どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

ざんね〜ん!

今朝8時半から住区(町内会みたいなものです)の花壇の花植え。(サルビア)
今年はベテランの母さん2人(おばあちゃん)が出てくれて、ど素人の私たちは感謝感激、雨あられ〜。
やっぱり私たちより手際がいい さすがです。
2時間ほどで終わりましたが、その後は花壇の脇の歩道に座り込み、お茶っこ飲みながら井戸端会議 (気づいたらお昼・・・・)


そして午後からは残りわずかの補植を。(まだやってるのと言われますが、何せ1人でやってるので・・・・父ちゃんは草刈り&籾摺り)
我が家の田んぼにもうすぐ着くという時・・・・・・・ 目の前に低空でホバリングしている鳥が
「あ〜〜〜 あれって、ハイイロチュウのオスじゃないの〜〜〜
車を止めて見入ってて、写真を撮ることすっかり忘れ・・・・ あ〜〜、すぐそこにいたのに〜〜〜
もう、ガックリです。飛んでっちゃいました・・・・。 


今、高校生2人はテスト期間中で帰りが早く、1番目はテストが終わったら学校でテスト勉強(4時過ぎの電車で帰ってくる)、2番目はお昼前に帰宅。
中途半端な時間に駅まで迎えに行かねばならず、仕事も中途半端
降りる駅も違うので、あっちこっちと忙しい〜
明日頑張れば補植も終わりそうかなあ。(テストも明日で終了) 今度は田んぼの中の草取りだぁ
我が家の近くの田んぼでは・・・・・
       
人夫さんたちが草取りしてました。賑やかな声が聞こえてきます。
私の頭の中は電卓がピピピと 7人いるからぁ〜、1日に払う賃金は〜


我が家の田んぼは・・・・
       
苗もだいぶ伸びてきました。いい天気が続いてるのでドロカナ(表土剥離)が浮いてくる〜 そろそろ雨も欲しいところ。
比較的まっすぐ植わさってるところをパチリ
クネクネ曲がってる所があるのですが(写ってないけれど)、これはある意味芸術〜


4時過ぎの空〜 青空が広がりました。
       


そろそろ山が恋しくなってきたなあ (父ちゃん、コンペはいつざんしょ
明日は満月。今日はきれいなお月様が出てます。
皆既月食、16日の午前3時過ぎから見れるようですね。関東以北は月が沈んで部分月食しか見れないようですが・・・・。
まっ、その前に起きれませんが・・・・・・(笑)


Comments 6

man  
身辺雑記さんへ

こんにちは
今日もいい天気ですよ。昨日より暑いです
でも、東北ももうすぐ梅雨入りすると言ってましたよ。

よその田んぼはま~っすぐに植わさってます
我が家は曲がってるほうが多いかなあ
我が家の田んぼの周りでは、人夫さんを頼んで草取りしているところが多いです。
1人分の日当も結構なお値段ですよ。
うんうん、うちの近所でも庭の草取りを人に頼んでやってもらってるお宅があります。
私も日当もらいたい(笑)

トビなんかはたくさん飛んでるんだけど、他の猛禽類を見ることは少ないなあ・・・。
ハイイロチュウヒを目の前で見た時は「お~~」と驚きで・・・カメラのことすっかり忘れてました

昨日の朝方、月食がわずかの時間見れたようですが・・・私は案の定、起きれませんでした
今度は12月10日だったかな
この時はどこからでも見えるらしいですよ。

2011/06/17 (Fri) 13:41 | EDIT | REPLY |   
man  
紋狗 悠之輔さんへ

こんにちは
いつもありがとうございま~す
岩崎宏美の歌声は、いつ聞いてもきれいですよね。
初めて買ったレコードは岩崎宏美だったような・・・。
山の彼方に・・・山に行きたくなります~~

2011/06/17 (Fri) 13:27 | EDIT | REPLY |   
man  
hotakaさんへ

こんにちは
初めましてコメントありがとうございます
まっ平らで田んぼしかない所ですが、あちこち紹介していきたいと思います。
拙いブログですが、また遊びにいらしてくださいね~。

2011/06/17 (Fri) 13:22 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

おはようございます(*´▽`*)ノ))
昨日はお疲れ様でした~
昨日は青空が広がってお天気が良かったのね♪
こちらは雨は降らなかったけど、どんよりした曇り空でした

写真♪ とっても綺麗です
真っ直ぐに植わった苗
見ていて気持ちがいいですね~♪
へ~ 田んぼの草取りのアルバイト(?)もあるの??
7人もいたら。。。結構な出費になるよね
そういえば! こちらも、庭の草取りをシルバーさんに頼む家庭もあるらしいよ。。。
私も主人に日当をもらおうかな( ̄m ̄*)ププッ


お~♪ ベテランお母さんの参加は心強いですね~
手順がいいと早く終るものね(´ェ`*)ウププ
労働の後のお茶&お菓子は美味しいですよね~♪

ハイイロチュウヒはmanさんの好きな猛禽類なのね(o^^o)ふふっ♪
次回はシャッターチャンスを逃さないように
ハイイロチュウヒのカッチョイイ写真♪
期待していますね~(*゚▽゚*)ワクワク

ん? 今日は満月なの?
お月様 見られるといいけど。。。

2011/06/16 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
茶々淹れ(入れ)に参上!!

お早ようさん♫で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=uj4d_NGpMGU" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=uj4d_NGpMGU

http://www.youtube.com/watch?v=erwAvdoExFk&feature=related" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=erwAvdoExFk&feature=related

そうしてこの唄。

http://www.youtube.com/watch?v=O_Mr0TQfnj4&feature=related" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=O_Mr0TQfnj4&feature=related

此方の舞台は弘前ですけれどもね。

2011/06/16 (Thu) 08:05 | EDIT | REPLY |   
hotaka  
こんばんわ。初めまして・・

 こんばんわ。青い森からさまのリンクから飛んで来ました。3枚目の写真にとても惹かれましたです。
 また、お邪魔させていただきたく・・

2011/06/16 (Thu) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)