どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

秋田県種苗交換会に行ってきた!

昨日はミニバスの練習試合で大曲のほうへ行ってきました。(朝6時15分出発
車出し当番に当たってたので、私もついでに乗って。
4番目と友達のYちゃんは・・・・車の中で寝なかった ほかの4人は気持ち良さそうに寝てたのにねぇ
6年生にとっては最後の大会が12,13日にあるのですが、久しぶりに練習試合を見たけれど上手くなったなあと。
毎回思うのだけれど、自分はな〜んもやってないのに試合後はグッタリ・・・・ バスケって、常に走ってるから見てるだけで心臓バクバク。
本番では頑張って欲しいです。


そして、今日は・・・・・秋田県種苗交換会が最終日というので、父ちゃんと横手市へ。(2日続けて県南・・・・)
昨日もすごかったけれど、今日も霧がモクモク〜
2時間くらいで到着。
まずはお目当ての農機のほうへ。

順番に各メーカーの農機を見て回りました。
私にも使える耕運機が欲しいなあ・・・・。除雪機も見ましたが・・・・高い〜


植木市。大きい実のプルーンの木が欲しかったけれど、車に入らなそうだったので諦めて・・・。


一通り回った後は”何か食べるべぇ〜”ってことに。

父ちゃんは牛すじ煮込み、私はホルモンの煮込み。(美味かったです)
そして父ちゃんはワンカップも。(はぁ 帰りは私が運転かぁ・・・)
その他にもお好み焼きやらじゃがバター、とどめの大判焼き。(満腹、満腹)

腹ごなしに秋田ふるさと村で開催中の菊祭りを見てみるか〜と、テクテク。



一輪の菊の鉢も通路にズラ〜ッとありました。
その中でドーンと目立ってたものが。

「これ、どーなってんの」と下からのぞいて見たら、なんと1本の菊。なんで色が違う菊もあるの 
見る人みんな、下から覗いてました。 


今度は、「あの近代美術館から種苗交換会の会場が見渡せるんじゃないの」ってことで行ってみました。

あの突き出た青い部分から見た下界は・・・・



青い屋根は農機の展示場、手前は食べ物から墓石まで売ってるブース。
平日でも結構人がいっぱいいたので、昨日あたりはすごかったんじゃないかなあ。
来年は能代市が会場だそうで、家から近くてですなあ。


帰りは・・・・「横手から大曲まで国道走ったら時間かかる」と父ちゃんに聞くと、「・・・・・・高速走れ〜」と
また同じコースで帰るのかあ。
私の恐ろしい運転でも隣りでグーグー寝ていた父ちゃんは勇気あるねえ
高速道路は早く着くけど・・・・・あまり好きじゃない 景色もゆっくり見れないし、気づいたらなスピード出てるし。
県南のほうは紅葉真っ盛りでした。
明日は小安峡に行く父ちゃん。(会社の日帰り旅行)
今朝の新聞に小安峡の紅葉が真っ盛りと、写真付きで載ってました。
・・・・・・・・雨降ればいいのに〜(笑) 

スポンサーサイト

Comments 4

man  
身辺雑記さんへ

こんにちは
今日は朝は天気が良かったのに、だんだんと雲が広がってきて、今はうす曇
夕方から降りだしそうです。

ミニバス、12,13日が大会なのですが、野球のほうも練習試合が入りそうで・・・。(お茶当番だぁ)
この大会で県大会出場がかかっているので、頑張って目指して欲しいと思います。
5年生は、試合に出てる子以外はまだまだです~

6年生の試合を見た後にミニゲームでの5年生のを見ると・・・・
根性無しの4番目にはあの厳しさについていけるかどうか・・・。
スキーは続けたいと言うので、これからどうしたもんかと悩むところです。

種苗交換会、結構県外からも見に来てるんですよ。
機械のコーナーは見てるだけでも楽しい
私、牧草をロール状にする機械が好きで・・・(我が家には関係のない機械なんだけど)

何を食べるかでウロウロ迷いました。でもねえ、値段がちょっと高いなあと思ったのはうちらだけだろか~?
もう少し安ければいろんなの食べたのに。

菊、いろんなのがあったけれど、この馬鹿でかい菊は強烈でした。茎は1本しかなかったから余計ビックリ。
ワイヤー、ぐるぐるでした。

今日、父ちゃんは小安峡。
朝、「じゃ、行って来るわ~」と言ったので、「雨降ればいいのにぃ~」と私
「今日だば降らね~」と、張り切って出かけました。
写真撮ってくるって言ってたけど、あとで見せてもらわねば~

2011/11/05 (Sat) 15:04 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

おはようございます(*´▽`*)ノ))
ミニバスのお当番&応援、お疲れ様でした~(__)
6年生は今月中旬で引退して、後輩にバトンタッチなのね
これからは4番目ちゃん♪達がんばらなくっちゃですね~
活躍が楽しみです~♪

「種苗交換会」って面白いネーミングのイベントですね(´ェ`*)ウププ
除雪機も売っているんだ
大掛かりなイベントで、見て歩くだけでもたのしそうです~
体が温まる美味しいものも満腹に食べて(笑)羨ましいぞ!

お~~(@▼@)シュゴーイ!!
豪華な菊が勢ぞろい♪
賞を貰った菊も見事ですね~
ん? 1本の菊なの
私も下から覗いちゃうかも~

秋晴れの気持ちのいい日♪
ご主人様とデートを楽しめて良かったですね(*^_^*)

今日は御主人サマだけ!紅葉狩りにお出かけしたのね♪
manさんたら~(笑) ホントに雨が降るかもよ~(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

綺麗な写真を見せて頂き有り難うございました

2011/11/05 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   
man  
青い森からさんへ

おはようございます
青い森からさん、すごい早起きですね~
この時間はまだ夢の中です~

秋田県の一大イベントの種苗交換会も終わりました。
「これ、何の機械?」ってのもいっぱいで、見るのが楽しいですよ。
農業機械は値段がねえ・・・
ちょうど菊祭りも開催されていて、見てきました。菊人形祭りは・・・あの人形が怖いのでですが、菊の鉢がズラッと並んでいるだけだったので大丈夫でした
丹精こめて作った菊がすごいたくさんありましたよ。

庭木のコーナー、旦那と別行動でじっくり見てきたのですが、やっぱりプルーンの木を買ってくれば良かったかなあ。
以前、義父が青森に行った時に買ってきたおっきいプルーンの味が忘れられず・・・。ホントに美味しかった

食べ物のコーナーでは・・・・何周もしてやっと決めて食べてきましたよ。
やっぱりこういう所に来ると食べ物に目がいきますよね

帰りの運転は・・・・眠くて大変でした(隣りでは爆睡してるし

2011/11/05 (Sat) 08:41 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
おはようございます。

秋の展覧会(催し)、僕大好きです。特に植木や花の即売場が好きで、ワクワクしますね。ついでに、美味しいものも売ってるし~食べれるし~。
先日観光地へ出かけたけど、どちらかと言えば、こちらのほうに魅力を感じます。変でしょうか?

2011/11/05 (Sat) 04:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)