どたばたふぁみり~

Welcome to my blog

今日から田植えです

今日からついに田植えが始まりました。
日曜日ということもあり、小遣いピ〜ンチな2番目が「バイトする」と、朝から手伝い。
これがまあ、予想以上によく働く
軽トラに苗を積む時の速いこと 私のほうが意地になって負けじと積むのですが、若さには勝てない・・・・ ついていけません
1日手伝うと言っていたけれど、「途中でイヤになってやめるべな〜」と密かに思っていたのですが・・・・・結局、午後6時半まで手伝ってくれました
お金が絡んでるとはいえ、嫌な顔せずに黙々と仕事する姿に「ホ〜〜」と感心した母ちゃんです。
家に帰ってから、「肩、痛くないの」と聞くと、「全然」だって・・・・・ 母ちゃんは肘が痛くてしょうがないのに・・・・。若いっていいなあ。


夕飯の後、義父が「2番目〜、ちょっと来い〜」と呼んでました。これは、もしかして・・・・
義父の部屋から出てきた2番目の顔はニヤニヤ〜
父ちゃんに「いくらもらった〜 これか」と、指1本を出すと、ますますニヤニヤしながらうなずく2番目。(時給いくらやね〜ん
でもまあ、父ちゃんも母ちゃんも助かったし、義父も2番目が真面目に働く姿を見て嬉しかっただろうし。
今年は人夫さんを頼まずに3人で田植えをすることにしたので、今日はかなり助かりました
サンキュー、2番目
来週の日曜日もまだ田植えをやってるだろうから、また頼むね〜


       
ダンプの陰から隠し撮り その後は気づかれ・・・・・何回かチャレンジするも撃沈・・・・。


今日の分がもうすぐ終わる〜の田植えの様子。(外周を植えてます)
        


田んぼのそばは葦原があり、「鳥のさえずりが賑やかだな〜」 と眺めていたら・・・・・松の枝に止まっている鳥さん発見。
                   
ボケてますが・・・・たぶんモズかと・・・・。
可愛い顔して肉食性。バッタやカエル、ネズミなどを食べる小さな猛禽。
木の枝に獲物を刺しておく習性があります。(モズの「はやにえ」。)


さあ、明日からは3人で頑張りますか〜     

 

スポンサーサイト

Comments 8

man  
身辺雑記さんへ

こんばんは
お返事が遅れて
今日は旦那がダウンで、義父と2人で田植えをしましたが、ハードでした~

2番目、小遣い稼ぎに1日頑張ってくれました。
すぐやめるだろうと思ってたので、「結構根性あるじゃん」と思った母です。
「お金のためな~ら~」頑張るタイプです

もず、可愛い顔してるけれど、獲物を串刺しにするんだって~
ウヒャ~

2011/05/17 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   
man  
たなばたさんへ

こんばんは
お返事が遅れて
昨夜はヘロヘロでバタンキューでした。
最近2番目を撮るなんて、入・卒業式以外なかったような・・・。
坊主はイヤだと伸ばし始めました
毎日ムースで髪をオッタテテますよ。
全然モテませ~ん女の子に興味ないのかぁと思ったりもして・・
いい子の時と、ムカ~ッとする時の差が激しすぎてねえ・・・。
扱いずらい年頃です。

2011/05/17 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   
man  
紋狗 悠之輔さんへ

こんばんは
お返事が遅れました
”若いってすばらしい”うんうん、確かに若いってことはうらやましい~
20年前に戻りたいわ~

2011/05/17 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   
man  
安野 うんさんへ

こんばんは
お返事が遅れました・・・

2番目はお金が絡むと俄然張り切るタイプです。
イケメンには程遠いですが、この頃ヘアスタイルを気にするようになりまして・・・
2番目に言いたいことは山ほどありますが、ハゲの家系なので今できることはやらせようかと・・・
彼女募集中ですクラスは男ばっかで、女ッ気がまったく無く・・・。
どんな彼女ができるのか、楽しみにしてるところです。当分、無さそうですが・・・

2011/05/17 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   
身辺雑記  
Unknown

こんにちは♪
田植えが始まったのね
お疲れ様です~
お~♪ 2番目君♪がお手伝いしてくれたの!
頼もしい跡取息子君で将来楽しみですね
作業服(?)も板についていて、カッチョイイです(笑)
そうそう!若者のパワーは羨ましいですよね~

モズ♪ 綺麗な鳥ですね
顔の黒い模様がチャーミング(。→∀←。)キャハ♡
写真、見せて頂き有難うございました(__)

2011/05/16 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   
☆たなばた☆  
Unknown

あら…立派なイケメン君に成長しちゃってぇ
坊主かスキーウェアのイメージしかないからすっごい驚いた!!
モテモテなんじゃない?
しかも優しくってたまらんねぇ

2011/05/16 (Mon) 15:29 | EDIT | REPLY |   
紋狗 悠之輔  
きょうの悪戯唄!!

こんにちは!!で茣蓙居ます。

前期高齢者のあたくし奴にも若い頃が茣蓙居ましたですよ。
この唄も昔の唄ですがね。

http://www.youtube.com/watch?v=Du0oP4AGJgk" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=Du0oP4AGJgk

http://www.youtube.com/watch?v=2PqMXSLN8fw" target=_blank>http://www.youtube.com/watch?v=2PqMXSLN8fw

失礼しました。

2011/05/16 (Mon) 15:23 | EDIT | REPLY |   
安野 うん  
Unknown

おじゃましますよ~!
ヘー、イケメンのいい子ですがな!
僕の若い頃にそっくりそれにしても
こんな子がいたら、将来楽しみですネ~
うちのお姉ちゃんでよかったら
お付き合いしてほしいです、
アッ年がちょっと違いすぎですか

2011/05/15 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
田舎が大好き♪ 風景写真が大好き♪ 滝が好き♪ 子供4人の母ちゃんです。
About me
秋田の田舎で農業やってます。
仕事や田舎の風景、子供のことなどグダグダ~っと。(笑)