どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

温室でポカポカ~

毎日風が強くて寒い日が続いています。
電車の遅れや運休で、グッタリな日が続いている1番目です。
今日はお昼前にピカッ ゴロッ。 雪かきをしていたのですが、スコップをぶん投げて玄関へ逃げる~~

そんな天気の中、家からすぐ近くの温室へ行ってみました。
中に入ると・・・・お客さん、だ~れもおらず(こんな天気じゃねえ) ひとりでゆっくり、じっくり見て回れるぞ。
温室内はあったか~い
温室内
奥にあるオレンジトランペットバインは・・・見頃を過ぎてた

クリスマスローズ
クリスマスローズ3


クリスマスローズ2


クリスマスローズ


この花はなんだったかな~
温室にて


これは何の花かわかる
         バナナの花

正解は・・・バナナの花でした
バナナ&花



金花茶はほとんど蕾。
金花茶


ドンベア・ウォリッキー 紫陽花に似てますね。
         ドンベア・ウォリッキー


ひとりでゆっくり・じっくり見て歩いてたら・・・猛吹雪の外から温室に来た職員の人が、
「この悪天候の中、来てくれたんですか」ってビックリしてたので、「あっ、すぐ近くだから~」と言うと・・・
「いや~、すぐ近くでもこの天気じゃ遭難する~」だって
「あちこちで”すが漏れ”あって、もう雪はいらないなあ~」と、忙しそう。
ポカポカの温室を出て、猛吹雪の中を車に乗って家へ帰りました
いつまで続くかなあ、この天気。
スポンサーサイト

Comments 4

身辺雑記  
No title

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪
今日も雪ですか? 
今朝のニュースでやっていましたが
東北・北陸は雪だけじゃなく、台風並みの強風も吹いているようですね
寒い中の雪掻き、お疲れ様です~(__)
ピカピカv-40 怖いですよね~(笑)
スコップをぶん投げてには笑っちゃいました(*´pq`)クスッ


お~♪ 温室に行ったのね♪
外は氷点下でも、温室内はぬくぬくして天国ですよね~v-10
珍しいお花や綺麗なお花がたくさんルンルン((´I `*))♪
ゆっくり見てこられて良かったですね♪
写真、見せて頂き有り難うございました(__)


帰りは遭難しなかった?((●≧艸≦)プププッ

2012/02/02 (Thu) 13:34 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

こんばんはv-363
昨日の天気は凄まじかったですよ~v-356でも、今朝はいい天気でした。(その後は雪・・・)
信号機はブンブン揺れてるし、車も揺れる、吹雪で先が見えない~v-356状態でした。
私の住んでる所、最大瞬間風速26、9メートルだったようです。
昨日は2番目が乗る電車が止まり、秋田駅まで迎えに行く羽目に・・・・。
途中、事故があったり、道路がツルツルで怖かったらしいですよ。(父ちゃんに行ってもらったので)
玄関前の雪かきをしていたら、雷ドカンドカンe-16 怖いね~。
でも、こっちはニュースで見るような雪の量ではないので、大雪の地域の方々はホントに大変だぁv-356

温室内は暖かくていいですよね。湿度もあるし。
”これv-363”といったものはありませんでしたが、外とは別世界を堪能しました。
帰りはね・・・・猛吹雪でしたがなんとか無事に着きましたよ~v-410
もう雪はいらないですねえ。

2012/02/02 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
お晩で~す!

猛吹雪、恐ろしかったですね。
ところで、秋田の積雪は、どれほどでしょうか?
こちら大雪の青森は、交通機関が麻痺状態です。
こんな日は、のんびりじっくり植物公園。いいな~!
いわゆる外界とは全く違う風景を楽しまれたのではないでしょうか?!

2012/02/03 (Fri) 03:48 | EDIT | REPLY |   
man♪  
Re: お晩で~す!

こんばんはv-364
一昨日までの天気はすごかったですね~v-356
電車が遅れたり運休になったりと、子供のお迎えに振り回された数日間でした。
昨日、今日は、気温が氷点下でも風があまりないので暖かく感じましたよ。
もう、あんな天気は勘弁して欲しいです。

大荒れの天気の日に温室は別世界v-364
暖かくてv-426でした。
明日から潟上市のブルーメッセあきたhttp://www.blume-messe.com/では洋蘭展が始まるようです。
時間がある時に行ってみようかなe-343
外は猛吹雪でも、温室内は暖かくて極楽~でしたよ。

2012/02/03 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)