(笑)
そうですよね~、カニ食べなくても死にはしませんv-398
旦那は「うめがった~」って。ワタリガニの規格外って言ってたような・・・。

2012/09/24 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~e-69
ここ2~3日から朝晩グッと冷え込むようになりました。寒いです。
今日は午前中ぐずついたお天気で稲刈りはできず、午後から刈り始めました。
風が冷たくて長袖着て仕事しましたよ。

稲、倒れてるでしょ~。
こんな状態の田んぼがしばらく続きます・・・・。ハァv-404
刈り残しがあったりで、寝てる暇もないです。(笑)

急遽カニパーティをやることになったようです。
知り合いの漁師さんから、売り物にならないワタリガニをたくさんもらったとかで。
私は、「そろそろ食べ終わった頃かなv-361」と思って行ったのですが・・・・子供が食べたあとの残骸から「まだミソが残ってる~v-363」と黙々と食べる母さんや、おしゃべりもせずひたすら食べる母さんなど、見てて面白かったよ。
旦那も「あのカニ、美味かったなあ」って言ってました。(小さかったけど)
我が家でカニを食べる光景は「汚ね~v-356」って思ってしまうわ~。
ズズ~っとすする音や、口の周りにカニの身をつけながらカニミソを食べる姿・・・・
カニのある時はサッサとご飯を済ませちゃいます。(匂いに耐えられないv-356

子供たちはカニやお寿司を食べたあと、近くの墓地へ行って肝試しやったようで・・・(父ちゃんたちはお化け役)
3試合もやった日なのに、子供は元気有り余ってますね。

スマホのカメラもなかなかです。
稲刈りが終わったらカメラを持って歩こうと思います。

飲ん兵衛が帰ってくると、酒臭&にんにく臭がすごいv-356
家でにんにくを使わない分、外で思い切り食べてくるようですよ~。(笑)

2012/09/24 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  

すごーい。
こんなきれいに倒れるんだね。
って大変なのよね...失礼しました。

カニパーティーいいなぁ
でも、どんなにおいしくても高級でも食べれない人にとっては苦痛でしかないよね。
うちは私とピヨがメロン・スイカ・パイナップルが食べれないの。
たびたび高級メロンをいただく機会があるけど、苦痛。
義母の嫌味も苦痛。
『こんなおいしいのが食べれないって言うなんておかしいねぇ』ってさもありえないみたいに言うんだよ。って愚痴っちゃった(^_^;)

稲刈り頑張ってね☆

2012/09/25 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   
man♪  
たなばたさんへ

こんばんは~v-237
今日は凄まじい天気だったよ。竜巻も初めて見た。あられも降ったし・・・。

稲、キレ~に倒れてるでしょ。(笑)
これ以上倒れないうちに刈り終わりたいけれど、天気がねえ。
そのうち畳のようになるかも・・・。(泣)

カニ、あれは無理だぁ。
まだ足とかならいいけれど、カニミソがある甲羅は・・・・「これ、どれを食べるの?」って思わず聞いちゃいました。
一生食べなくてもいい物のひとつです。

たなばたさんはメロンにスイカ、パイナップルがダメなのv-361
私はどれも大丈夫だよ。(スイカはホントに喉が渇いた時に限るけど)
お義母さんの言葉、食べれない者にとってはイラッとしちゃうね。
まつ、こういうのは聞き流しちゃえ~。

稲刈り、まだしばらくかかりそうですが・・・・頑張ります。(寝ないように・・・)

2012/09/25 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)