Welcome to my blog

man♪

man♪

久しぶりの暗渠の仕事で、2日間全身筋肉痛で唸っておりました・・・・ 
2日間、のおかげで回復〜です。
明日は寒くなるようですねえ。明後日からはの予報ですが、「田んぼに水が溜まってなかったらまた暗渠やるで」と父ちゃん。
心の中で「え〜〜」と吠えていた私です
思わず、「20日は万全の体で出かけたい」とポロリ。
どこに行くか、ちゃんと紙に書いておけや〜 熊に襲われて帰って来れなかったらどーする
・・・・・・って、山に行くとバレバレ
「今の時期、人が結構いるから大丈夫だって〜」と言うと、「だ〜れもいない山に行って、沢を歩いて蛇に会って・・・にすれば」の言葉に、「それは無理 蛇より熊が怖い」と私。
やっぱり熊さんには遭遇したくないです・・・・。
父ちゃんは20日はゴルフ、義父は老人会の1泊旅行。お昼の心配をせずに出かけられる絶好のチャンスです。
父ちゃんと私、「晴れるといいな〜」 (晴れそうですが、後半崩れてくるみたい)
20日はまだ行ったことのない、「赤水渓谷(天使の散歩道)」へ行く予定です 途中からず〜っと滑床を歩くようなので、長靴は忘れられないわ
でも、雨が続いたから増水してたら・・・・・計画変更になるかも〜。(立又渓谷あたりに・・・・)


近くの松林をブラブラしてると、蔦が赤くなってきていたので・・・。


                  


あちこち色づいてきました。


松林の下に目をやると・・・・・・

でっけ〜キノコ。食用ではなさそう。誰も採ってないから・・・。
キノコと言えば・・・・・先日、義父がシルバーの草刈りから帰ってきて持ってきたものが。
ハツタケを買い物袋にいっぱい採ってきてました。
・・・・・・が 虫がいっぱい〜〜 それを見た4番目、ドン引き 
それと銀杏。買い物袋3つ こんなにど〜するの〜〜〜
実家の父曰く、「しばらく水につけて果肉を腐らせないと・・・。臭いぞ〜」と。
私は・・・・・見なかったことにしよう 

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
man  
青い森からさんへ

こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい
今日は午後から青空が広がって気持ち良かったですね。
今日は暗渠を頑張りましたよ~。手にマメができました・・・。

下界もだんだん色づいてきましたね。山は最高だろうなあ。
明日はリフレッシュしてきますね

2011/10/19 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   
man  
七星さんへ

こんばんはお返事が送れてすみません
今日は天気が良かったので、残りの暗渠をやっつけました。また体がボロボロです・・・。
田んぼにはまだ水が溜まってましたが、やりましたよ~。
長靴、泥だらけです。

明日もお天気はいいみたいです。
やっぱり紅葉は青空の時に見たいですよね。
きっと混んでるかと思いますが、熊除けのでかい鈴をガランガラン鳴らしながら歩きます
ご対面だけはしたくないですよね。

七星さんは紅葉どころじゃないですね。大事な娘さんの結婚式を控えてますから。
旦那さん、大丈夫ですか~

2011/10/19 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんばんは
お返事が遅くなりました・・・・。
今日は天気がいいので、残りの暗渠をやりましたよ。
ま~た体がボロボロです・・・。
腕が死んでます

私が山に行く時、いつも「山に行ってくる」と言うだけだからか、「行く場所を書いとけ」って言ったのかなあ
明日行く所、まだ迷ってるんだよなあ。赤水渓谷に行こうかと思ったら、見頃を過ぎてきたみたいなので・・・・変更しようかと。

私、キノコ狩りは好きだけど(最近してませんが・・・)、食べるのはちょっと・・・。
採る時期が遅かったのか、目まいがするくらいの虫・・・。
翌日、産直から山のなめこを買ってきた義父。今度は虫じゃなくてゴミがすごかった

銀杏、土の中に埋めちゃう方法もあるんだね。実家の父は水につけるらしいよ。(臭そう
今もまだ買い物袋に入ったまま。ど~するんだろ

2011/10/19 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   
man  
たなばたさんへ

こんばんは返事が遅くなってごめんね~。
今日は暗渠を頑張ってきました~

たなばた家の子供たちは、みんな銀杏が好きなの
我が家は・・・・食べないなあ。
私もあんまり好きなほうではないけれど・・・。
茶碗蒸しには栗の甘露煮を入れるから、銀杏ってほとんど使わないしねえ。
紙袋に銀杏入れて、レンジでチーンして食べるのを実家で教えてもらって、それをやってみたんだけど・・・・だ~れも食わず

たこ焼きのたこの代わりに銀杏 ホ~~、それは知らなかった
試しにやってみようかなあ。

2011/10/19 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
お晩で~す!

漆の葉がここ一番と鮮やかに色づいていますね。
鮮やかな赤がとっても新鮮です。
あんなに暑かったのに、いきなり寒くなりましたね。風邪引かないよう注意して暗渠作業をしてください。

2011/10/18 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんばんは

筋肉痛はもうすっかり回復しましたか
今日のお天気で、田んぼの水はどうだったのか心配です~
20日お天気がいいといいですね~。
お仕事の時もだけど、お出掛けする時はやっぱりお天気になって欲しいですよね~

クマよけの鈴付けて出掛けて下さいね
我が家の近所にもつい最近、熊注意の看板が立てられたんですよ
どれだけ田舎なんだか~~

もう紅葉が始まってるんですね~私も紅葉見に出掛けたいんですが、結婚式が終わらないと・・・(笑)

怪しいキノコ~~~
でも、形が台風の時のビニール傘みたいで面白いです

2011/10/18 (Tue) 17:29 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

(*゚▽゚)ノこんにちは~
暗渠のお仕事、お疲れ様でした~
今日は? 暗渠をやったのかな??
20日まで田圃の水が引かないといいですね。。。な~んて言ったら、ご主人サマに叱られちゃうかな
でも!久しぶりのお出かけ♪♪
万全の体調で行きたいですよね~(o^^o)ふふっ♪
写真、見せて頂くのを楽しみにしています
あ・・怪我などしないように気をつけて歩いてきてくださいね

ご主人サマとmanさんの掛け合いがな感じで和みます~(笑)

お~♪ 蔦の紅葉が始まったのね~
綺麗です
キノコも美味しそうですね
今年は原発事故の影響があるとかで、こちらでは野生のキノコは食べない方がいいと噂になっています

ハツタケはダシがでて美味しいけど、虫も付きますよね
私は濃い目の塩水に1時間位浸して虫出しをします(;´д`)
出来れば。。虫の付いていないのが欲しいですね~(笑)

銀杏爆弾ですか~
今日、お出かけ先の銀杏並木で銀杏拾いをしているおばあちゃんに逢いました
袋にいっぱいの臭い爆弾 お婆ちゃん♪勇気あるな~(笑)

私はやった事がありませんが土の中に埋めて果肉を腐らせてから洗うといいって聞いたことがあります

2011/10/18 (Tue) 15:29 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  
Unknown

色づき始めたね♪

うちの子たちみんな銀杏好きなの。
すっごい勢いで食べるんだけど…
一度にたくさん食べるとよくないんだってね(^_^;)

たこ焼きにたこのかわりに入れるとおいしいよ~

2011/10/18 (Tue) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply