Welcome to my blog

man♪

man♪

ついに・・・・終わった〜〜〜 稲刈り終了です。(午前中)


                 あともう少し〜の様子


すべて刈り終わってポツンと見えるあの物体・・・・・

籾摺りした後に出る籾殻を詰めたフレコン。
午後から早速暗渠をやりました。
今週テスト期間中の2番目ですが、「手伝ってもいい」というので遠慮なく手伝ってもらうことに (普通の親なら勉強させる・・・か
3時頃、1番目を迎えに行かなくてはならず、抜け出して駅へ〜。
1番目を車に乗せたまま田んぼへ戻ると・・・・・

溝を掘ったあと、父ちゃんと一緒にエッチラオッチラ手掘りに励む2番目の姿。(青いつなぎ)
横と縦に交差する部分を手掘りするのですが、これが一番キツイ〜 2番目、明日は筋肉痛間違いなし 
この作業が終わると、今度は籾殻を入れていきます。
今年、お役御免になった我が家のコンバイン、改造してもらってこんな風にへんし〜ん

籾殻が溝に落ちていくようになってます。便利です〜〜
明日も暗渠です。(明日の夕方からが降るようなので、頑張らねば〜)
すでに肘と肩が限界です・・・・・。
あっ、1番目は何をしていたかと言うと・・・・・車の中で爆睡してました


さぁて、明日に備えて寝ますか〜。
(今朝、携帯のアラーム音にまったく気づかず・・・・・また1番目に起こされて慌てて弁当作り・・・・でした

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
man  
七星さんへ

こんばんは
ハ~イ、やっとこさ終わりました
いらない雨に振り回された稲刈りでした。
刈り終わった田んぼは寂しいですよね。でも、もうすぐこの田んぼも賑やかになりますよ~。渡り鳥がやってきますから~

七星さんの所では暗渠作業は見かけないですか
土壌の関係でしょうかね。

改造コンバイン、田んぼの小屋にドーンと鎮座しているのを見た時は、「スゲ~」と言ってました。
これを作ってくれた私の友人の弟さんが、「気になって」と様子を見に来てくれて、午前中は仕事まで手伝ってくれました。感謝、感謝です。
改良するところもわかり、今度手直しするみたいです。
昨日から全身筋肉痛です~
笑うと腹筋が~、腰が~、腕が~
ダラ~ッとしたあとに動き始めると、「ウ”~~」と唸ってます
2番目はケロッとしてて・・・・若さの違いですね

2011/10/16 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
おはようございます。

稲刈り終わりましたか~~
お疲れ様です。
稲刈りが終わった田んぼを見ると、なんとなく寂しい気がしちゃいますよね

暗渠の作業も大変そうですね~家の実家やご近所では、こういう作業はないみたいです。

変身したコンバインかっこいい~~です。
こういう風に形を変えて、またお仕事してくれるって言うのは、なんだか嬉しいですよね

お疲れも溜まったでしょう、気温も少しずつ下がってますので、お体お大事にして下さいね。

2011/10/16 (Sun) 10:42 | EDIT | REPLY |   
man  
青い森からさんへ

こんばんは
予報どおり、夕方から雨になりました。

稲刈りは日数はかかるけれど、田植えよりはずっとラクなので夜更かしもできます
今年は収量はあまりないみたいですが、味はだと思いますよ。
新米を食べてますが、やっぱりまいう~です。

暗渠は、我が家は毎年やります。
あっ、暗渠をやる田んぼは毎年違いますよ。
暗渠をやると、雨が続いても水はけが良くなって、あまり田んぼに水が溜まりません。
ヘドロ土壌なので、暗渠は大事かも。
暗渠をあまりやらない田んぼを見ると、田んぼに水がたまってグチャグチャしてるかなあ。
土質の関係上、私の所では必要なんでしょうね。
(ここだけの話、私はこの仕事が・・・嫌いです~

2011/10/14 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんばんは~
今朝は冷えました。また寝坊して駅まで送っていく羽目になったのだけれど、霧がすごかった~
ライトをつけて走りました。

稲刈りもやっとこさ終わりました。
・・・・が、昨日からの暗渠の仕事で、腹筋・背筋・腕・肩が最悪です~~
鍬で掘るところがあるんだけれど、それが一番辛い~

昨日は2番目が手伝ってくれて、かなり助かりましたよ。
勉強は・・・・だけど、働くことは嫌いじゃないようです。
今日でテストは終わったようですが、その後は授業があるとかで、手伝いは無理でした~
1日やると体ボロボロです・・・・。

明日は雨みたいなので、ゆっくりできるといいなあ。

2011/10/14 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   
man  
たなばたさんへ

こんばんは~
今日は体ボロボロです~~明日は体が金縛り状態で起きれないかも~

そうだねえ、お手伝い(仕事のほう)は2番目が結構手伝ってくれるかな。(お金が絡むと張り切るタイプ
3番目はたま~に食事の準備を手伝ってくれる時があるよ。
2番目は勉強苦手の分、働くことは頑張るタイプかな。
手伝ってくれたので、だいぶラクだったよ~。

2011/10/14 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
お疲れ様でした・・・・

お晩で~す!
稲刈りは、始めるとあっという間に終わってしまいますよね。さすがに機械化の威力はすごい。そうそう、美味しいお米が出来たこと間違いなし!ところで、暗渠造りは毎年行われるのですか?それから何のためにやるのかわかりません。教えてください。

2011/10/14 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪
お~♪ やっと終わったのね~
残りの1列を刈る時は「やったねっ」って感じかな(o^^o)ふふっ♪
お疲れ様でした~(__)

円錐形の物体(笑) フレコンって言うんだね!
こちらでは見ないですよ・・・ん?私が知らないだけかな?(笑)

2番目君♪が手伝ってくれたんだぁ~
頼りがいのある良い息子さんですね
偉いな~
変身したコンバインも大活躍ですね
明日の暗渠も2番目君♪がお手伝いしてくれるといいですね♪
あ!試験勉強があるのかな

manさんも連日の力仕事、お疲れ様です~

2011/10/14 (Fri) 15:38 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  
Unknown

お疲れ様でした
2番目クンが一番お手伝いする?
偉いね
小さい頃から大変なのとか頑張ってるとことかちゃんとしっかり見てたんだろうねぇ~

2011/10/14 (Fri) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply