Welcome to my blog

man♪

man♪

今日は晴天でした 気温はそれほど上がりませんでしたが、暑くも寒くもない、最高の田植え日和。


・・・・・・が


朝、「頭が痛い・・・」と父ちゃん。風邪かなあ、疲労かなあ・・・・。1日仕事を休みました。


義父と二人で田植えをしたのですが、ハウスに苗を取りに行き、田植え機に苗を積み、田植え機が旋回した所をならし、苗箱を洗う・・・・いや〜、ハードでした。


7時頃家に帰ってきて、夕飯の準備の前に4番目のお迎え。その時の月が大きくまん丸〜


今日は満月だったのねえ。


        


お月様からパワーをもらいましょう 明日も頑張るべ〜


明日から4番目が自然教室で岩城少年自然の家へ(5年生)。 1泊です。


準備も自分で張り切ってやってました。泊まるのはスキーで慣れてるから全く心配なし。楽しい2日間となるといいね 

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
man  
青い森からさんへ

おはようございます
青森も田植えが始まりましたか。今年はだいぶ遅れました。
雨が続いたので、田起こしがなかなかできませんでしたから・・・。
「今年の田植えは天気がいいなぁ~」と思ってたら、昨日は
合羽を着ながらの田植えは・・・・疲れます。
終わりがそろそろ見えてきたので、気合を入れて頑張りますよ~。

2011/05/22 (Sun) 08:00 | EDIT | REPLY |   
青い森から  
いよいよ始まりましたね・・・

こんにちは
田植えのスタート!青森も始まりました。
例年より遅れているとのこと。今年の春は、寒い日が多く、また雨の日も多かったことからということでした。
原発の事故もあり、食の安全が改めて実感したところです。
今年も、おいしい「秋田こまち」を作ってください。

2011/05/20 (Fri) 09:23 | EDIT | REPLY |   
man  
身辺雑記さんへ

こんばんは~
今日もいいお天気でしたよ去年の田植えは雨が多かったのですが、今年はまだ合羽を着て田植え・・・はないです。
このままこの天気で最終日を迎えたいものです。(まだゴールは遠いけれど・・・)

昨日ダウンした父ちゃんですが、今日は復活しました
義父は「病院へ連れて行ったほうがいいんじゃないか」と言うし、父ちゃんは「寝かせてくれ~」と言うし・・・。
本人の希望で寝かせておきました
義父と二人で頑張りましたよ~
我が家の隣の田んぼでは、「走る~走る~俺たち~」を歌いたくなるくらい田植え機が早い、早い
我が家はゆっくり、ゆっくり。
あと5日で終われる・・・かなあ・・・。
3人ともゲッソリと疲れきってます

身辺雑記さんの畑、すごいですね~。
収穫が楽しみだね
私はまだな~んもやってません草ボーボーです

4番目、張り切って出かけました。
明日、帰ってきてからの報告が楽しみだわ~

2011/05/18 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   
man  
紋狗 悠之輔さんへ

こんばんは
「お月さん今晩は」は初めて聴きました。
昨日の月は、まさに「お月さん今晩は」の月でしたね。

2011/05/18 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   
man  
たなばたさんへ

こんばんは~
今日もいいお天気でした日焼け止めの効果・・・・ないみたいです

父ちゃん、今日は復活しました。
3人とも、疲れがピークに達してきてます。でも、折り返し地点までもう少し・・・。
今日は4番目がいない我が家。「宿題やったの~」と言わなくて済むのでお気楽
カレー、食べれるものが作れたのかなあ・・・。
明日の報告が楽しみ

2011/05/18 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ
ご主人サマは良くなりましたか??
今の時期は体調を崩す人が多いみたいよ
お大事にしてくださいね~
manさんはご主人の分まで働いて大変でしたね
しかも。。。お義父さんと一緒に
ご主人サマが元気になったら、美味しいものでもご馳走してもらうといいよ~(´ェ`*)ウププ

お~♪ 満月でしたかぁ~
manさんの『明日も頑張るべ~』を見ると、私も『頑張るべ~』って気持ちになります(笑)

4番目ちゃん♪ 楽しいお泊り学習(?)になるといいですね

2011/05/18 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
きょうの悪戯唄!!

こんにちは!!で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=QzPs4L8zBT0&feature=related" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=QzPs4L8zBT0&feature=related

では、またで茣蓙居ます。

2011/05/18 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  
Unknown

肉体労働だもの。
毎日続くのは大変だよね。
お疲れ様です。

4番目チャン野外学習かぁ
こっちでも今そのシーズン。
楽しい思い出たくさん作ってきてくれるといいね♪

2011/05/18 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply