どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

やっと植えました

運動会の日、実家の母ちゃんが「野菜、まだ植えないんだか~ 苗がかなり伸びてきたぞ~」と。
「日曜日なら植えれる」と答え、今日の午前中植えてきました。
苗は全て実家の母が育てたもの。
畑を起こすことから肥料まきまで、全部やってもらっていたので、あとは植えるだけ(田植え終わるまで暇がないんだも~んと、言い訳))
「こんなに植えても食べきれない~」と吠えると、「まず植えておけ~」と母。
一昨年、ナスを3~4本植えたら・・・食べきれなかったのに・・・今年は10本以上・・・・
今日、植えた野菜は・・・・ナス・トマト・キャベツ・とうもろこし・ピーマン・ししとう・里芋。
「あとで植えておきなさい」と渡されたネギ・・・。
あとは枝豆とジャガイモを空いてるところに植える予定ですが、果たして私に管理できるのかどうか・・・。
「とうもろこしは肥料、ガッポリと必要だからね~」とか、「追肥もちゃんとしなさいよ~」とか。
あ~~、プレッシャーに押しつぶされそうです~~
まだ何も植えてないスペースがありますが、とりあえず今日は終了
あ~~、思い切り汗かいた。
     野菜植え
マルチに私が穴を開けたらクネクネ曲がってる~(白いマルチを敷いてる所。キャベツです)
手前にはネギを植えて、奥の方には枝豆・ジャガイモ・・・の予定です。
果たして収穫まで無事に育つのか 不安です・・・・。

車の窓を開けて走っていると、プ~~ンと甘い香りが。
咲き始めましたよ、ニセアカシアが。
ニセアカシア

近くで見るより、遠くから見たほうが綺麗だと思うのは私だけかなあ。花が密集してるのはちと苦手です。
スポンサーサイト

Comments 6

身辺雑記  

ぉっはょ~!!(*^-^)ノ

野菜の苗♪ 植えたのね~~♪♪
お疲れ様でした~
私のとこの菜園とは規模が違うね(笑)
種類も豊富(´・∀・`*)ィィな~♪
マメ&優しいお母さんで羨ましいです♪
こちらはそろそろじゃが芋の収穫時期ですが、manさんのとこは今が植えつけ時期なのね(☆´pq`)グフフ♪

ニセアカシア♪ 綺麗に咲いていますね
確かに! 密集しているお花はゾクッとする種類もあるかも(笑)

写真、見せて頂き有り難うございました♪

2012/06/04 (Mon) 09:08 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
きょうの悪戯唄!!

こんばんは!!で茣蓙居ます。

聴き比べてください。

http://www.youtube.com/watch?v=YStjKc8KW1I

http://www.youtube.com/watch?v=Lp0XG8lJRNI&feature=related

元唄で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=2xSACm3Ey-c

大いにお働きくださいな。
あたしゃぁ、毎日が日曜日で茣蓙居ます。

2012/06/04 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   
安野 うん  

野菜の植え付け
お疲れ様でした~!

思い切り汗かいたって!
冷や汗じゃないですよね~(笑

2012/06/04 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

おはようございますv-237
今日は久しぶりの雨です。今朝4時過ぎの大きな雷にはビックリしました。また寝たけれど・・・v-398
夕べ、返信をカキコしていたら、家中のパソコンが重く、やっと打ち終わったv-363と思ったら・・・全て消えましたv-405
心が折れて寝ちゃいました。遅くなってごめんなさいv-356

野菜の苗、母と一緒に植えました。私一人じゃ半日では終わらなかったと思います・・・。
畑、全然広くはないのよ~。縦に長いだけ~。(笑)
昨日はかぼちゃの苗を置いていかれました・・・。
ジャガイモはね、早くに植えた人は花が咲いてます。うちはこれから・・・。
空いてるところに、枝豆とジャガイモ、ネギを植える予定ですが、計画だけで終わりそうな予感。
(でも、ネギだけは植えなきゃね~。苗はすでに渡されてるので・・・)

ニセアカシア、甘い匂いプンプンしてます。
ニセアカシアの花、近くで見るとちと鳥肌もんですね。(密集してるも~~ん)
他のは平気なんだけど・・・。
今日は何をして過ごそうかな。花の苗でも買いに行ってこようかな~。

2012/06/06 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔 さんへ

おはようございますv-237
お返事が遅くなってすみませんv-356
夕べ、なぜだか家中のパソコンが重くイライラ~。今朝は快調ですv-363
e-343アカシア~の雨に打たれて~このまましんでしまいた~いe-343の部分しか知りませんでしたが、歌う人によって雰囲気が変わりますね。
ちあきなおみと言えば”喝采”v-363子供の頃、よく歌いました~。(笑)

仕事もまだやることいっぱいですが、今日は久しぶりの雨でお休みしま~す。
でも、洗濯の山が~~v-356

2012/06/06 (Wed) 09:39 | EDIT | REPLY |   
man♪  
安野うんさんへ

おはようございます
今日は雨。金星が太陽面通過するのは見れません。
105年後・・・自分が星になってますねえ。(笑)

野菜の苗を植えた日は、一番の暑さだったようです。
汗ダラダラで、仮面(笑)も落ちまくり~。焼けました。
冷や汗もかきましたよ、ナスの苗の多さに・・・。収穫時が恐ろしいです。毎日茄子、ナス、なす・・・になりそう。
トマトは毎日でもオッケーです畑に砂糖を持って行って食べちゃいます。
トマトに砂糖・・・・美味しいのに、「え~~」と言われますが・・・。

2012/06/07 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)