どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

野菜

数日前の台風の進路予想ではど真ん中にいたのですが、結局は直撃を免れました。
皆さんの所は大丈夫だったでしょうか・・・。
午前中、田んぼで補植。(もうそろそろ補植をしても根付かないかも・・・ですが
その時目に飛び込んできたものは・・・・ あちこちにホタルイ。 
補植は一時中断。ホタルイとの戦いです
あ~~ それにしてもすごい数だあ しばらく格闘が続きそうです。

午後からは畑に行ってきました。
雨が続いて、草も一気に出てきた感じ。草取りを始めてまもなく・・・・雨が。
今日は無理だなあ。天気が良い日に草取り頑張ります。

植えている野菜の一部をパチリンコ。まずはキャベツ。
        キャベツ

キャベツ2

次は・・・とうきび。
        とうきび

ししとう
        ししとう

大好きなトマト これは中玉トマト。(普通のトマトも植えてます)
中玉トマト

あとはピーマン、ネギ、里芋、かぼちゃ、枝豆、サツマイモを植えてます。
ずぼらな私がまともに野菜を作れるのかかなり不安ですが、実家の母に聞きながら頑張りま~す
スポンサーサイト

Comments 2

身辺雑記  

(*^0^*)/こんにちは♪
今朝はこちらはもの凄い雨でしたよ~
manさんのとこは大丈夫でしたか?
雨の中、コタロウのしつけ教室に行って来たので疲れました~(笑)
今は少し晴れ間も見えます♪

昨日はお仕事、お疲れ様でした~
あ!見たことがあります!! ホタルイって名前なのね。。。
放っておくと種が零れてドンドン増えていきそうですね(°◇°;)
田圃面積が広いから抜くのも大変ですね!

お~~~  やっぱりプロは違いますな~(@▼@)シュゴーイ!!
元気いっぱいのお野菜さん達♪
収穫が楽しみですね~
トマトちゃん♪ かわいぃね♪♪
写真、見せて頂き有り難うございました (o^-^o)

2012/06/22 (Fri) 16:00 | EDIT | REPLY |   
man♪  
Re: タイトルなし

こんばんはv-237
今朝はすごい雨が降ったようですね。
こっちは曇り空で時々ポツポツと降る程度でした。
今日はしつけ教室だったのね~。コタロウ君、ますますお利口さんなワンコになったんだろうなあ。

ホタルイ、めまいがするくらいたくさん出ていて・・・。久しぶりに見たような・・。
根に玉がついていて、それごとしっかり取らないとドンドン増えていくとかで。
今のところ一部分だけのようなので、早めにやっつけようと思います。

野菜・・・・プロなんかじゃありませんよ~v-356
身辺雑記さんのほうがずっとずっと上です~~v-363(師匠と呼ばせていただきますv-363
私はね、実家の母ちゃんに従ってるだけよ~。さっぱりわかりませんv-356
トマト、雨に当たると実が割れちゃうから、ハウスに植えたらいいみたいだけど・・・。そのうち雨よけでも作ろうかなあ。
食べごろになったら、砂糖を持ってってとv-398 楽しみです。

2012/06/22 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)