Welcome to my blog

man♪

man♪

昨日から寒くなりました
でも、動いてると暑くなり、モッコモコの格好で田んぼにいましたが1枚脱ぎ、2枚脱ぎ・・・・・気温は15℃くらいだったかな。
今日は・・・・昨日の夕方からの雨で稲刈りは中止
青空も見えている所もありますが、雨の確率高し。
降るなら降る、ハッキリして欲しいわ〜。
(昨日は時々雨が降ったりで、ダンプにシートをかけたりで大忙し 重いから疲れる〜
・・・・・と、中止だろうと思っていたら・・・・
刈る気満々の義父 「雨降りそうだよ。」と言ったのですが、すでにコンバイン出動
途中、ポツポツ降ってきたけれど、ダンプ1台分刈り終わった頃・・・・・・空が暗くなってきた
格納庫へ籾を運んで、父ちゃんが乾燥機に入れてる間に私はお昼ご飯。
食べ終わった頃、雷ゴロゴロ鳴り出し、バケツをひっくり返したような雨
慌てて田んぼへ向かうと、コンバインを小屋に入れ、帰ろうとしていたずぶ濡れの義父。
「もう無理だな」と。
天気予報でも雷注意報が出ていたし、雨の確率も高かったもん。不安定な天気の日の稲刈りはイヤだぁ〜


昨日はお日様が出たり、雨がポツポツ降ったりの忙しい天気だったので、虹が何回も出現
最初に見たのは・・・・

山のほうにボヤ〜ッとした虹。


しばらくしてからまた虹がでて・・・・

下の方がくっきり見えました。
このあと、二重の虹も出てました。 
稲刈りもやっと折り返し地点へ。まだしばらくは稲刈りの日々です


田んぼの脇に、お日様に照らされキラキラ光るススキ。
お日様を背にしたススキを撮ろうかと思ったけれど、そうすると用水路に落ちる・・・・・ 幅2〜3メートルの用水路なので渡れず・・・・。

完全に開ききったススキも綺麗です。


午後からはマッタリできるかと思ったら・・・・・・
父ちゃんから「HELP  ME」の電話が。
格納庫ではボ〜ゼンとしてしまうことが起こっていました その片付けで5時頃までかかり、父ちゃんと二人で「今日は疲れた〜」と吠えました。
いや〜、まいった、まいった 腰がいてぇ〜〜
今日は早めに寝ます。バテた・・・・・・。

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
man  
身辺雑記さんへ

こんばんは~
今日は、さび~さび~です。
床暖房つけてヌクヌク~。何度も睡魔に襲われ、意識が~

そちらではほとんど稲刈り終わりましたか。
こっちは周辺の町や村の田んぼでも結構残ってます。
いい天気が長続きしないしねえ。
明日から晴れるみたいなので、一気に進むかな。

微妙な天気の時はハッキリ言ってやめて欲しい。
今朝も田んぼに向かおうとしたので、「今日は無理じゃないまた雨降るよ」と言っても、「こっちと田んぼは天気も違うから、まず行ってみる」と・・・・。
「今日はさっきも結構降ってたし、これからも降りそうだから無理だってー」と言ってるときにが。
諦めたみたいです。
こんな天気の時に無理に刈らなくても・・・と思うんだけど、なかなか口に出しては言えず・・・です。
私もイラッとしましたよ~。顔に出てたと思いまっす

ボーゼンとしてしまった事・・・乾燥させた籾をためておくサイロみたいなものがあるんだけどね、出入りできる蓋が壊れて籾が溢れてたの~~
見た瞬間、目まいがしました疲れた~

2011/10/03 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   
man  
紋狗 悠之輔さんへ 

こんばんは
寒くなりましたね~そちらはどうですか
暑いのも寒いのも嫌いな私です。

虹、全体は見れませんでしたが、1日に何度も見れてラッキ~でした。
今日も全体ではありませんが、昨日よりも濃い虹が出ましたよ。

2011/10/03 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   
man  
たなばたさんへ

こんばんは~
寒いね~
今日は耐え切れずに暖房の電源入れました。明日は20度くらいまで上がりそうだけど、体がついていけない~

田んぼにしか行ってないので、いつも撮るのは田んぼから・・・・
そろそろ紅葉のシーズンなので、今度はそっちを撮りたいなあ。いつになることやら・・・。

だまこうどん、作ったかな~
寒い日は鍋が一番だよね。
でも、野菜が高くて・・・
明日は湯豆腐にしよっかな~。
毎日、何を作ろうかと悩むわ~。(レパートリー、少ないし・・・)

2011/10/03 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   
man  
七星さんへ

こんばんは
今日は寒いですね
我が家は我慢できずに暖房のスイッチONしました。(居間だけね)

稲刈り、微妙な天気の時って気が重いです。
「今日は刈らない」って、決めてくれればいいんだけど、それがねぇ・・・。
今朝も刈る気で田んぼに行こうとしたので、「今日は絶対無理だって」と言ってたら・・・・
雷鳴り出してどしゃ降り。ほらねって
湿ってると落穂が多いんだよなあ。昨日も結構落ちてました・・・。

虹、今日も出ましたよ。昨日より色が濃かったです。

ありゃりゃ~、ススキが刈られちゃいましたか。
穂が開いたススキ、きれいですよね。
でも、上手に撮れません~
お気に入りに入れているある風景写真家のブログに、風になびくススキの写真
きれいでした~。

2011/10/03 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

(*゚▽゚)ノこんにちは~♪
気温15度はチョット寒いですね!
私もモコモコした恰好をしちゃうかも~(笑)
でも、動き出すと暑くなりますよね~

こちらの田圃はほとんど稲刈り終了したようです
manさんのとこは田圃面積が広いから時間がかかって大変ですね
お天気もここの所スッキリしないものね。。。
お義父さん♪は降りそうでも刈る気満々なのね
お義父さんが出動したら(笑)知らん振りできないよね~
私だったらイラッとしちゃうな~(ノェ)コッチョリ
manさん♪偉いです~  お疲れ様でした(__)

(o'ヮ'o)おぉ♪ 虹 すんごく綺麗に撮れていますね♪
それからススキも~
私も先日、ススキを撮ってみたのですが。。。全部ボツ
ススキは綺麗に撮るのが難しいです~

『ボ~ゼンとしてしまう事』が凄く気になっている身辺雑記です(´ェ`*)ウププ
何だか解らないけど(笑)お疲れ様でした~

2011/10/03 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
茶々淹れ(入れ)の唄

こんにちは!!で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=HzvUI7NqpXQ" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=HzvUI7NqpXQ

もう“夏”は終わりましたが。

2011/10/03 (Mon) 11:04 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  
Unknown

お疲れ様です~

急に冷え込んできたね。
こっちも突然上着や長袖が必要になったよ。

虹とってもキレイ!
まわりの景色もいいわぁ

1つ前の日記を読んで、だまこ鍋が食べたくなった♪
今日はおうどんにして真似っこしようかな♪
あったまっておいしいよねぇ~

2011/10/03 (Mon) 10:15 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
おはようございます

なんだか急に冷え込んできましたね

稲刈りもお天気が悪いと本当に大変ですよね
こちらではこの所幸いに雨が降っていないので、周りの田んぼはものすごい勢いで、きれいに刈り取られています

綺麗な虹ですね~manさんきっといい事やってきますよ

ススキもたくさん生えていると綺麗ですよね
私の散歩コースの川原にも沢山のススキが生えてるんですが、昨日歩いていたら、綺麗に刈り取られてました
穂が開くの楽しみにしてたのに(笑)

2011/10/03 (Mon) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply