Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は快晴
午前中、田んぼに行ってヒエを(ピョンピョン目立つのを)取ってきたら・・・・Tシャツが汗でビッショリ。
絞れそうなくらいでした・・・。風が無かったからなあ。
午後からは風が強くなってきて気持ちいい~
一番最初に田植えをした田んぼ、あちこちで穂が出てきましたよ。
         出穂
こんな状態からドンドン伸びてきて・・・ ズン

         出穂3
花が咲いてます。

周りを見ると・・・・
出穂2
出てます、出てます。

稲の生長と同時に大きくなってるものが・・・・(写真は撮ってないですが)
それはイナゴ。2cmくらいまで大きくなってました
稲刈りの頃は・・・めまいがします。
ヒエを取ろうと田んぼに入っていくと、葉と葉の間にクモの巣。覗いて腰抜けそうになりました・・・・デカイ・・・。
女郎蜘蛛みたいな・・・お食事中でした
ヒエを引っこ抜いたら・・・・今度は根元から3~4cmくらいの幼虫がぁ~~たぶん、ガムシの幼虫。
どこを見ても虫、虫・・・ 気絶しそうです・・・・。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
お仕事、お疲れ様です~
風があれば日陰は涼しいけど・・・田圃や畑は日陰がないから辛いですよね(笑)

お~♪ 稲のお花ちゃん♪
控えめで(笑)かわいらしいお花ですね♪♪
今年は豊作になりそう?
実りの頃の台風が少ないといいですよね~

あはは。。。manさんたら~
ホントに虫が苦手なのね(●´艸`)フ゛ハッ
ま~ 私も蜘蛛や幼虫は無理ですが(笑)
昆虫はまかせてください(≧y≦*)

稲の緑が爽やかな写真を見せて頂き有り難うございましたo(_ _)o

2012/08/04 (Sat) 15:29 | EDIT | REPLY |   
安野 うん  

暑中お見舞い申し上げます

僕達は 実るほど首を垂れる稲穂かな 
なんて言ってますが
田を維持する方は大変ですよね
こっちが首を垂れんといけません

僕も、子供の頃は虫関係平気でしたが
今は。。。
特に足の多いやつ
蜘蛛などは、パスです。。。(T T;)

2012/08/04 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんにちはv-237
今日も暑いですね~v-356 家の中30度超えv-356
根性で扇風機で過ごしてま~す。

午前中、少し田んぼに行ってきましたが、立ってるだけで汗がダ~ッと。
お盆に向けて掃除やら何やら、やることはたくさんあるのですが、体が言うこと聞いてくれません・・・。
義父にあーだ、こーだ言われる前にやらなきゃなあ。

稲の花、小さくて可愛いですよね。今年の出来はどうなるか・・・。
台風の被害に遭わないことを祈りつつ、生長を見守っていかなきゃね。

虫、ホントに無理です~~v-356
子供の頃から大嫌いなので、一生好きになることはないなあ。
身辺雑記さんは昆虫は大丈夫なんですねえ。すご~い。
私は子供の頃に、胸にバッタが止まってから無理~v-356 トンボはなんとか捕まえることはできたんだけど、たまたま捕まえたトンボがお食事中で・・・ドン引きでした。それ以来、トンボも無理です・・・。

田植えをしたと思ったら、今は出穂の時期で、1ヶ月ちょっと経ったら稲刈りも・・・
なんだかあっという間です。

2012/08/05 (Sun) 13:43 | EDIT | REPLY |   
man♪  
安野うんさんへ

こんにちはv-237
毎日暑いですねv-356 バテていませんか?

今まで中干ししてカラカラだった田んぼに、水を入れ始めました。
この暑さで、草の伸びが早いこと、早いことv-363
稲刈りまで草刈り作業は続きます。(父ちゃんが)

虫、私は子供の頃から苦手で・・・
昔は友だちと原っぱを走り回って遊んでいましたが、その時にバッタが胸に張り付いた時は・・・大騒ぎでした。
うんさんは足がいっぱいある虫がダメなんですね。
足がいっぱいあると言えば・・・・我が家の次男坊、風呂場に出現したゲジゲジを、何かで叩いてからハサミで足を全部切り落とした・・・という伝説の男です。(笑)
虫退治は次男のお仕事です。
一家に一人、こんなのがいてくれると助かりますv-398

2012/08/05 (Sun) 13:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply