どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

太平湖の小又峡へ行ってきました!

昨日は雲一つない最高の天気でしたね〜
朝、「どこに行くか決まったか〜」と父ちゃんに聞かれ、「あ〜、まだ迷ってるわ〜」と私。
紅葉情報や最近までの雨の降り具合を考え・・・・・・結局、太平湖の小又峡に決定。(赤水渓谷は来年に持ち越し〜)
実家の妹を誘って8時頃出発〜
9時半過ぎに到着、早速連絡船のチケットを購入。(1100円)
その時、チケットを売ってるおじさんに、「混んでますか」と聞いてみると、「混んでるよ〜」と。やっぱり・・・・
ついでに、「帰りの最終4時の連絡船に乗れなかったらどうなります」と聞くと、「あ〜、野宿だね〜。熊さんも一緒に」だって〜〜
10時半の連絡船に乗るため並んでいましたが、平日のためか、思ったほどでもなかったです。(ホッ)
連絡船からの景色。



きれいに色づいてる所もあれば、「もう紅葉終わったのこれからなの」という所もありで・・・。
今年の紅葉は黄色がイマイチのような気が・・・・・。 
ここから一気にフォトチャンネルで・・・・。駄作ばかりですが〜
            


試しに動画も撮ってみましたが、う〜〜ん
            



三階の滝を眺める場所に3人のおじさんたち。(入る隙なし・・・)
人も少なくなって、じっくり撮っていました。
私は・・・・「あ〜〜 うまく撮れねぇ〜」とぼやきながら、ササッと終了。

しぶきが日に当たって煙のようでした。


お昼ごはんを食べていたとき、見知らぬおじさんが私たちのところへテクテクやってきて・・・・目の前の流れを指差しながら、
「動物のように見えるだろ あれは自然にできた甌穴だよ。すごいだろ〜」と教えてくれました。
目の前にあるのに気づかなかった 私は鳥さんに見えまする。

近くにいるグループの人たちにも教えていました


               

               


約3時間かけて往復しました。(ゆっくりと)
帰りはまた連絡船に乗り、船着場に到着。
その後の駐車場へ戻るまでの上り坂が〜〜〜 これで太もも筋肉痛です



天気に恵まれ、紅葉も見頃、滝や渓谷を見て大満足です。(今月、もう1回くらいどこかへ行きたいなあ)
森吉山、最高です



ドン引きしたことが・・・・・。
ある日の夕食時、3番目が
オラが風呂に入ろうとしたらゲジゲジが出てきて シャワーで流そうと思っても流れていかないから、ぶっ叩いてからハサミでを全部切ってやった。そして流した。真っ二つにするよりマシでしょ」と・・・・・・。
悲鳴を上げる1番目に、ドン引きの4番目、想像して気持ち悪くなる母ちゃん。
家の中に入ってきた虫退治は3番目がほとんどやってくれるけれど、まさかゲジの足を切るとは・・・・・
以前、カミキリムシを見つけて「この虫は悪い虫だ」と言って、ハサミで真っ二つにした義父。(この時も4番目はドン引き)
3番目には義父に似た血が流れていますわ・・・・・・。
たくましいっちゃ、たくましいけど、足を切らんでも・・・・・・

スポンサーサイト

Comments 4

man  
七星さんへ

おはようございます
今日は雨で練習試合も中止。昨日は3年生を送る会で忙しかったので、今日はゆっくりできそうです。

紅葉の季節ですよ~。
田んぼからは赤く染まり始めた白神山地も見えます。
行きたい所がありすぎて、1つに絞れない~
今月末から来月初旬には、野球やミニバスの練習試合で県南部に行くので、紅葉も楽しんでこようかなと思ってます。

紅葉はその年によって色づきが違いますね。
今年は黄色があまり綺麗じゃないような気がしました。
この日は風もほとんどなく、水面に映る紅葉が綺麗に見えましたよ。
甌穴、七星さんは恐竜なんですね人によっていろんな見方があって面白いですね。

下界では草紅葉も始まりました。これもまた綺麗です。
あっという間に紅葉の時期も過ぎていってしまうので、暇を見つけてあちこち行けたらいいなあ。
かなりの枚数の写真を撮りましたが、使えそうな写真を選ぶのが大変でした。なかなかうまいこと写せません~~

2011/10/23 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

おはようございます
今日は野球の練習試合が入っていたのですが、雨で中止になりました。
昨日は3年生を送る会、1,2年生3年生、3年父親3年生の試合のあと、温泉で送る会があり、笑いすぎてお腹が痛かったです

20日、最高の天気の中、小又峡へ行って来ましたよ~。
ギリギリまで赤水渓谷、立又渓谷、小又峡のどれにするか迷いましたが、この青空だったら湖面からの眺めも最高だろうと思って、小又峡に決定。
久しぶりの小又峡でしたが、いつ来てもいい所でした。
チケットを買ったところでは、建物の壁にすごい数のカメムシ
瓶に水を入れて、割り箸で捕ってるおばさんが
瓶の中は鳥肌が立つくらいのカメムシ・・・
すごい時は壁が真っ黒になるくらいなんだって

妹と行ってきました車の中や渓谷を歩いてる時も話は尽きず・・・妹も写真を目いっぱい撮ってました。

小又峡までは連絡船で行くのですが、船は1時間おきに出てはいるものの、休日ともなるとすごい行列。
この日は平日だったので、次の便まで待たされることなく乗れました。
歩いたり、写真を撮ってたりすると、時間があっという間に過ぎちゃいます。乗り遅れたら置いてきぼり~になっちゃうので要注意です
身辺雑記さんの所は、これから紅葉シーズンを迎えるかな楽しみですね~。

甌穴、身辺雑記さんはラクダに見えるんですね~。

3番目の足切りにはビックリしました。虫が出ると3番目が大抵やっつけます
カミキリムシをライターで焼いたんですか~~
それも強烈ですなあ
我が家はハサミで真っ二つ・・・想像しただけでぶっ倒れそうです

2011/10/23 (Sun) 08:21 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんにちは

絶好のお出掛け日和だったんですね~。
すばらしい紅葉ですね
紅葉って毎年見られるけど、微妙に色の付き具合や鮮やかさが違う自然の不思議ですよね。
水面に写る錦色もとっても綺麗で、青空が最高のおもてなししてくれましたね

滝もとってもステキで甌穴は恐竜の横顔に見える気がします
マイナスイオンと紅葉の美しさ楽しめて良かったですね。
素敵な写真を沢山見せて頂いて、私もパワーを沢山いただいちゃいました
ありがとうございます。


2011/10/22 (Sat) 15:39 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

おはようございます(*´▽`*)ノ))

お~~~~ 素晴らしい景色だね~♪♪
お天気が良くてホントに良かった
こちらは今にも降りだしそうなお天気だったから心配していました
日頃の行いのいい人は違いますな~(笑)
紅葉も見頃で
滝も癒しのパワー全開で(笑)manさんを待っていたみたいにみえます♪
フォトチャンネルと動画も見せていただきましたよ~
私も一緒に歩いたような気持ちになり、楽しかったです~(o^^o)ふふっ♪

妹さんと一緒だったのね♪
私は兄なので、一緒に出かけることは少ないから羨ましいな~
いい気分転換ができて良かったですね~♪

小又峡は連絡船に乗って行くのね
チケット売り場のオジサン♪ 面白~ぃ(*´pq`)クスッ
ん?熊が出るの  熊と野宿は怖いですね

綺麗な写真、有り難うございました~
あ。。自然にできた甌穴♪
私はラクダに見えまする~ ( ̄m ̄*)

3番目君♪ (@▼@)シュゴーイ!!
ゴキブリは平気だけど。。。ゲジゲジは無理です
虫退治の時は頼りになる3番目君♪ですね(笑)
そういえば! 家の爺ちゃんも、生きているカミキリムシをライターの火で焼いちゃった事がありました

2011/10/22 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)