どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

田植えが始まりました

今日は朝からポツポツと雨
そんな天気の中、田植えが始まりました~。(準備の関係で11時過ぎから)
初日が雨だなんて・・・・。ハァ・・・
カッパを着ながらの田植えは動きづらいのよねえ。
昨日、イオンで980円のカッパ(上下セット)を購入。
お手頃な値段だったので、ズボンの丈をひざ下くらいまでバッサリとハサミで切りました。
田植え長靴の中に入れるときつくなるし、雨がカッパを伝って長靴に入ってくるし・・・。
おNEWのカッパを切るのは勇気が要りましたが、切って正解~ 動きやすいです。
午後6時頃、今日の田植えが終了
田んぼ
明日、この田んぼが終わったら別の田んぼに移動です。

田植機の故障や怪我などがないことを願って、明日もまた頑張りますか~

Comments 4

身辺雑記  

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪
こちらも昨日は1日中雨でした~
気温が高めで、梅雨のようないや~な蒸し暑さでしたよ(;´д`)
manさん♪の所も雨だったのね
田植え初日から大変でしたね^^;
お疲れ様でした(__)

今日は晴れて気持ちのいいお天気ですね♪
田植えも捗るのでは??
でも、晴れると暑いかな??(笑)
トラブルが無く、スムーズに田植えが終了しますように(^人^)

2012/05/16 (Wed) 14:28 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
茶々淹れ(入れ)の唄

こんにちは!!で茣蓙居ます。

はい、ご苦労さんで茣蓙居ます。

きょうはこの唄お聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=1x4o7p9e3Wo&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=eU2qT4He7LM

美味しい『あきたこまち』になりますように、祈って居ります。

2012/05/16 (Wed) 14:43 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

> こんばんは~v-363
> 今日も無事、田植えが終了しました~。いや~、今日はバテました。
> 天気は曇り、時々霧雨・・・でしたよ。風が結構強かったので、それだけで疲れます~v-356
> あと1週間・・・ってとこかなあ。
> これから湿布を貼って寝ま~す。
> おやすみなさ~いv-363

2012/05/16 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔 さんへ

こんばんはv-237
今日もドンヨリとしたお天気でした。気温も13~14度くらいだったようです。
まだ1週間くらいは田植えが続きますが、気力で頑張りま~す。(体力は・・・・ないです~v-356
我が家はあきたこまちとミルキープリンセスを作ってます。
おいしいお米ができるよう、頑張りますね~v-363

2012/05/16 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)