Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は1日中曇り空。時々パラパラッと雨も降り・・・。午後からは涼しくて過ごしやすかったですよ。
今夜はぐっすり眠れそうです。


昨日から高校野球の秋田県大会が始まりました。
開会式をテレビで見ましたが、知ってる子(1番目の同級生たち)を見つけて「お〜〜」と感激〜
1番目の高校はシードで17日に試合があります。この試合に勝ったら、次の試合は3年生が横手市まで応援に行くそうで。
去年は地元の球場での試合だったので、私も見に行きましたが・・・・今年はちと遠い〜
1番目はあまり乗り気じゃないので、「じゃあ、母ちゃんが制服着て応援に行こうかな」と言うと、「制服破れる・・・」と一言 まぁね、サイズ的に無理だぁね
秋田市のこまちスタジアムでの試合だったらテレビで見れたのになあ。
軟式野球部は優勝したけれど、硬式野球はどうかな〜。
頑張って欲しいなあ。


今日、動画をいろいろ見ていたら面白いもの発見
ねじの秋田弁講座。
          
     
別のバージョンもあるじょー。


 http://gyao.yahoo.co.jp/player/00042/v00279/v0027900000000541928/


理解できたかな〜 私、 聞くのは大丈夫だけど、話せませ〜ん

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
man  
安野 うんさんへ

こんばんは
高校野球始まりましたね。高校野球は好きなんですよ~。(我が家に高校球児はいませんが・・・)
今、中学校で野球をやってる3番目は、「高校では野球はやらない」と言ってるので、ちと寂しい・・・。
そうですね、昔は経法大付属が強かったです。(学校名が明桜高校に変わりました)
秋田は甲子園で初戦敗退が続いてます・・・。今年は勝って欲しいなあ(まだどの学校が出場するかわかりませんが・・・)

秋田弁・・・・聞きなれてない人は宇宙語に感じるでしょうねえ。
私は高校を卒業したあたりから理解できるようになりました(職場の人に鍛えられました~)

2011/07/16 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   
安野 うん  
Unknown

こんばんは!
高校野球が始まるといよいよ夏本番ですね

昔は秋田経法大付属が強かったのを思い出します
プロに行ったサウスポーピッチャーの〇〇君
名前忘れました~

大分は最近あきませ~ん!昔は津久見高校強かった
僕の実家の隣町なんです、

「秋田弁講座」面白かったです
ほとんど宇宙人が、話してるみたいです

manさんと、お子さんの会話も面白かった
って、失礼かな 

2011/07/16 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんにちは
今日は暑いですよ~~
昨日、地震があったみたいですが大丈夫でしたか
早く落ち着いて欲しいですね。

昨夜、携帯を車に置きっぱなしだったので取りに行ったら・・・・雲の間からまん丸のお月様を見ました
きれいでしたよ~。

高校野球、始まりましたね。1番目の高校の試合は明日
近かったら見に行くのになあ。高速使って2時間くらいかかるんだよねえ・・・。
暑くて選手も応援も大変ですね。まめに水分摂りながら頑張って欲しいです。
1番目、バリバリのオタクなので、野球は興味ないみたいです
面白いのになあ。
私、開会式をテレビで見ながら選手の眉毛のチェックしてました
細眉がほとんどの学校もあれば、整える程度の太眉の学校もあったり。
やっぱ、太眉がいいな~
麻呂のような眉は人相が・・・
「何を見てるんだ」と、子供にはいつも言われます・・・。

秋田弁、早口だし、ホントに外国語みたいだよね。
こんな風には喋れないけど、何を言ってるかはバッチリわかりま~す
方言っていいですよね
秋田弁はテレビでは必ず字幕スーパーが出るけれど、しょしがらずにドンドン話して欲しいなあ。

2011/07/16 (Sat) 14:07 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

おはようございます(*´▽`*)ノ))
今日も暑いですね~。。って、つい!言ってしまいます(笑)
manさんのとこは、昨日はお天気が悪かったのね
ホッと一息つけましたね♪♪
昨夜はもの凄く綺麗な満月だったけど、秋田は見られなかった??
こちらは嫌味なくらい(笑)晴れていたので、綺麗な満月が見えましたよ~

こちらも高校野球の県予選が始まっています
今年は暑くて、応援中に倒れて病院に運ばれる人が多いようです

球場が遠くなっちゃったんだ~
応援に行けなくて残念ですね
えーっと。。。娘さんの制服を借りて、遠くても応援に行く??((●≧艸≦)プププッ

秋田弁講座♪ 面白かったです~
『ねじ』が秋田弁に訳すって言っているけど(*´pq`)クスッ
ホントに外国語みたいだよね~
最後のキューティハニーの秋田弁バージョンは大爆笑でした♪
楽しい動画の紹介、有難うございましたo(_ _)o ぺこっ♪

2011/07/16 (Sat) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply