どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

準備万端です!

今日は久しぶりの青空〜〜
やっぱり青空の日は気持ちいいね〜
昨夜は雷&雨が降ったので、午前中は格納庫で稲刈りに備えて準備。
明日から始められそうです。
出番待ちのコンバイン。おNEWですが、ドロドロになること間違いなし。(なんせ雨が続いたから・・・)

格納庫前で田んぼに運ぶ前のコンバインをパチコ
午後から田んぼにコンバインを運んでもらい、これで準備OK
明日から稲刈りです。


本日の空。青空に雲がプッカプカ〜。



すっかり秋の空ですね。


田んぼ帰りに堤防から夕暮れを。

シ〜ンとした中、魚がジャンプする音にビビッた〜
明日もいい天気になりそうです


稲刈りが始まると、アレルギー性鼻炎の2番目の鼻水が・・・・・
今日は「鼻水が止まらねぇ〜」と吠えておりました。2番目にとって、辛い時期となりまする。薬を飲みながら耐えるしかないね・・・・。


さあ、明日から頑張りますか。好天が続くといいなあ 

スポンサーサイト

Comments 4

man  
安野 うん さんへ

おはようございます
朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。半袖は辛くなりました。

秋は空が綺麗ですよね。
星もくっきりはっきり見えるようになってきました。
・・・・・が、今は米の乾燥機のホコリがすごくて、モヤ~ッとしています。
窓は開けておけません

いつも同じような写真ばかりで・・・
田んぼと家の往復だけなので、撮るものもワンパターン。
でも、毎日同じ空はないので結構楽しかったりするんですよ。
写真の構図、な~んも考えずに撮っちゃうので・・・
もっと勉強が必要ですね。
さぁて、稲刈りに(おやつ食い?)に行ってきますか~。まだまだ先は長いです~~

2011/09/26 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

おはようございます
今日もいいお天気です
昨日刈った田んぼ、少し柔らかかったですが、お隣の田んぼは田植えの時のように水がたまっていたので、それに比べたらまだいいほうかな・・・。
昨日の分は順調に終了しました

水溜り、すごかったですよ。思わず「池」と思っちゃいました。
身辺雑記さんのほうは浸水した家もあったんですね・・・。
今年は災害の多い年ですよね・・・・。

おNEWのコンバイン、出動しました
刈った籾をダンプに入れるのですが、いっぱいになってくるとダンプに上がってスコップでならして・・・が私の仕事。
でもね、コンバインについているリモコンとは別に、携帯用のリモコン?もあって、ダンプに上がりながらコンバインに乗ってなくても操作できるのにはビックリ。
思わず、「ひとりでもできるじゃ~ん」って言っちゃいました
機械はドンドン進化しています。

秋は空がきれいです。
寝転がって見ていたいくらいですが、そんなことをするとイナゴがピョ~ンと飛んでくる~
上ばかり見ているので、首が痛くなります

2番目、結構重度のアレルギー性鼻炎で、乾燥してくるこれからの時期、鼻をフガフガさせるように・・・。鼻水も・・・。
2番目には辛い時期に突入です。


2011/09/26 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   
安野 うん  
Unknown

manさん、こんばんは!
やはり季節のうつろいは、
そちらの方が早いのでしょうか
朝晩の寒さもこっちとは、違うのかな?

空の青さが際立つ時期になりましたね
無事に稲刈りは終わられましたでしょうか
僕は写真の事は素人で分かりませんが
空と大地のバランスは、素晴らしく思えます、
今日もありがとうございました

2011/09/25 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

おはようございます(*´▽`*)ノ))
ホントにたくさんの雨を降らせた台風でしたよね~
manさんのとこは被害はありませんでしたか?
↓池のような水溜りが凄いです
こちらも川の氾濫で、浸水した家がたくさんあるようです。。。
大会♪ 無事に終了してよかったですね
お茶当番もお疲れ様でした~(__)
大会のお手伝いの疲れも取れないうちに稲刈り開始ですか~
お疲れ様です~

ぴっかぴかのコンバイン(@▼@)シュゴーイ!!
カッコいいね
今日はこちらはお天気が良くて稲刈り日和だけど、manさんのとこはどうですか?
おニューのコンバインは出動できそう??
動いているとこの 撮れたら見せてね(o^^o)ふふっ♪
ドロドロにならないといいね

ホントに綺麗な青空です~~
ぷかぷか浮かぶ雲も面白いね♪
写真、見せて頂き有り難うございました(__)

2番目君♪ 稲アレルギーなの?
辛いですね
お大事に~

2011/09/25 (Sun) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)