Welcome to my blog

man♪

man♪

暑い・・・・息苦しいくらいモアッ~としている今日の天気。(明日は雨だなあ・・・)
午前中、畑の草をチャチャッとやっつけて・・・・汗がポタポタ、目にまで入ってくるほどで・・・ギブアップ

そんな中、父ちゃんは田んぼの畔の草刈りに忙しいのですが・・・・
夕べ、「草刈りしてたらカモが巣にいたみたいでよぉ~ 草刈機にカモが・・・・」と父ちゃん
押して歩きながらの草刈機・・・カモは木っ端微塵・・・
イヤ~~~ 
なんで草刈機が近づいてきた時に逃げなかったんだろう・・・。卵を守るため
カエルが真っ二つとか、昨日のカモの話を聞くと、「私には草刈りは無理~~」と思っちゃいます。
父ちゃんもかなりのショックを受けたもよう・・・・。(その話を聞いた私と4番目はドン引き・・・

昨日、田んぼの際に生えているセリを鍬で取っていた時・・・・
汗が大量だったので顔を上げて空を見て涼んでいると・・・・
ホバリングしながら獲物をロックイン 急降下して獲物をゲットかも・・・・の、チュウヒかな、ノスリかなを発見。
鍬をぶん投げ、慌てて車にカメラを取りに行ってシャッターを押したのですが・・・・
チュウヒ?
毎度のことですが、まともに撮れておりません
ロックオン!
はぁ・・・・・ (ノスリかチュウヒか・・・ 自信なしです)

最近、少しずつ野菜が収穫できるようになってきたのですが・・・・
「あ~ もう少しでトマトが食べれる~」と、色づいてきたトマトを見てニヤニヤしていたのですが・・・
「そろそろ・・・」と畑に行ってみると・・・やられた~~
カラスかムクドリに食い荒らされた無残なトマトちゃん
楽しみにしてたのに~~~
頭にきたので、網で囲いました。
鳥から守る
今のところ被害なしです。
真っ赤になったら、砂糖持参で畑に向かいまっせ~~(笑)
隣りに植えているキャベツが、青虫に食い荒らされて葉脈だけになりそうな・・・。
実家の母が「ししとう」と言って、もらった苗。
しか~し・・・。形がどっからどうみても「唐辛子」。
一応収穫して、焼肉の時に一緒に焼いてみました。
最初に食べる自信がなかったので、毒見(笑)は父ちゃんに
父ちゃんが食べてみると・・・・「辛くない
安心して食べました~ (唐辛子系の辛味は苦手です)
とうきびも穂が出てきたので、カラスにやられないように糸でも張り巡らしましょうかねえ。

野鳥観測センターのそばでみつけたネジネジ~。
        ねじねじ
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
身辺雑記  

おはようございます(*´▽`*)ノ))
昨日はホントに蒸し暑かったですね~
こちらは夜も気温が下がらなくて、寝苦しかったよ~(;´ρ`) グッタリ

畑のお世話、お疲れ様です~
畑は日陰が無いので、草取り中は太陽の餌食ですね(笑)
そうそう! 汗が眼に入ると痛いよね~( *´艸`)クスッ♪
それにしても! man♪菜園のお野菜達スッスゴィ...(゚Д゚ノ)ノ
さすが、プロですな~~♪♪
ん? manさんのトマトもやられちゃったのね(P´□`゜)
カラスの奴! 許せん!!
トウモロコシも気をつけてね~
これから、収穫が楽しみですね(o-∀-o)ゥフフ

(≡ε≡;)エェ~ 鴨が木っ端微塵。。カエルが真っ二つ。。。。。。
それはショックですね~
でも、予測&回避不可能な事故(?)だから仕方が無いですよね~

「鍬をぶん投げカメラを取りに」には笑っちゃいました~♪
その甲斐あって(笑)臨場感あるチュウヒ(?)の飛翔が撮れていますね♪
それから、ねじねじさん♪も綺麗です~
写真、見せて頂き有り難うございましたo(_ _)o

2012/07/12 (Thu) 08:37 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんは~v-237
今日も・・・蒸し暑かったですねv-356 でも、お昼過ぎから風が強くなってきて・・・でも、暑かったです。
今夜は涼しいのでグッスリ眠れそう。

暑い日の農作業はキツいですよね。
私って、こんなに汗が出るんだっけv-361と思うくらい、滝のように流れてきました。
我が家の菜園・・・・全然大したことないですよ~。身辺雑記さんのほうがずっと上手です。
トマト・・・やられましたv-356
この頃、トマトが食べたくてしょうがないので、余計腹が立ちまして・・・・。
網を張って守ってま~すv-363
とうもろこしはもう少し先じゃないと収穫できませんが、カラスにやられないように守らなければ~v-363

草刈り、父ちゃん一人では大変だろうからと、私も覚えようかなあ・・・と思ったのですが・・・。
カモの話を聞いて、やる気失せました・・・。
いつもなら、近くに行ったら逃げるんだけどなあ。

チュウヒかと思ったのですが、ノスリもホバリングをするらしく・・・自信がないです。
動きの激しい鳥さんは、私には上手く撮れないです~v-356
ネジネジ、久しぶりに実際に見ましたよ~。
昔は原っぱにたくさん咲いてたんだけどね。
この日、ミサゴを見つけて撮ったのですが・・・見事にボケてまして・・・・。
近いうち、リベンジしようと思ってます。

2012/07/13 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply