Welcome to my blog

man♪

man♪

ぐずついた天気が続いています。
午前中田んぼに行き、田んぼをジ~ッと見てみると・・・・・
あれは・・・・あれは~~~ 憎き雑草、オモダカじゃないの~~
雑草
白い花を付けてるのがオモダカで、針のようなツンとしたのがホタルイ・・・。(わかるかなあ・・・)
その近くにはヒエが密集しているところも
これは見てみないふりはできんよなあ。
田んぼに入って雑草退治開始。一度では運びきれず、何往復もしました・・・
パッと見た感じはそんなに無さそうでも、いざ田んぼに入ってみると・・・・あるわ、あるわ。
そろそろ中干しする時期なので、田んぼの水を落とす前に取らないとなあ。

その中干し前に父ちゃんがやっているのは・・・・
溝切り

溝切り2
田面ライダー(溝切り機)に乗って、等間隔で溝を掘っていきます。
前は田んぼの中を溝切り機を押しながら(エンジンはついてますが)歩いてたけれど、今は乗用タイプのおかげでだいぶラクになってきてます。

今日午後5時半過ぎ、修学旅行から6年生が帰ってきました。
学校の駐車場で母さんたちが待っていると・・・・バスが来た、来た~
解散式のあと、家へ帰ってきたのですが・・・・一番気になっていたことが
「フェリーは揺れなかったの」って事。
波もなく、揺れなかったらしいです。(チッ、残念 それは良かった
函館の夜景は・・・・ガスってて、まったく見えなかったらしく・・・。お気の毒。
仙台への修学旅行のように遊園地はなかったけれど、函館もなかなか楽しかったみたいです。
そして・・・・母ちゃんが頼んでおいたお土産も買ってきてくれました~(六花亭のバターサンド)
お土産
やっぱり美味い~ 一人で食べてしまいそう・・・・。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
先程から雨が降ってきました~
七夕のお星様は見られそうにありません(ノ_-;)ハア…
昨日、30度越えた気温も、今日は20度前後です~
体調管理が難しいですよね。。。
manさんも風邪など引かないようにお気をつけて~


田圃の草取り、お疲れ様です~
私なら見ない振りしちゃうけど'v' プッ
さすが! manさん♪ やる時はやりますな~♪
田圃の水を落とす前に、やる事がたくさんあるのね!
溝きりって言葉を初めて聞きました
ん? 田面ライダー?? 仮面ライダーのパクリ?o(*^▽^*)oあはっ♪
面白いネーミングですね♪

4番目ちゃん♪ 元気に帰ってきたのね~♪♪
船酔いもしなくてよかったですね(´m`)クスクス
旅行中はお天気も大丈夫だったの?
函館の夜景はホントに残念でしたね~
私は1度だけ見たことがありますが美しかったですよ~♪

お~♪ お待ちかねのバターサンド(笑)
忘れないで買ってきてくれて、優しいですね~~♪
独り占めしたら。。。豚になるぞ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

2012/07/07 (Sat) 13:18 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  

たんぼの草取りってイメージだけでとっても大変そう。
お疲れ様でした。

バターサンドおいしいよね♪
冷やすとなおさらおいしい!
夜景が見れなかったのは残念だったね(/_;)

2012/07/07 (Sat) 14:12 | EDIT | REPLY |   
安野 うん  

こんだけ科学が発達しても
自動雑草取り機は出来ないんですかね~?
安かったらきっと大ヒットするのに(笑
まあ、胃カメラがあれだけ太いのも、、、
      ↑
去年 初めて経験

船酔いも、一度経験すると
忘れられませんネ!
もう やめてくれ~~って感じですから

何はともあれ、無事に修学旅行から帰られて
ナイスなお土産もアリーノでよかったですね ☆

2012/07/07 (Sat) 19:29 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはv-363
今日は七夕でしたね。すっかり忘れてました・・・・。
でも、こっちも曇り空、星は見えないです~~v-356
今日1日、風が強かったです。
今、部屋の窓全開ですが、肌寒いくらいv-356

田んぼの草・・・・ほっとくと、ドンドン増えていく草なの。(玉っこついてるから・・・)
引っこ抜くときも、玉っこもちゃんと取れるように慎重に、慎重に。
田面ライダーって、面白い名前でしょ~。歩かなくて言い分ラクになったけれど、おケツが痛くなるみたいですよ。(笑)

4番目、無事に帰ってきました。
泊まったホテルで、寝ぼけて部屋から出てしまい(夢遊病かぁv-361)、オートロックのため閉め出されたとか。
同じ部屋の子(2人部屋)に開けてもらおうと、ピンポンを鳴らしまくったみたいだけれど爆睡だったようで・・・。結局、先生に開けてもらったとか。(笑)
夜景は「こんな日は珍しい」と言われたらしいですよ。な~んも見えなかったって。
私も見たことあるけれど、ホントに綺麗ですよね~。
「フェリーに乗っているときイルカに会わなかったのv-361と聞いたら、会わなかったみたい。残念~。
バターサンド、半分以上私が食べました~。v-16さん、確定です。はぁ~v-395

2012/07/07 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   
man♪  
たなばたさんへ

こんばんは~v-237
今夜は肌寒いよ~。窓から風がびゅーびゅー入ってきます。
田んぼの草取り・・・・とりあえずは目立つところをやりましたが、いっぱいありそうです。
昨日、かがみ方が悪かったのか、腰が痛くて痛くて・・・。年だわぁ~。

バターサンド、美味しかった~ 完食です。(ほとんど私が食べちゃった)
夜景、見れなくて残念だったようです。
でも、楽しい修学旅行となったようで、よかった、よかった。

2012/07/07 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   
man♪  
安野うんさんへ

こんばんは~v-237
今日は肌寒い夜です。
田んぼの除草機はあるんですよ~。(我が家は使ってませんが・・・)
でも、写真に写ってる草は根に玉っこがついていて、これをしっかり取らないとドンドン増えていくんですv-356
田植えが終わってからすぐ、除草剤を振るのですが、今年は効き目がイマイチだったようです。
あとはひたすら取るのみ・・・です。

胃カメラ、去年初体験ですか~~v-356
私は2~3回のんでますが、しんどいですよね~。今は鼻から入れるらしいですが、考えるだけで恐ろしい・・・。(鼻のほうがラクとは聞きますが)

船酔い、あれはホントにつらいですね。
「降ろしてくれ~~v-356」って、叫んだことあります。(笑)
そんな辛い経験をしなくて済んで、よかった、よかった。
お土産はどれも美味しかったですよ。

2012/07/07 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply