Welcome to my blog

man♪

man♪

昨日は雨が降る予報だったので、早めに稲刈り開始。
ダンプ2台分を刈り終わり、格納庫へ着いたとたん雨がザ~ッ。危なかった~
そして今日も降水確率50%。
怪しげな雲が出ていたけれど稲刈り開始。
・・・・が やっぱり降ってきた
コンバインにシートをかけ、格納庫へ。
         004.jpg
昨日は左側の乾燥機が故障 今日直してもらいました。

今日の稲刈りの様子。
         模様
明日でこの田んぼの稲刈りは終了。今度は別の田んぼへ移動です。
稲刈りを始めると、コンバインの周りにたくさんのツバメが飛んできます。

お隣の田んぼは、すでに稲刈り終了。
「田植えしたの」と思ってしまうくらい、青々としてます。
毎年思うことだけれど、このひこばえ、来年また収穫できるといいのに・・・・。
         <strong>ひこばえ</strong>

一昨日の雲。
         雲
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
紋狗 悠之輔  
悪戯に参上。

お早ようさんで茣蓙居ます。

はい、ご苦労さんで茣蓙居ます。
日本の為、頑張ってくださいな。

まぁ、暇な折、この唄でもお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=iTcIa5NK7nc

http://www.youtube.com/watch?v=J4WqiPkCxXQ

宿六さんや4人のお子たちの為にも素晴らしい9月でありますように。

では、また後日で茣蓙居ます。

2012/09/21 (Fri) 07:01 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
稲刈りのお仕事、お疲れ様です~
こちらも昨日、今日とハッキリしないお天気ですよ~
涼しくなりましたが、湿度が高くて不快指数上昇中です(´`)=3
中途半端なお天気の時は稲刈りも迷いますよね~
でも、今日で終了する田圃もあるのね♪
乾燥機も直ぐに修理が済んでよかったですね♪

ホントだあ~  青々してる(笑)
ひこばえも利用できるといいのにね( *´艸`)クスッ♪

秋のお彼岸は農家の人は稲刈りが忙しいですね~(汗
次の田圃もがんばってくださいね

わ~♪ 綺麗な青空♪
雲の形、おもしろ~ぃ(*^o^*)
写真、見せて頂き有り難うございましたo(_ _)o

2012/09/21 (Fri) 14:01 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔 さんへ

こんばんはv-237
今まで「暑い~v-356」と吠えていたのが嘘のような今日の気温。(21度ほど)
朝は肌寒くて半袖・短パンは辛かったです。
10度以上も一気に下がると体がついていきませんね。
インフルエンザが流行ってきているようですよ。

今日もはっきりしないお天気で、稲刈りは午前中しかできませんでした。
明日からは晴れるようなので、倒れた稲の田んぼを早くやっつけないと・・・。
9月の雨、懐かしく思いながら聴きました。
9月もあと1週間で終わりですね。
紋狗 悠之輔さんも季節の変わり目、体調を崩しませんように。

2012/09/21 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~v-237
今日もぐずついたお天気で、稲刈りも午前中で終了。
(義父は午後から刈りたそうでしたが、倒れてる稲だし濡れてるしで・・・父ちゃんが却下しました。)
こういう天気の日って、男連中はカッカしててねえ・・・。こっちがとばっちり受けます・・・。
明日からは・・・・思い切り倒れて畳状態も目前・・・という田んぼの稲刈りです。大変そうv-356
父ちゃんが刈ると滅多に詰まらないんだけれど、義父が倒れた稲を刈ると・・・しょっちゅう詰まるv-356
詰まるとねえ、落穂がひどくて、目にあうのは私~~v-356
すんなり刈れることを祈るのみです。

今年は暑かったせいか、ひこばえの伸びがすごいような・・・。
麦のように冬を越せるといいのになあ。
お彼岸の準備、何もしてないですv-405 あんこから作らないと・・・。
今年は買っちゃおうかなあ・・・。

夏の雲も楽しいけれど、秋の雲もなかなかですv-363
今日は涼しいと言うより、ちと寒いくらいでした。
一気に涼しくなって風邪引きそうv-356

2012/09/21 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply