どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

田んぼで・・・

夕べから朝にかけて肌寒かったですね。布団をしっかりかけて爆睡しました。
今朝も2番目が起きてこなくて・・・駅まで送る羽目に(1回起こしたくらいじゃダメだぁ
駅からの帰り、田んぼ道に入り寄り道。
朝靄
森山が霞んでました。

そして道路近くの田んぼには、稲ではないものが・・・・
蕎麦

蕎麦2
蕎麦を植えている田んぼ発見 朝露に濡れて綺麗でしたよ~。

午前中、どのくらい稲が倒れたのか見に行ってみると・・・・
田んぼ
これ以上倒れないことを願って・・・

空
こっちの田んぼは遅い品種。今のところ無事です。
雲が低くて、すっかり秋の空。

「さて、家に帰るかぁ」と道路を走っていると、用水路の淵にサギの群れ。
サギの群れ
全部収まらないくらいの群れ。こんなにいると気持ち悪い・・・。
そばを通ろうとすると、一斉に飛び立ちました。
サギの群れ2

もうすぐ渡り鳥たちがやってくる季節です。
今年もたくさんの鳥さんと会えるといいなあ

今週末の三連休は・・・全てミニバスの大会や練習試合で遠征です。
稲刈りが始まったら見に行けないので、この3日間は応援に行ってきま~す(父ちゃんからOKもらいました)
20日頃から、長い長い稲刈り期間に突入だぁ
今年は紅葉を見に行けるだろか~~ 紅葉の始まりが遅れるといいなあ。
スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
こちらも昨夜は肌寒い位でしたよ~
ぐっすり眠れて気持ちがいいですよね♪
が!!今日は気温が上がって日中は33度( ̄Д ̄;;
お出かけしたのですが、干物になりそうでした(笑)
でも、高速道路のSA(福島)の楓の紅葉が始まっていて秋を感じました♪
田圃の稲も黄金色に染まってすんごく綺麗でした~
manさんのとこも今月末には稲刈りが始まるのね(汗
お疲れ様です~
ミニバスの大会が稲刈り前で良かったですね(^m^ )クスッ
応援、楽しんでね~♪

真っ白な蕎麦の花の大群♪ 綺麗です~
サギの群れにも逢ったのですね♪
朝靄の風景♪ 澄んだ青の秋空♪ 
素敵な写真を見せて頂き有り難うございましたo(_ _)

稲刈りが終了するまで、荒れたお天気にならないといいですね~(^人^)オ・ネ・ガ・イ

2012/09/13 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはv-354
今日はね、天気が良く、ちと暑かったけれど風が強かったので爽やか~でした。
今は・・・・寒い・・・。
そちらは33度もあったのv-362 干物にならなくて良かったです~~。(笑)
福島まで行ってきたのですかv-362 いいな~。
これから美味しいものがた~くさんv-363 福島はフルーツ王国だものね。
さっき、4番目が「桃の皮むいて~」と言うので剥いたのですが・・・・ガリガリの桃でした。
かじったら音がするって一体・・・・。
「え~、全部食べなきゃダメ~v-362」と嘆いてましたが、「責任もって食べなさいv-363」と言っておいた鬼母です。(笑)
紅葉、始まってますか・・・・。今年の紅葉はどうかな~。綺麗だといいな。

ミニバス、稲刈り中も練習試合や大会がありまして・・・。
雨が降らないと見に行けないなあ。
今週末は3日連チャン。子供も親も大変ですねえ。

蕎麦の花、綺麗ですよね。偶然見つけました。(蕎麦食べたい・・)
サギは・・・・集団でいるとちと気持ち悪いです・・・。サギって、古代の鳥みたいと感じるのは私だけかなあv-361
最近、空気が澄んで山々が綺麗に見えます。
でも、稲刈りが始まると村の中は乾燥機のホコリでモヤモヤ~となり、空気が最悪v-356
窓は開けておけないです。
台風の進路、なんだかクイッと曲がってきそうでドキドキです。
今、台風が来たら・・・・ますます倒れちゃう~v-356
このまままっすぐ北上してくれるといいのになあ。

2012/09/13 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
こんにちは

ご無沙汰してました。
ブログを開くといきなり幻想的な風景写真が目に飛び込んできました。
一瞬水墨画の世界に入ったかと思う程・・・
そして、次は朝露がきらきらのそばの花、そして真っ青な秋の空・・・

どれも、素敵で絵になる風景で感動しました。

この頃の青森は、ただ、ただ暑いだけで何もありません(泣)

2012/09/15 (Sat) 16:06 | EDIT | REPLY |   
man♪  
青い森からさんへ

こんばんはv-363
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいv-356
昨日、今日と、秋田空港近くの公園内にある体育館でミニバスの大会がありまして・・・。
帰ってきたらグッタリ・・・でした。
明日も遠征です。
子供たちも3日間バスケの試合で疲れきっているかも・・・。

最近、朝晩はいくらか涼しくなってきて靄がかかりますね。
それを上手く撮ることができないのが・・・v-406
2日間、せわしなく動き回る子供たちを撮っていたので疲れました・・。
明日は北秋田市の合川なので、いい風景に出会えるといいな~と思ってますが・・・。

早く涼しくなって欲しいですね。
今日も蒸し暑い夜で、部屋の中はムンムンです・・・・。

2012/09/16 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)