どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

季節物

4日前に降った雪もすっかり解けました。
今日は午後からお日様も顔を出しました。雲が多かったですが・・・。
  空
久しぶりの青空ですね~。

夕方、義父の友達がピンポ~ンとチャイムを鳴らし、「大きなボールかタライ持ってきて」と。
大きなボールかタライ・・・・ もしかして・・・・・
大きなボールがなかったので鍋を持っていくと、「それだばちっちぇ~
え~~っ、もっと大きなヤツ~
直径50cmほどの大鍋を持っていくと、「これだばいい」と言って大鍋にドバ~ッと入れてくれました。
何を入れてもらったかと言うと・・・・・・これ
  ハタハタ
ハタハタ大量
今まで買うのを我慢してたんだよね~。まだあまり捕れてなくて、お値段高めだったので。
最近捕れ出したようなので、そろそろ来るかな~と思ってたところでした。
鍋から溢れそうなくらいもらったので、義姉の家と実家におすそ分け。
義父は「ハタハタ寿司作ろうと思ってたからちょうどよかった」と。(私はハタハタ寿司キラ~イ
デッカイのは焼いて食べて、小さいのはハタハタ寿司用にしようかなあ。
私はオスのハタハタのほうが好きだけれど(白子がうま~い)、子供はメスのほうが好きみたい。(ブリコをボリボリ食べます)
しばらくハタハタが続きそうです・・・・・。
スポンサーサイト

Comments 2

身辺雑記  

おはようございます(*´▽`*)ノ))
青空がチラッとでも見えると嬉しいね(笑)
今日のこちらの空はべったりと灰色の雲で覆われています(;´д`)

お~~ 凄い量のハタハタですね~♪
こちらでは(新鮮なハタハタは)超高級品ですが(笑)お義父さんのお友達は自分で捕獲してくるの?
素敵なお友達ですね(*´pq`)クスッ

ハタハタ料理は未体験の身辺雑記です^^;

2011/12/14 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

おはようございますe-343
今日は朝から雨&強風です。青空は拝めそうにないですv-406
そちらはお天気いいのかなv-361

ハタハタ・・・・「もう少し食べたい」と思う量で十分です。ありすぎるとゲンナリ・・・。
義父は「毎日でも食べたい」らしいけれど・・・。
調理するほうは「もう、ヤダ・・・」状態です。
義父の友達、網元で捕れたハタハタの仕分けの手伝いに行ってるらしいです。
しょっつる鍋も有名だけど、我が家はあんまり食べないので、焼いたり、寿司にするかしかなくて・・・。
ヌルヌルしてて、エラのところにトゲがあるからたまに刺さって痛いんだよ。
今日もハタハタ、明日もハタハタ~ですv-399

2011/12/15 (Thu) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)