どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

今日は鳥さんオンリ~!

昨日からコートを着なくてもだいじょうびぃ~なくらい、穏やかです。
昨日、1番目が「学校に合格の報告に行く」と言うので、車で送ってきました。
30分ほど待たされ、戻ってきて開口一番、「地理の先生に”授業中よく寝てたのに、よく受かったなあ”って言われた~」と。全くだよ~。
いわゆる睡眠学習ってヤツでしょうかぁ(笑)
今日は父ちゃんと2人で、部屋の正式契約のため盛岡まで行ってます。
家電製品もいろいろ買わなくてはならないのですが、「炊飯器はどれがいい」と聞く1番目に、「ご飯炊くのか~」、「洗濯機はどれがいい」には「洗濯板で十分じゃね」、「ベッドはどれにしようかな~」には「ビール瓶のケースを並べたら~」などなど、母ちゃんや弟たちに散々言われ・・・・
食事の用意はもちろん、洗濯もしたことない子が大丈夫なんだろかねえ


父ちゃんたちがいないので、私はというと・・・・。天気もいいし、鳥見に出かけますか~
ボケボケですが・・・ まずはカワアイサ。
カワアイサ


パンダ模様がチャーミング~なミコアイサ。
ミコアイサ


オナガガモ
オナガガモ


田んぼの道路へ入ると、あちこちにヒシクイやマガン。
まずはヒシクイさん。
ヒシクイ

こっちはマガン。
マガン


今日一番の大収穫は~
ヒシクイやマガンが飛んでるのを見ていたら・・・「ん 白鳥」と、何気にカメラを向けると・・・・こ、これは~~
ハクガン2

ハクガン
ハクガンじゃないの~~ こんなにたくさん、初めて見た~~~
かなり遠くて、私のレンズじゃこれで精一杯 しかもボケボケ~
でも、綺麗でしたよ~ あ~、今日は満足、満足。
スポンサーサイト

Comments 8

青い森から  
合格おめでとうございます。

よかったね・・・
ほんと、良かった・・・

さて、いろんな鳥を撮る事が出来るのですね。
半分くらいは、見たこと無いですね。(たぶん)最後のハクガンの画像は圧巻です。
ちなみに、昨日は、青森県内の高校の合格発表の日でした。

2012/03/10 (Sat) 05:26 | EDIT | REPLY |   
man♪  
青い森からさんへ

おはようございますv-363
ありがとうございます。3年生になってから、夏休み・冬休みも無いようなもので、毎日学校で補習授業。
休みたいと思った日もあっただろうに、真面目に行ったことだけは褒めてあげないと・・ですね。
無事、合格も決まり、親も子もホッとしてます。
でも・・・まだ下にいるので・・・・来年は3番目の高校受験にヤキモキ・・・です。

雪解けが進み、あちこちの田んぼにはすごい数のマガンやヒシクイ、白鳥などがいますよ。
昨日はハクガンを偶然にも見ることができて、嬉しかったです。(数年前に見たきりなので)
シジュウカラガンもいるらしいので、北へ飛んでいってしまう前に見れたらいいなあ~。
秋田は13日が高校の合格発表です。

2012/03/10 (Sat) 09:53 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
茶々淹れ(入れ)の唄

こんにちは!!で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=9r2pEdc1_lI

ほぉーー、お譲さんの入学先は盛岡で茣蓙居ますかぁ。
ではこの唄です。

http://www.youtube.com/watch?v=SR6x27OnFxA

親父さまも大変で茣蓙居ますですねぇ。
親爺殿に捧げる唄。

http://www.youtube.com/watch?v=aVzrw__tiBg

失礼しました。

2012/03/10 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪
manさんのとこは少し寒さが緩んだのね♪♪
こちらは冬に逆戻りです~
今夜は天気図に雪マークなんか付いています∑(゚Д゚;)
春は簡単にはやってきませんね。。。

1番目さん♪ 一人暮らしの準備を始めたのですね♪♪
楽しいでしょうね~  でも、財政担当(笑)の親はヒヤヒヤ?(笑)


お~♪ 綺麗な鳥さん達がたくさん(@▼@)シュゴーイ!!
すっくと立っているヒシクイさんがカッチョイイです(笑)
ハクガンの群れも見られてラッキー♪でしたね!
私も初めて見ました♪
羽根の先が黒(?)くてオサレな鳥だね(o^^o)ふふっ♪
綺麗に撮れていますよ~
素敵な写真を見せて頂き有り難うございました(__)

2012/03/10 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   
一颯(いぶき)  

ついにハクガン!
良かったですね(^.^)

今日、東京や仙台の野鳥仲間が大潟村に来ていて、先ほどまでサンルーラルにいました。
ハクガン、シジュウカラガン、マガン、ヒシクイとガンの話題で一杯でした(^.^)

2012/03/10 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔 さんへ

おはようございますv-363
今朝は外が真っ白で茣蓙居ます。ボタ雪が降ってますよ~v-356
親父の一番長い日・・・・いつ聴いてもいい歌ですね~。我が家にこんな日は・・・来ないんじゃないかな~。
男っ気まったく無しの娘ですんで・・・。漫画の世界にv-344です。
彼氏が出来たなんて聞いたら、花火が上がっちゃうかも~ですv-414

2012/03/11 (Sun) 07:40 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

おはようございま~すv-363
今朝は雪です。真っ白になりましたよ。
ちとホッとしているぐうたら母ちゃんです。(笑)

1番目、入居できるのが4月1日からというので、「忙しい時だよなあ。もう少し早く入れたらいいのになあ」と、ボヤく父ちゃん。
生協で大きな家電を注文し(運んで設置もしてくれるらしいので)、細々したものは買って持っていくことにはしてあるのですが・・・。
大蔵大臣の父ちゃんと1番目で話は進んでいる・・・のかなv-361

今、こっちはどこを見ても鳥さん・・・っていう状況です。
空を見上げればV字飛行隊、田んぼに行くと無数のマガンやヒシクイ。ウホウホで~す。
ハクガンは数年前に数羽を見たきりだったので、この日のハクガンの群れを見たときは「ウホホ~イv-363」のアラレちゃん状態でした。(笑)
飛んでる姿のほうが綺麗です。
今度はシジュウカラガンに会えたらいいな~。

2012/03/11 (Sun) 08:27 | EDIT | REPLY |   
man♪  
一颯さんへ

おはようございますv-363
今朝は雪になりましたね。
ハクガン、やっと見ることができました。(偶然に・・・)
数年前に見たときは、この半分くらいだったような・・。
他の方々のブログでハクガンを見ては、「いいな~」と思っていたので嬉しかったですよ~。
シジュウカラガン、見てみたいです。まだ会ったことないんです。

昨日はルーラルにいらしてたんですかv-362
うちの父ちゃんたち、コメットで飲んだくれていたと思うのですが・・・酔っ払い軍団、見かけませんでしたかv-361(笑)

2012/03/11 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)