どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

マガンの群れ

昨日は薄い氷が張り、霜もおりて寒い朝でしたね。
日中は青空が広がり、穏やかな1日。でも、今日は厚い雲に覆われ雨(昨日、鳥海山が見えてたし)

昨日の午前中、田んぼに行ってみると・・・マガンの群れが田んぼに
マガン
ちょっと遠くて、私のレンズではこれでいっぱい、いっぱい
近づこうとするとバタバタ~ッと飛んでっちゃうし・・・・。
写真のはまだ一部です。ワヤワヤ~ッと、いるわ、いるわ。
これからこんな光景があちこちの田んぼで見られます。
トリミングしてみると・・・・
マガン2
今度はヒシクイの群れに会いたいなあ。去年はハクガンに会えずじまいだったので、今年こそは会えますように

明日は野球部の今年最後の練習試合。予報は曇り時々雨のようだけれど・・・・できるべかぁ
男鹿市の高台にある学校なので、海風ビュービュー
ガッチリ着込んでいかなくちゃね~。

昨日の夕方、湖岸からの景色。
湖岸から
風がなく、穏やかな湖面でしたが、もっと夕暮れているとよかったねえ。
スポンサーサイト

Comments 6

紋狗 悠之輔  
お邪魔します。

お早ようさん♫で茣蓙居ます。

恐れ入りますが文字をもう少し大きくして呉れ
ないでしょうか。
前期高齢者の目には読みずらいンであります。

久し振りに唄を貼り込みます。
はい、此方で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=52g0o29KCXg

では、また後日で茣蓙居ます。

2011/11/19 (Sat) 10:18 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪
今日は朝から雨です~ 
でも、気温は少し高めのような・・・
週末になるとお天気が崩れて嫌になっちゃいますね(;´д`)トホホ…
明日の練習試合は晴れて暖かくなるといいですね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

マガンなの?
すんごい大群(○□○)!  いっせいに飛び立ったらチョット怖いかも(笑)
ハクガンに逢えたら、写真見せてくださいね(o^^o)ふふっ♪

鏡のような湖面に地上の景色が写って
とっても綺麗です~♪
見ていると気持ちまで穏やかになりますv-238
写真、見せて頂き有り難うございました♪

あ。。。紋狗悠之輔賛も書いておられますが
私もコメ欄は老眼鏡をかけて書いています(´ェ`*)ウププ

2011/11/19 (Sat) 14:44 | EDIT | REPLY |   
man♪  
紋狗 悠之輔さんへ 

おはようございます。
昨日からの雨もやっとひと休みといった感じです。
文字の大きさ、もう少し大きくしてみますね。
実際、私も画面からかなり目を離して打ってる状態で・・・v-356
もう少しお待ちくださ~いv-363

2011/11/20 (Sun) 09:31 | EDIT | REPLY |   
man♪  
身辺雑記さんへ

おはようございます。
昨日は1日中雨でしたね。今日は青空も出ていますが、また雲が広がってきました。

この日見つけた群れはマガンでした~。
一度、変なおばちゃんの気配を感じてか、一斉に飛んじゃいまして・・・。でも、隣の田んぼへ移動しただけだったので、ヤレヤレです。
ちょっと遠くて写真もうまいこと撮れず・・・です。
超望遠レンズが欲しい、今日この頃。(手は出せませんが・・・)

いつもは風で湖面も波打ってる状態なのですが、この日は穏やか~でした。
夕日もきれいだったらよかったのにね~。

コメント欄、確かに小さいね。
設定しなおせば大きくなるのかなあ。(HTMLとか、よくわからな~いv-356
頑張ってみます。しばらく、老眼鏡のほうでよろしくお願いします。

さて、今日は練習試合をやるようなので、これから行ってきますね~。
グラウンド、グチャグチャなんじゃないだろか~?

2011/11/20 (Sun) 09:39 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんにちは

こんなに沢山のマガンがいるんですねv-291
いっせいに飛び立つ瞬間はきっと大迫力なんでしょうね~~。

昨年近所の川に白鳥が飛来したので、今年もひそかに待ってるんですが・・・
それ以外はカラスと白鷺くらいしか見られませんよ(笑)
なので、manさんの所で鳥さんを見せてもらうのとっても楽しみです。

最近は日暮れが早くなりましたよね~。
湖面の静かな風景がとってもステキです。






2011/11/20 (Sun) 11:41 | EDIT | REPLY |   
man♪  
七星さんへ

こんばんはv-363
昼前から雨&風が強くなり、びしょ濡れの野球でした・・・。
午前中の地震、大丈夫でしたか?強い地震だったようですが・・・。

これからもっとたくさんのマガンやヒシクイの群れが見れますよ~。
飛び立った時はヒッチコックの”鳥”の映画のようです。
渡り鳥がたくさんやってくると冬が来たなあ・・・って思います。

日暮れがホントに早くなりましたね。
こっちは風が強い所なので、静かな湖面を見れるのはあまりないんですよ。
これできれいな夕日だったら良かったのだけれど・・・。
真冬になるとこの湖面も凍ってワカサギ釣りでにぎわうのですが、最近は凍るのが遅いような。
温暖化の影響でしょうか・・・?

2011/11/20 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)