どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

初たいけ〜ん

午前中、おNEWのコンバインが来ると言うので格納庫の掃除。
掃除が終わり、田んぼへ行って戻ってくると、ちょうどコンバインを格納庫に入れ終わったところ。
車から降り、コンバインを見に行くと・・・・・
思わず、「でか〜」。
今まで使ってたコンバインより高さがあるわ〜 でも、新品はピカピカで綺麗だね〜。

午後からは、午前中に少し練習した草刈り機で田んぼの周りの草刈りを・・・。
         
初めての体験・・・・
今まで草刈りは父ちゃん1人でやってたからねえ。
緊張と、ターンする時がえらく重くて腕と肩に力が入る、入る(危うく用水路に落ちていきそうにもなった
何往復かしてるうちにだいぶ慣れてきたけれど、明日は確実筋肉痛だな。


今日の夜は神社に夜店が出て、カラオケ大会や太鼓の演奏などがあるので見に行く予定だったのですが・・・・8時前に撃沈・・・・ 
途中、「神社に行かないのか〜」と父ちゃんに言われたような・・・・ 眠くて起きれなかった
子供たちはそれぞれ、友達と神社へ。


そういえば、お昼に「ポチタマのだいすけと松本君が来たよ〜」と、実家の妹から電話が。
実家の田んぼにも来たそうで・・・。
「だいすけの毛並みが良かった〜 ツルツル〜」と妹。
会いたかったなあ。こんな田舎に来るんだね〜。
4番目に話すと、「いいな〜 会いたいなあ」と吠えてたけれど、夜店には来なかったかな
明日はお神輿が村内を練り歩きます。野球部も午後からお神輿を担ぐはず。
お祭りが終わると残るは稲刈り。農作業もいよいよ後半。
なんだかあっという間だなあ。


田んぼの脇に咲いてた花。名前は・・・・ハテ
          
3時間以上も寝てしまい、お風呂に入ったら目が冴えた・・・・。でも寝なきゃ〜

スポンサーサイト

Comments 4

man  
七星さんへ

こんばんは~
そちらは暑かったんですね。こっちは、午後から雨になりましたが、気温はちょうどよかったです。汗をかかないで済みました。

私、牧草を刈る様子をじっくり見たいです。あの、ロール状になるやつ・・・。
草の粉末が飛んでくるのは困っちゃうね

新しいコンバイン、6条刈りになったのですが、第一声が「デカッ」でした。
新しいのは馬力も違うだろうから、刈り取りも速い・・・かな
「見晴らしが良さそうだね~」と言うと、「田んぼに行ったらそれほどでもないよ」とメーカーの人に言われました。
草刈り・・・初めてやりましたが、緊張で変に力が入ったんでしょうねえ。
親指の付け根は擦れて水ぶくれ、肩と腕は筋肉痛です車の運転がしんどいです

夜店、行くつもりだったんですけど・・・・睡魔に勝てませんでした
最近、眠くて仕方がないです。年でしょうかね・・・

2011/09/10 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんばんは~
今日、息子さんが帰っちゃったんですか寂しいですね・・・
今度はお正月・・・かな息子って、可愛いもんね

コンバイン、ついに新しくしました。今までのは何年使ったかなあ。かなり使い込んでます。
旦那なんて、「10年使ってもピカピカだばいいのにな~」と、メーカーの人に言ってましたよ。
「そいだば無理だぁ」と言われてましたが
高さがあるので、背の低い私には今までのように刈り残しの稲をコンバインに流せないかも~

草刈り・・・今までやったことなかったんです
見てると簡単そうなんだけど、いざやってみると・・・緊張で変に力が入って・・・・
今日は肩と腕が筋肉痛です~~
来週からまた草刈りを手伝う・・・のかなあ

ポチたま、まさか地元に来るとは
結局会えずじまいです。
いつ放送するんだろうなあ。
だいすけ、可愛いよね 会いたかった~

神社に夜店が出て、子供たちがみんな行ったので見に行こうと思って準備はしてたんだけど・・・・睡魔に負けました
この頃、眠くて仕方がない眠り婆です

ミソハギって言うのね~
忘れないようにメモっておきま~すありがとうございました

2011/09/10 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   
☆七星☆  
こんにちは

今日は久々に暑いと感じた一日でした~。
家の前のね畑で牧草を刈っていたんだけど、枯れた草の匂いと
草の粉末がもれなく飛んできて、ちょっと閉口です(笑)

新しいコンバインいいですね~
なんだかそれだけでワクワクしちゃいますよね
でっか~~い草刈り機
これを操ってるmanさんの姿見てみたかったです
筋肉痛大丈夫でしたか、大事にして下さいね。

夜店ってなんであんなに心くすぐるんでしょうね
昼間はたいしたことないと思いながらも、暗い中だと何故かテンションあがっちゃいます(笑)
でも・・・私もきっと睡魔が勝っちゃうかも

2011/09/10 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

おはようございます(*´▽`*)ノ))
こちらは朝から蒸し暑いですよ~
今日は息子が帰ってしまうので、少しブルーな朝を迎えています(笑)

わ~♪ 新しいコンバインを買ったの~♪
おニューはピカピカでわくわくしちゃうね~
稲刈りがはかどりますね(o^^o)ふふっ♪

初たいけ~ん♪お疲れ様でした(__)
今日は筋肉痛にならなかった?
それにしても! 重そうな草刈り機だね
柄が長くて、肩にかけて使う電動草刈り機はよく見かけるけど。。。
manさん! 重い草刈り機を操って(笑)何往復もしちゃうなんて(@▼@)シュゴーイ!!
ホントにお疲れ様でした~

あ。。。偶然ですが(笑)
昨日のお昼頃、娘とテレビを見ていたら「ポチタマ」を放送していました(再放送かな?)
だいすけ君♪ 可愛いよね~~
秋田でロケがあったのね!?
いいな~♪  私も逢いたいな~~(笑)

ミソハギかな? こちらでは盆花(ボンバナ)とも呼ぶけど
綺麗に咲いていますね♪
写真、見せて頂き有り難うございました(__)

あはは。。。お風呂に入ると目が冴えるって解ります~
神社のお祭り(?) 参加できなくて残念でしたね(*´pq`)クスッ

2011/09/10 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)