どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

今日は満月~!

はぁ~ 今日も暑かったですねえ・・・。
畑の野菜に水やりをしてから田んぼへ~。父ちゃんは畔の草刈り。
私は・・・田んぼに侵入してきているセリやその他の草を、専用の鍬でやっつけていると・・・
「格納庫の片付けするから来てけれ~」と。
籾摺りも終わり、ホコリまみれになっている庫内を掃除しました。 ・・・・全身真っ白~、ホコリだらけ

明日はいよいよ4番目が函館へ修学旅行。
夕べ父ちゃんに、「準備できてるのか~」と聞かれ、「小遣いのお金がまだ~」と4番目。
ブハハハ~~ 母ちゃん、大ウケ~
父ちゃんが、「大丈夫だぁ じいさんがくれるから~」だって
「じいさんの前で旅行の準備してたらくれるかなあ」と、4番目。
「ちゃんと”修学旅行に行く”って言えばいいじゃん」と私。
餞別やらなきゃね~。
お土産は”ホッケの開き”と”六花亭のバターサンド”でいいぞぉ~(私、大好きなのよねえ)
天気があまりよくないみたいだけど、雨にも負けず楽しんでおいでね~
行きはフェリー、帰りは青函トンネル・・・のようですが、「船酔いは最高にツライ」と脅してあります
「降ろしてくれ~~って言っても無理だし~、酔い止め飲んでも無理かもね~」って。
海が穏やかであることを祈るのみです。
あ~~、母ちゃんも北海道に行きたいなあ。何年行ってないだろ。

今日は満月
満月
蚊の集中攻撃に遭いました・・・・ 掻い~~~
スポンサーサイト

Comments 6

cosumosuoba  

お~ 奇麗な満月!
私も昨日と今日、十勝岳連峰から昇る満月を撮るべく
密かに狙ってましたが、両日ともダメでした~
今は雲の中、チラッとも見えてません

それにしても何時も思うけど、manちゃんの「月」凄い!!

是非!北海道へいらっしゃいよ
一緒に美瑛方面走り回りましょう!!!

2012/07/04 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
おはようございます。

とっても神秘的な満月ですね。
こちらは曇り空で観ることが出来ませんでした。
蒸し暑いとまでは言えないかな・・・まだ蚊に刺されてません。
今朝の青森は雨脚が強い雷雨となってます。
修学旅行好天を祈るばかりです。

2012/07/05 (Thu) 07:35 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(ヾ(´▽`)ノオハヨ☆
昨日はお仕事、お疲れ様でした~
蒸し暑いから熱中症に気をつけてくださいね!

お~~♪ 迫力ある~~
さすが! manさん♪ 綺麗に撮れていますね(*´∀`p〃qパチパチパチ
昨夜のお月様♪ 赤くなかった??
私は8時頃、コタロウのトイレ散歩の時に見ましたが、大きくて赤い月でした~
少し不気味だった∑( ̄□ ̄;)

綺麗な写真を見せて頂き有り難うございました♪

4番目ちゃん♪ 無事に出発しましたか~
おじいちゃんにお小遣いは貰ったかな?(笑)
北海道は梅雨が無いときいたけど。。。予報は雨なの?
こんな時は、予報が外れるといいですね(笑)
私も六花亭のお菓子♪ 大、大、大好き(≧y≦*)
お土産も楽しみですね(笑)

楽しい&思い出に残る修学旅行になりますように♪(^ー^* )フフ♪

2012/07/05 (Thu) 10:02 | EDIT | REPLY |   
man♪  
cosumosuoba さんへ

こんにちは~v-237 
今日は時々雨が降ったりの、厚い雲に覆われた日です。
昨日まで天気が良くてラッキーでした。
不精もんなので、部屋から撮ろうと思ったら・・・撮影した時間帯はまだ月が低く・・・・。
近くの田んぼに行って、珍しく三脚立てて撮りました~。(蚊に刺されまくり・・・)
十勝岳連峰から登る満月、雲に邪魔されダメだったのねえ。残念v-356
今度は8月2日と31日が満月だよ~。
私の撮った月は全然 cosumosuobaさんならもっと綺麗に撮れるだろうなあ。
昨日の月はオレンジ色で綺麗だったよ。

北海道、行きたいなあ。
cosumosuobaさんに連れられて美瑛方面を走り回る~v-448 いいね、いいねv-363
あの畑は実際に見てみたい
いつか実現するといいなあ。 いろいろ教えてもらいたいです。
北海道、家のこと気にせず回りた~いv-363

2012/07/05 (Thu) 14:43 | EDIT | REPLY |   
man♪  
青い森からさんへ

こんにちはv-237
昨夜は青森では見れなかったんですかe-3 こちらはバッチリでしたe-2
オレンジ色で明るかったです。
蚊・・・飛んでます~v-356 夜は蚊取り線香焚いてますよ。(e-64煙いけど、匂いが好きで・・・)

今朝は青森は雷雨だったんですか~e-3
予定通りにフェリーに乗れたら、もう函館には着いてるかな。船酔いだけが心配です。
修学旅行、お天気は期待できないみたいですが、楽しんで来てくれるといいなあ。
(それより、バターサンドを買ってきてくれるかが心配v-356 笑)

2012/07/05 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんにちは~v-237
今日は昨日とは違い、肌寒いくらいです。

夕べの月は綺麗でしたねe-343
そうそう、オレンジ色で明るかったけれど、一人田んぼの脇にいるのがちと怖かったv-356
今度は8月2日と31日が満月で、18日は新月らしいですよ。

夕べ、義父の前で修学旅行の話を白々しく話していた4番目ですが(笑)、撃沈・・・のようです。アハハ~v-363
4番目は初めての北海道ではないけれど、行ったのは1歳前だったので覚えているわけもなく~v-414
フェリーの船酔いの辛さは、ビビるくらい脅しておきました。(笑)
揺れなかったかなあ。
子供たちは”白い恋人”が大好きなのですが、私は六花亭のバターサンドが大好きでv-363
父ちゃんが餞別を渡し、私は・・・自分用にバターサンドをお願いしてお金を渡しました~v-398

今夜7時半頃、函館の夜景を見る予定になってましたが、「7時半はまだ明るいんじゃないの~v-361」と突っ込まれていた4番目です。
あ~、北海道に行きたいなあ。

2012/07/05 (Thu) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)