Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は朝から雨です。(地元のお祭りなのにねえ)
昨日は午前中はミニバスの練習試合、夕方4時過ぎには祭り恒例の駅伝大会にミニバス6年チームがオープン参加しました。
(あっ、4番目は補欠です~
カメラを持って、6年母さんたちの集合場所へ向かう途中・・・・ミニバスの後輩の父さんが「あれ、4番目って走るっけ」と。
ピキ~~~ン
「自分の子が走らなかったら応援する必要ないわけ 仲間が走るんだから応援するだろ~~
・・・と、叫ぶ勇気がないので心の中で
集合場所に到着してから他の補欠の子の母ちゃんに打ち明けると、「はぁうちだって走らないけど応援に来てるのに~」と。

今、ミニバス内でいろいろとゴタゴタがあり(後輩で・・・)、その渦中の親なので余計に怒りが

・・・・と、愚痴はここまでにしておいて。

駅伝終了後、「参加賞渡すぞ~」というミニバス父ちゃんの声に群がる子供たち ん4人足りないぞ。
群れ
補欠の4番目ほか2名もしっかり頂きました。(笑)(応援頑張ったしね~)
選手の子たちは、それぞれいいタイムが出てました。大人や中学生に混じっての中、頑張ったね~

夜は晩ご飯も食べずに、2,3,4番目それぞれが友だちと夜店へと消えていきました。
ラクでよろし~

今日はお神輿が住区内を回るのですが、お昼過ぎに家の近くでお囃子の音が
父ちゃんと急いで外に出たら・・・・もうすでに過ぎたあと
紅白餅(一口サイズ)をもらい損ねた~~
3時ころ、太鼓・てこ舞いを見に行き、その後銀行へ。
銀行から出てくると、ちょうどお神輿が休憩をとろうとしているところでした。
お囃子
お囃子は6年生の男女。(4番目もやりたいと言っていたけれど、バスケの練習で無理だったからなあ)

その後ろにお神輿。(3番目が今年も担ぐことに・・・。3年野球部も参加です)
神輿
(3番目は赤い半纏の人の後ろ。)

その後神輿は神社へ向かうのですが、着いた頃にどしゃ降りの雨になったとか。(私は2番目のお迎えで駅へ~)
ずぶ濡れになったらしいです。
祭りも終わり、あとは稲刈りの日を待つのみとなりました。
我が家の稲、「ヤバイ」くらいに倒れた田んぼがあります・・・・。
今年の稲刈りは大変そうだぁ


スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
☆たなばた☆  

地元のお祭りっていいね♪
なんかねぇ
最近とくに「地元」っていいなって思うんだ。
うちもパパや私の地元に住むことが出来ればきっとそこは地元なんだけど、こうして転勤生活を送る以上はいつまでたっても私たち家族に地元はないんだなぁってちょっとさみしく感じてるんだ。

そうそう少し前の日記の球拾い
ビックリしちゃった。
もし4番目ちゃんが入ることになったら言ってもいいんじゃない?
私が高校の時、野球部の球拾いをマネージャーや1年生部員がしてたのね。
でもそんなのおかしいってなって、部員全員でやることになったの。
みんなで練習しているんだしボール1つだってみんなの大切な貴重な道具っていう考え方もあって。
グランド整備もそうなったの。
上の人(先輩たち)が率先してそういうことをやることにより下が育つってことかな。
結局、私が引退するころにはマネージャーは球拾いしなくてよくなっててね。
水撒きとかバッティングマシンの球入れや片付け、練習のタイムキーパーもマネの仕事だったけどそういうのも部員の仕事に変わったの。
人に雑用をさせて練習だけやってもいいことではないってなっていったんだ。
でもその間、監督や部長が変わったわけではないの。
保護者会からの声なんかで監督たちの考えが変わっていった結果なの。
中学や高校の部活はプロではないんだから勝つことだけが目的じゃないんだもん。
ましてなぜにそれを親が拾うの?
親には部活をさせてもらっている感謝を伝える教育をしてほしいなって思ってしまったわ。

って長々とごめんね。

2012/09/11 (Tue) 10:40 | EDIT | REPLY |   
man♪  
たなばたさんへ

こんにちは~v-363
今日も強い雨が降ったり止んだりで、厚い雲に覆われてます。

そっか~、たなばた家は転勤が多いから、やっとその土地に馴染んだと思ったら異動・・・ってことになったりするんだもんね。
私みたいに、育ちも結婚後も同じ土地、しかも死ぬまで・・・と思うと、たなばた家のような生活に憧れたりするよ。いいほうにとれば”いろんな所に行ける”だもん。
いろんな所に住んだという思い出があるのも、私みたいな他の地を知らない者にはちと羨ましい~e-266

球拾い、たなばたさんのコメを読んで「そう、そうなのよ~~v-363」と叫んじゃいました。
部員が少ないから・・・なんて理由は「はぁ?」です。
球がなくなったらみんなで拾えばあっという間だし。
とにかくあの親が球拾いする異様な光景、あれだけは何とかしたほうがいいなあ。
でも、親が球拾いするのを「楽しい」って言う親がいるのには開いた口が・・・・。
子供のためなら何でもやってあげて、子供が親に暴言吐いても笑って言うこときいてるって人だしねえ。
(私なら完全にシバキます)
4番目は何部に入るんだろうねえ。
とにかく、今は親がなんでもやってあげ過ぎv-359
今までやってきたから・・・じゃなく、変えて行かなきゃね~。

2012/09/11 (Tue) 12:59 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  

こんばんは!!で茣蓙居ます。

はい、悪戯で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=QcT6lSMxnDg&feature=related


この人がこんな唄を歌ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=QHN58WhFJxw&feature=related

そうしてこの唄如何でしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=K9Eqzug2lFc

では、また後日で茣蓙居ます。

2012/09/11 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔 さんへ

こんにちはv-237
午前中は涼しくて過ごしやすかったけれど、午後からジリジリと暑くなってきました。
村は神社の祭りも終わり、あとは稲刈りを迎えるだけとなりました。
早いところは(餅米とか)そろそろ始まるんじゃないでしょうか。

♪村の鎮守の神様の~今日はめでたいお祭り日~♪は子供の頃よく歌いました~。
お祭りと聞くとワクワク~e-343でしたよ。(大人になると、祭りの準備当番が住区ごとに回ってくるのでe-350ですが・・・)

2012/09/12 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply