Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は神社の例大祭。
お昼頃、家の前をお神輿が通りました。狙いは・・・・・お餅〜(笑)
父ちゃんと私、4番目が外に出ていたので、3つゲット。
しか〜し お餅を配っていたのが私の同級生だったので、「うちは7人家族なの〜〜」と言うと、”しょうがね〜な〜”という顔をしながら2個追加してくれた〜 サンキュ〜
お餅をもらってるうちにお神輿が行ってしまった〜

数年前まではしっかり担いでたんだけど、いつからか車に乗っけて歩くだけ・・・・
父ちゃんに「昔は担いでなかったっけ 村中回るの容易じゃないくらい重いの」と聞くと、「重いで」と。 ふ〜〜〜ん 


2時半頃から太鼓と手こ舞いがあるので商店街へ。
太鼓は6年生の男の子、手こ舞いは5年生の女の子がやりました。
4番目も5年生。でも・・・・「あの衣装、着たくない 踊りたくない」と言うので、不参加 まっ、希望者なので。
1番目で経験してるからいっか〜

お化粧をして、赤い紅をさした4番目の同級生たち。みんなプリティ〜でした〜。


その後、お神輿は神社に向け出発。
野球部は強制参加で毎年お神輿を担ぎます。

3番目は・・・・・端っこの真ん中。絶対にカメラに顔を向けないんだよなあ
このあたりから雨も本格的に降り出しました・・・・。
祭りも終わって、明日は野球の大会。天気も微妙。
今、素振り用バッドのカツーン、カツーンという音が玄関から・・・・。
明日はヒットが打てるといいねえ。守備もミスなく・・・・・ 頑張りたまえ〜

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
man  
七星さんへ

こんにちは
七星さんの所はなんですね
こっちは・・・・朝から雨なんですよ。時々、どしゃ降りで・・・。
朝は雷ドッカンドッカンでした。9時半ころ、いきなり一発のドッカーンでビビリました
「これはどっかに落ちたわ~」と、いきなりの雷に心臓バクバクさせながら独り言

お祭り、お囃子の音が聞こえてくるとワクワクしますよね。
私の場合、お餅狙い・・・ってのもあるんですが
今年は紅白餅じゃなくて、普通の白いお餅(小さい)が小袋に2個でした。やっぱり、ピンクも欲しいなあ。

子供たち、大きくなったら写真を撮らせてくれません
もう、隠し撮りの世界ですよ~
今の子たちは、ホントに手足が長いですよね。ずんぐりむっくりの私はヒジョーにうらやましいです。顔はちっちゃいし・・・。

2011/09/12 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんにちは~

今日も暑い日になりました
それでも、空が高くて空きを感じますね~

お祭りいいですね~
お囃子の音を聞くとなんとなく心ウキウキしちゃいますね
お餅を配るなんていいですね~やっぱり地域のお祭りって、人との触れ合いもとっても楽しいですよね

3番目君は恥ずかしがり屋さんですか
ちょうど見られるのが照れくさい年頃なのかな~
それにしても今の子たちって本当に足が長いんですね~しみじみ見ちゃいました(笑)

2011/09/12 (Mon) 12:58 | EDIT | REPLY |   
man  
紋狗 悠之輔さんへ 

おはようございます
さっきまですごい雨&雷でした。夜だったら窓にへばりついて雷を見るのになあ~。。。(変でしょうか
1曲目は知ってますよ~昔はお祭りや盆踊りと聞くと血が騒いでいたので、お祭りの日は口ずさみながら~
最近は・・・・年でしょうかね、出不精になっちゃいました。だめですね~

2011/09/12 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

おはようございます
今朝8時ころからの雷&雨はすごかった~
今、やっとおさまったかなあ。

筋肉痛・・・やっとおさまりましたよ。昨日がピークでした(年取ると2日後がピークだね
今日は十五夜かあ。お月様、見れそうにないなあ。昨日はまん丸のお月様が見えてたのに。
テンプレ、な~んも気にせず十五夜が終わったら、今度は何にしようか探してまする。
自分でテンプレ作ったりもできるんだろうけど、面倒くさそうだし~

身辺雑記さんの所も車に乗ってますかあ。
担ぎ手がねえ・・・。
お神輿は汗だくになりながら、ワッショイワッショイのほうがかっこえ~のになあ。
3番目はね、手前のど真ん中。髪の色が薄いわらしです
刈り上げて間もないし、髪の毛も多いとも言えないから~

昨日は野球の試合がありましたが・・・・4チーム中、3位でした
3番目もドカーンと打てず、チマッと打ってランナーがホームに帰ってこれました。
来週はいよいよ新人戦。地元開催なので、準備やらで忙しくなりそうです。
1回戦、突破できるかなあ・・・。不安・・・

2011/09/12 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
茶々淹れ(入れ)の唄

こんにちは!!で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=IpzCysL-mFU&feature=related" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=IpzCysL-mFU&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=mNNyYxhoCoE" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=mNNyYxhoCoE

http://www.youtube.com/watch?v=9Fx1l0g60Ig" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=9Fx1l0g60Ig

では、また後日で茣蓙居ます。

2011/09/11 (Sun) 13:51 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

おはようございます(*´▽`*)ノ))
筋肉痛は良くなりましたか?
早く、楽になるといいですね♪

あ~~! テンプレ変えたんですね♪
私もmanさんと同じテンプレを狙っていたの(笑)
同じのにしてもいいかな?
明日の15夜にピッタリの模様替えですね(o^^o)ふふっ♪

manさんって・・・やっぱり面白いわ~
お餅2個追加のくだりには笑っちゃいました
持つべきものは友人ですな~(´ェ`*)ウププ

賑やかなお祭りなんですね♪
お神輿も立派です
こちらも神社に祀られている本神輿は軽トラ(子供神輿は担いで移動するけど)の荷台に載せて移動していますね~。。。
昔は担いでいたのかな?(笑)
若い衆が少なくなって、担ぎ手が足りないのかも

3番目君♪はo(=¬ェ¬=)oジーーーッ  何処にいるか解らないよ~
写真に写るのが恥ずかしいお年頃かな?(*´pq`)クスッ
お神輿を担いでいる姿は勢いがあってカッコいいですね
手こ舞いの衣装を着けた女の子達も可愛いです~
写真、見せて頂き有り難うございました(__)

今日は3番目君♪は野球の試合なの?
こちらは昨日に引き続きお天気がいいですよ~
試合中に雨が降らないといいですね
3番目君♪ 頑張ってね~

2011/09/11 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply