Welcome to my blog

man♪

man♪

今朝、テレビをつけたら東京は雪
「え~~~こっちはいい天気だぞ~~」と、ビックリした私。
今日の秋田はスカッと晴れ渡り、とっても気持ちがいい1日でした。
森吉山2
3時過ぎ、2番目を迎えに行く途中に隣町から見た森吉山。(奥に真っ白く写ってる山)
こんなに雲一つない天気も久しぶり。気温は5度くらいかな。
森吉山をズームしてみると~
森吉山
真正面に阿仁スキー場が見えます。ゴンドラ乗り場の終点地らしき建物もうっすらと。
こんな日は、森吉山から下界を眺めたかったなあ。

2番目を車に乗せ、家へ向かっている途中にちょいと寄り道。
森吉山3
田んぼの道路から森吉山を~。
2番目も珍しく写メを撮っていましたよ。上手く撮れたかどうかは不明ですが~



昨日は義母の7回忌でした。
2番目は高校を休み、3,4番目は2時間目で早退させてもらいました。
義姉夫婦と息子ちゃん、実家の父母と我が家7人での法事。
お坊さんがお経を上げている間、ずっと正座をしていたらしい3番目。
終わった時は「足が~」と吠えておりました。(笑)
合掌の時以外はラクにしていていいと、言われてたのにねえ。(私は・・・・ラクにしてました
お昼からお坊さんと会食。
いや~、楽しかったです。お酒が強くて話が面白い
お坊さんが帰る前にみんなで記念撮影。
・・・・が セルフタイマーの設定で大騒ぎ。(普段使わないので、設定の仕方がわからず)
お坊さんと一緒に「どれだ、どれだ」と大騒ぎしながら、最後は説明書の登場で一件落着。                                
いや~、よかった、よかった
5時頃、私と義姉でお寺までお送りしました。
楽しい法事となり、義母もきっと喜んでいることと思います。無事に終わり、ホッとしたら・・・今日は魂が抜けたような状態でした~


明日から3月ですね・・・・。農家がソワソワし始める時期に突入だぁ
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
身辺雑記  
No title

おはようございます(*´▽`*)ノ))

お~~v-10 スカッと晴れて綺麗な青空が広がっていますね~♪♪
関東のお天気が崩れると、東北は晴れますよね(笑)
昨日は私のとこも雪が積もりました
でも、春の雪。。。あっという間に積もって、あっという間に溶けてしまいました(笑)
manさんの所の雪はしぶとそうですね( ̄m ̄*)
お山が真っ白なのには驚いちゃいます~
綺麗な写真を見せて頂き有り難うございました(__)


法事、お疲れ様でした~
親族揃っての供養。。。お義母サマも喜んでいますね~♪
当家の嫁は(楽しい席でも)やっぱり気は張っていますよね
無事に終わってホッとしたって気持ちはよく解ります~
頑張ったご褒美に(笑)温泉にでも連れて行ってもらってゆっくりしてくるといいよ~(o^^o)ふふっ♪

これから農家は忙しい時季に突入ですねv-12
私も畑仕事を始動しました(´ェ`*)ウププ

2012/03/01 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんにちはv-363
今日もいいお天気です。こんな日は本当に気持ちいいですね。(田んぼの土が見えてきて、気持ちはちょっと複雑~v-356
今朝、茨城で大きな地震があったようだけれど、身辺雑記さんの所は大丈夫でしたかv-362
まだまだ落ち着かない日々が続きそうですね。
雪、もう解けちゃったんですね。
こっちはね、朝方冷え込んだようで霧氷になってました。
残ってる雪はガリガリで、アイスのガリガリ君状態です。
テレビで車がスリップしてる様子や、転んでいる人たちを見ましたが、怪我をしませんように。
(靴底、ツルツルなのかな~v-362と、思いながら見てました。)

法事も無事に終わり、ホッとしました。
お坊さん、「こんなに長い時間いたのは初めてだぁv-356」と、しょっちゅう奥さんから電話が来ていているのに飲んで喋って・・・・v-398
実家の母なんて、「こんなに面白いお坊さんならいいね~。うちもこのお寺に替えようかなあ」なんて言ってました。
後片付けをしたあとは、腑抜け状態でした~。

畑仕事、始動ですかv-363
私も今年こそはちょっと頑張ってみようかなあ。母にも「野菜作りなさいv-363」って命令されたし~v-414
ほっといても実がなるものでも作ろうかな。(笑)

2012/03/01 (Thu) 13:25 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
お邪魔します。

こんにちは!!で茣蓙居ます。

はい、きょうはこの唄聴いてください。

http://www.youtube.com/watch?v=6roswkW-sAI

あたしんちは8月に父親の13回忌を迎えます。

2012/03/01 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   
安野 うん  
No title

法要お疲れ様でした
ご親戚との人間関係が円滑でなければ
楽しい訳ないですよね~羨ましいです
終わってほっとされた事でしょう!

2番目君の撮った写真、出来はどうあれ
きっとお母さんと一緒に被写体に向かった事が
彼の脳裏に素敵に焼き付いていると思います

2012/03/01 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  
No title

7回忌の法要お疲れ様でした。
って、もう7回忌なんだ。
時間って早いね。
賑やかなひと時できっとお義母様もおよろこびだったでしょうね。

2012/03/01 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔 さんへ

こんばんはv-363
今日は曇り空、夕方からはみぞれのような、雨のような・・・天気でした。
ダークダックス、子供心に「歌が上手いなあ」と思った記憶があります。
紋狗悠之輔さんは8月にお父様の13回忌があるんですね。
私も、秋に実家の祖父の7回忌、祖母の17回忌があります。
親戚もたくさん集まるので、お手伝いに行こうと思ってます。

2012/03/02 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   
man♪  
安野 うんさんへ

こんばんはv-363
今日はお天気がイマイチで、肌寒い1日でした。
晴天の日が続きませんv-406

法事、無事に終わりました。
我が家は3回忌から身内だけでやっているので、人数は少ないのですが面白い義兄とお坊さんのやり取りが最高v-363
お坊さんがいい方なんですよ~。

2番目、いつもなら私が写真を撮る時はつまらなそうに待ってるのですが、この日は夕日が綺麗だったので何枚も自分でも撮ってました。
綺麗な景色を、素直に「綺麗だなあ」と言える子であって欲しいと願う母です。

2012/03/02 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   
man♪  
たなばたさんへ

こんばんは~v-363
雪解けも進んできて、やっと春が近づいてきたような気がします。
ホントに早いよね。もう7回忌です。
義母が亡くなった時の様子を私と一緒に見ていた4番目、あの頃は幼稚園の年長さん。
それが今は5年生だもんね。
賑やかで楽しい法事に、義母もきっと喜んでいたと思うよ。

2012/03/02 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply